September 03, 2005

お引っ越しです…

この度、ブログを移転させていただくことになりました。
移転したアドレスはhttp://kojime777.blog22.fc2.com/です。
携帯からはhttp://kojime777.blog22.fc2.com/?mで見られます。
新しいすばる日記も、よろしくお願い致します。
今までのご訪問、ありがとうございました。  
Posted by kojime777 at 04:49Comments(0)TrackBack(0)日常

September 02, 2005

とりあえず

これは押さえとかなきゃ、でしょ。

マダム・プチマッチョの占いには
デキレースで負けと出ています(笑)。
  
Posted by kojime777 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)日常

September 01, 2005

猫村さんのこと

バイト仲間のお姉さんから、
「きょうの猫村さん」
という本を借りました。
猫村さんは、ワケあって家政婦として働く猫。
派遣されたお屋敷の住人と、「ふつうのおばさん」感覚で
接し、不良娘におせっかいしたり、
自らの悲しい過去を思い出して泣く夜もあったり、
でもあくまで猫なんですよ。

鉛筆で書かれたゆるゆるとしたタッチ、
猫村さんとその仲間達の何気ない会話、
けっこう「癒し系(脱力系!?)」な漫画です。

私は本屋さんで、猫村さんの単行本を見てから
猫村さんの存在を知りましたが、この猫村さん、
@NetHomeというサイトで連載されているそうです。

女性の方、猫好きの方におすすめです。
まずは「お試し猫村さん」をチェックしてみては?  
Posted by kojime777 at 19:00Comments(2)TrackBack(0)日常

August 31, 2005

骨董浪漫祭をパトロール

289270a3.jpg
今日の画像
「Prost!
 (乾杯!)」
  続きを読む
Posted by kojime777 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)雑貨・骨董

August 30, 2005

お知らせ

どうやらブログが2重投稿されているようです。
理由はさっぱりわかりません。
最近、過去のブログのバックアップをしたいがために
livedoor blog proにしたのですが、
そのせいでしょうか。

ご迷惑をおかけしています。
そろそろしかるべき措置を取らなければならない
時期が来てしまったようです。

ついでにこれまた申し訳ありませんが、BBSを
閉鎖させていただきました。
おかげさまで1年を迎えた「すばる」、
衆院選とともに「改革」の時期かも!?

これからいいブログ会社を探す旅に出てきます。  
Posted by kojime777 at 20:27Comments(0)TrackBack(0)日常

August 29, 2005

やばい3人組

cdb7c2c4.jpgやばい3人組を見かけました。
左から順に、
チビッコ、イケメンのお兄さん、
そしてお父さんです。

チビッコはかなりのオモロ顔です。
私は彼を、「理想の男性」と
公言しています。…取り消しません。  
Posted by kojime777 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)音楽

August 28, 2005

すっぴんHGのバッチこい日記

今日は、新宿マイシティにあるパスポート
新しいベッドカバーを買いに行きました。
すっぴん刑事、久々の新宿パトロール。

パスポートのベッドカバーは安くてかわいいので、
いつも愛用しています。

そしてマイシティ6Fに行ってみると、なんと改装中で、
パスポートがなくなっていました。
ビックリ&ガッカリ。

しかたがないので失意の中、エスカレーターで下ると、
5Fに、画材やさんのTools
リニューアルオープンしていました。
おしゃれでステキな店内。先ほどのビックリ&ガッカリを
とりもどしてくれるかの充実ぶり。
すっぴん刑事の目も、ノーメイクだけどキラキラと輝きだしました。

落ち着いたブラウンの木目調の壁の店内に、ゆったりぎっしり
画材が並び、私はアーティストじゃないけど、
美大生や、絵描きさんにとっては魅力的なお店なんじゃないかな〜
と思いました。

結局ベッドカバーは買えなかったけど、
ステキな発見が出来たので、満足、満足!のすっぴん刑事なのでした。
ホントはすっぴん刑事、「Tools」のことを
ロートレックの「トゥールーズ」と勘違いしていましたが、
きっと大丈夫ですよね?えっだめ?やっぱり凶兆視??セイセイセイ〜。  
Posted by kojime777 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)雑貨・骨董

August 27, 2005

コメットのすばる日記

ネットに詳しいお姉さんに話を伺い、
名前を変えてみました。こじま改めコメットです。

どんな名前にしようかあれこれ考え、
「すばる」つながりで星の名前がいいな、と思い
星座表を見ていると、彗星が書かれていました。
彗星、いいねぇ〜と思い電子辞書で引いてみると、
彗星は英語でコメット。ついでに広辞苑を引いてみると、

「太陽系内の天体の一種。太陽を一焦点とす(中略)
 昔、中国および日本では妖星と称し、
 その出現を凶兆視した。」

う〜ん、決定です。こじま改めコメット、
よろしくお願いします!

