ROSSO

2012年02月17日

山陰旅行〜カフェロッソ〜

前回に引き続き、山陰旅行の話を。
今回の旅行の目的の1つが、安来市にある『カフェロッソ』に行くこと。
正直、お店ではエスプレッソを飲んだことが無いくらいエスプレッソに興味はありませんでしたが、
以前、大阪の『商い繁盛館』で門脇洋之氏(バリスタ/CAFE ROSSO オーナー)の講演を聞いて以来、どうしても門脇氏のエスプレッソが飲みたくなってしまったのです。

という訳で、行ってきました。

入店時、門脇氏は焙煎室におり、エスプレッソマシンの前にはスタッフの方が。
「あぁ、門脇氏が淹れたエスプレッソは飲めないのか」と落胆しかけましたが、
注文後、颯爽と登場してくれました。
冗談抜きにかっこ良かったです。
抽出作業はマシーンの向こう側なので見えませんでしたが、キビキビ作業されている様子は伝わってきます。
そして、予習通り、2杯分の砂糖を入れて飲みました。
美味しかったです。
以前に一度だけ自分でエスプレッソを淹れたことがあります。
口に入れた瞬間からイヤな苦みが舌の上に広がり相当不快でした。
それと比べるのは失礼かと思いますが、門脇氏のエスプレッソはパンチはあるけれども甘みやコクもあり、本当に美味しかったです。
残った砂糖もスプーンですくって食べました。
これも予習通りです。
そして、ワイフはカプチーノを注文。
6e5cf75e.jpg
訪れた日の前後は、島根や鳥取の地元の人でも「ひどい」というくらいの雪の日。
そんな雪の振る景色を眺めながら、雪だるまの描かれたカプチーノ飲むのは至福の一時でした。
なにもリクエストをしていないのにこんな粋な演出をしてくれ、ニヤニヤしてしまいました。
行けて良かった。
世界でもトップレベルのエスプレッソが飲めたのは、本当に良い経験になりました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月20日

達人の珈琲

先日、ミニストップで「達人の珈琲」というのを2種類買いました。
43f57205.jpg

ビターラテの監修は、門脇洋之氏。
クリーミーラテの監修は、宮前みゆき氏です。
aec4175a.jpg

門脇洋之氏とは以前、大阪・ATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」で講演を聞いたことがあり、
宮前みゆき氏とは「カフェラ大丸梅田店」でカプチーノを飲んだことがあるという間柄です(※ほとんど他人)。

こういった、コンビニで売っているちょっと高めのコーヒー飲料をあまり飲まないので感想とかはありませんが、プリンと一緒に美味しくいただきました。

“監修”とありますが、当人がどんな感じでどの程度関わっているのか気になります。
3b1d8d57.jpg
d8fc51b6.jpg

2月には山陰地方に行く機会があるので、是非とも門脇洋之氏のお店「CAFE ROSSO」に行きたいものです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)