鳥取

2012年02月19日

山陰旅行〜鳥取カレー〜

今回も、前回に引き続き山陰旅行の話を。
今回の山陰旅行の目的の1つが、ワイフの友人が働いている喫茶店に行くこと。
その友人が働いている喫茶店は鳥取市内にあり、友人のおばさんがやっているそう。
コーヒーとカレーのお店『インディアン』。
cf5a72d7.jpg
ロゴがかわいい。
名前の通り、人気の商品はコーヒーとカレー。
鳥取に行くまで知りませんでしたが、
鳥取市はカレールウの世帯あたりの消費量が全国一位だそうで、
鳥取市は“鳥取カレー”をPRしているそう。

『インディアン』では、モーニングをいただきました。
9ffe16ac.jpg
モーニングには写真以外の種類もあり、サラダなどがついていてボリューム満点。
それ以外にも、色々とご馳走になりました。
●コーヒー
ママさんが大阪で飲んで感銘を受けたコーヒーをイメージした、同店オリジナルの鳥取ブレンド。昔ながらのネルドリップ10杯だて。どっしりしながらも飲みやすいコーヒーは、なんと何杯飲んでもおかわり無料。自慢の美味しいコーヒーを何杯でも飲んで欲しいという、ママさんの見上げた心意気です。

●プリン
懐かしいしっかりした食感の手作りプリン。ラム酒の香りが効いてました。これが驚きの100円。しかも、コーヒー、プリン、手作りパウンドケーキのセットが500円。安過ぎて目を疑いました。

●カレー
ママさんが東京の有名店で教えてもらい、それをアレンジした自慢のカレー。スパイシーで辛さも抜群ながら、たくさん入った野菜の甘みも感じられるカレーは、本当に美味しかったです。メニューにあったあごカツカレーも気になりました。

この道40年というママさんは元気一杯でした。食べログのコメントの全てにも、ママさんのマシンガントークっぷりが書かれる程。
その看板娘のママさん曰く、
「お店がキレイとかカワイイとかは二の次。大切なのは美味しいものを出すことと、決して手を抜かないこと。手を抜いたら、お客さんにはすぐ分かってしまう。私は40年間手を抜いたことがない」。
年季の入った言葉には重みがあります。
そう言った後、「まぁただ私も美味しいものが好きなだけやけどね」と微笑むママさんはとてもチャーミングでした。
僕も美味しいものは好きなので、なんだか自信がつきました。

余談ですが、ママさん他友人スタッフが着ていたロゴマーク入りTシャツが思いの他かわいかったので、注文をしてきました。
喫茶店がオープンしたら、時にはこれを着て接客したいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

山陰旅行〜水木しげる〜

先日は、山陰地方へ旅行へ行ってきました。
目的の1つは、鳥取・皆生温泉の『湯快リゾート・彩朝楽』にしか無い“ゲゲゲの鬼太郎ルーム”。
_0011397
『湯快リゾート・彩朝楽』の中でも2部屋しかありません(3月からもう2部屋増えるそうです)。
『湯快リゾート』といえば「温泉♪7800円♫」とCMしてますが、こちらの鬼太郎ルームは+2000円かかります。
しかし、そのプラス分は、お部屋以外にもちょっとちょっと差別化がされています。
その1つが、夕食後のデザート。
6bbd8f32.jpg
ぬりかべと一反木綿モチーフのデザートは、鬼太郎ルーム宿泊者だけが食べられます。
ぬりかべは、胡麻プリンに白ごまが2粒乗せられているだけですが、このデザートは正直嬉しかったです。
かわいい。

そして、水木しげるロードにも行きました。
そこにある『妖怪茶屋』で飲んだのが、このカプチーノ。
728dae93.jpg
カプチーノの上に型を乗せパウダーを振っただけだとは思いますが、これもテンションが上がりました。

他に食べたのが、『妖怪食品研究所』の“妖菓目玉おやじ”。
5fe23b0d.jpg
つるんとした目玉のお菓子は1個350円と、買う前は正直「高ぇ」と思いましたが、
『妖怪食品研究所』の名前通り店員さんが白衣姿だったり、
この目玉を使ってこんな感じで撮影すると楽しいですよという説明書きがあったり、
お茶をサービスしてくれたり、
店員さんがちょっと話しかけてくれたりしてくれ、
買い終わる頃には350円もそんなに高く感じませんでした。
美味しかったですし。

こうやって1つの商品でも、
ちょっとひと手間加えたり、ちょっと説明をするだけで、
価値がググッと上がるんだなと実感できるんだなと勉強になりました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)