ちなみにYahoo!で「コメット」で検索してみたところ、
「コメットさん」なるアニメがあったらしい。
よくはわからないけど、コメットさん、12歳にして婚約者である
隣の国の王子様に逃げられちまったらしい…
そんなわけで、こじま改めコメットでした(やっぱりやめようかな)。  
Posted by kojime777 at 16:13Comments(2)TrackBack(0)日常

August 26, 2005

おばけと骨董の話

昨日の江原さんの話の続きではありませんが、
社員さんと、霊感の話になりました。
私には霊感がまったくないことを告げると、
「いやな空気を感じたり、鳥肌が立ったりすることってないの?」
とさらに聞かれたので、鳥肌が立つのは、寒いときとすごいものを見たとき
だけだと答えました。「霊の存在を認めないっていうのかよ!?」と
つっこまれ、しかたがないので、とりあえず
「この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。」と
京極堂ぶっておきました。

そんなとりとめのない話をした後、帰り道、ぼんやり考えてみましたが、
やっぱり私は、23年間生きてきた中で、霊体験なるものしたことがありません。
いやな空気、とやらも感じたことがありません。
「いやな空気、トリハダねぇ〜…」と考えていると、急にふと、
2月に行った京都の二条城のことを思い出しました。
古い建物に思いを馳せ、歴史を感じる…建物に限らず、
骨董品などを見ると、当時の暮らしぶりはどんなだったのかな、
これはどんな人が使っていたのかな、と想像の翼を羽ばたかせてしまいます。

「あっこんな感じ!?」おそらく社員さんが言っていたものとは
全く異なるものだと思いますが、私も、霊感はないけど、
古いものに歴史の息づかいを感じることが出来るな、じゃあいいや、と
勝手に納得してしまいました。社員さんに言ったら
「そういうことじゃないよ」と言われてしまいそうですが。

霊も、いると思えばいるだろうし、いないと思えばいないだろうし…
やっぱり世の中は思い込みで出来ている部分が多いかな、
やっぱり「この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。」
京極堂の言う通りなのかもしれません。  
Posted by kojime777 at 15:44Comments(0)TrackBack(0)雑貨・骨董

August 25, 2005

すばる書店の今月の1冊

86117657.jpgすばる書店の今月の1冊は、「美輪明宏のおしゃれ大図鑑」
です。
…といっても実はまだ購入していないんですけどね。

すっぴん刑事がいつも心の中でしょっぴいている街中の女の子達に、
(電車の中で化粧をしていたり、だらしのない姿勢で歩いていたり)
ぜひ読んで欲しい1冊。というかチキンなすっぴんHGのかわりに
美輪さんがしょっぴいてくれている1冊(?)。

常々最近の若者や年配の方の、ノーマナーぶりに警鐘を鳴らしている私ですが、
美輪さんこそが、これからの日本人のマナーや、美意識に関しての
先達、もっと言ってしまえば救世主になりうる方だと考えています。

よく「人は見た目ではない」と言いますが、服装や姿勢は
その人となりを表していると思います。服装がだらしない人は
部屋も散らかっていますし、逆にきちんとしている人は、部屋も、
暮らしぶりもきちんとしています。そういった面で、この「おしゃれ大図鑑」は、
これからオトナになっていく女性に非常に参考になるのではないか、と思います。

最近の美輪さんはあの、マダム・プチマッチョが勝手にライバル視している
あのお兄さんとTVに出られていますが、あれもきっと、美輪さんに何か
お考えがあってのことなのでしょう。ひねくれもの(というかやっかみ半分?)の
私としては、今ひとつ信じきれない部分もありますが、
美輪さんは本来、美意識というものを非常に大事にされていて、
世の中を偏見や主観を持たずに、達観(?)しつつもバシッと的を射た発言を
される方です。細木数子さんなんてメじゃないです。

なので、街を行く娘さん方は、だまされたと思って読んでみてください。
というか母娘で読んでください。いいですか、かなりお説教くさくなりますが、
美意識は己の中にあります。何事も、常に1歩引いた目線で見ることも大切ですよ。
電車の中で化粧をする前に、携帯電話で大声で話す前に、
思い出してください。女の子なら誰でも持っている、「きれい」に憧れる気持ちを。

美輪さんの警鐘はジャンジャン鳴ってますからね。  
Posted by kojime777 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)雑貨・骨董

August 24, 2005

た、大変だ!

今、偶然orgへ行って、
フランツの新曲、「Do you want to」のPVを見ました。
すごすぎ…つっこみどころがありすぎて、
どこからつっこんでいいのやら。
  続きを読む
Posted by kojime777 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)FF

August 23, 2005

すっぴん刑事HG

土曜日の大バク天にレイザーくんが出ていたので、
バイト先は大騒ぎ。

お姉さん「『王様のブランチ』にも出てたから、
     こじまっちに電話しようかと思ったよ。」
 私  「見たかったなぁ〜」
お姉さん「じゃあ、すっぴん刑事やめてHGにしなよ。」
 私  「!?…っていうか私、HGじゃないし。」
お姉さん「えー?じゃあ、すっぴん刑事HGは?」
 私  「…長いんで却下していいですか?」

その後はもちろん2人でセイセイ言いました。  
Posted by kojime777 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)日常

August 22, 2005

こんにちは〜赤ちゃん♪

私の義姉に、もうすぐ赤ちゃんが生まれそうです。
不安がる義姉に、私が歌を歌って聴かせてあげました。

 私「♪こんにっちは〜あっかちゃん♪
   わったしっがママよ〜♪」
義姉「いや、間違ってるから。」

マダム・プチマッチョの占いでは安産と出ています。  
Posted by kojime777 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)日常

August 21, 2005

マダム・プチマッチョの政界占い

ごきげんいかが?新しくなった「イリージョン」改め「イリュージョン」で
髪を切ってもらい、マダムどころかムッシュかまやつみたいな
髪形になりました、マダム・プチマッチョです。

今日はためしに、総選挙を控えている永田町を占ってみようと思います。
というよりあくまで一国民のつぶやき以外の何ものでもないですけどね。
  続きを読む
Posted by kojime777 at 23:19Comments(0)TrackBack(0)日常

August 20, 2005

さっそく呼んでみました

c38b7e5b.jpg「ワッチ〜!」
「…?」  
Posted by kojime777 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)日常

August 19, 2005

プラネタリウム

今日はサンシャインンシティのプラネタリウムに行ってきました。
バイト先のお姉さんが、「こじまっちが好きそう」とすすめてくれました。
持つべきものはつきあいの長いナイスフレンドです。グッ。

お姉さんが教えてくれたのは、BEGINのBGMに乗せて
沖縄の星空を紹介するというプラネタリウム番組。
ゆったりとしたイスに腰掛け、BEGINのBGMを聞きながら
満天の星空を見上げます。
…やばい、ちょっと泣きそう。両目に泣きぼくろを持つ私は
さっそくおセンチ度もマキシモに。

このサイトも「すばる」だけあってちょっと星好き。
プラネタリウム、いいですね。番組が変わったら、また
行ってみたいと思います。

そして今日は実家へ帰省、どうせなら、と思い
湘南新宿ラインのグリーン席に乗車。なかなかの乗り心地でした。
星だけでなく、ちょっと鉄ちゃんも入っているワタシ…
まさに今流行の電車男ならぬ電車女。おめかししていきますね。
(電車男の意味が違っている上になぜかエルメスの台詞)

すっぴん刑事の「心の旅」はまだまだ続くのでした。
今日のBGMはゴダイゴの「銀河鉄道999」でお願いします。くわっ。  
Posted by kojime777 at 02:24Comments(0)TrackBack(0)むしろ旅行

August 18, 2005

うっかりZAKKAカタログ

…の発売日を忘れていました。
というより1か月先だと勘違いしていました。
いつもなら次の発売日が待ち遠しいのに、先月号は何度も何度も、
いつも以上に読み返していたせいか、あっという間にまた発売日が
来ていました。「旅するように暮らす」、よかったですよ〜。

しかも最新号はそれこそ待ちに待った「Zakka Shop 
Handy Map」がついてるんだから、何としてでも買わねば。
お店で早速購入しました。

う〜ん、今月もよかった。マップもあるし、
ますますパトロールに精を出したいと思います。
  
Posted by kojime777 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)雑貨・骨董

August 17, 2005

すっぴん刑事のソルマック日記

昨夜は、夕方のアルバイトのお姉さんとラーメンと食べに行き、
ビールを飲みながら語り、家に着いたのは今日の1時半頃でした。
というか、ラーメン屋さんを出たのが1時過ぎ、
お姉さんをタクシーに乗せ、所持金¥200ぐらいの私は
ほろ酔いで恵比寿から祐天寺のアパートまで歩いて帰宅しました。

そして今日、出勤前は大丈夫だったのですが、
昼休み前、どうにもこうにも気分が悪くなり、
あきれかえるお店の仲間を尻目に、昼休みにソルマックを買いました。
社員さんが見守る中、恥ずかしいソルマックデビューをするハメに。

私「あ、じゃあソルマック飲みますね。…」
社員さん「うん。(じっと私を見つめています)」
私「イヤ、恥ずかしいんでそんなにじっと見ないでください…」
社員さん「あ、そう?いいじゃん。見ててあげるよ。」
私「じゃあ、飲みます…(瓶を口元まで持っていく)うっ!すごいニオイ…」
社員さん「あ、ためらってる。(冷静に観察)」
私「うぅ〜!(一気にはいけず、途中で口を離します)」
社員さん「あ、一気にはいけないんだ。へぇ〜」

社員さんの冷たい仕打ち(?)に耐えながらも、ソルマックを飲み干し、
おかげでちょっと回復、売り場に戻ってみると、課長に
「小島、お前、2日酔いなんだって?飲みに行く金あんのかよ!?」と
かる〜く怒られ、お酒はほどほどにしよう、とまたもや決意を新たにする
すっぴん刑事なのでした。
(その後回復したすっぴん刑事は課長に「お前、このお金が貯まる
 ルチルクォーツ買った方が良いよ」と執拗に石を勧められてしまうのでした。)  
Posted by kojime777 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)日常

August 16, 2005

ふくふくふにゃ〜ん

アルバイト仲間のお姉さんに、
「日出処の天子」と交換に、
「ふくふくふにゃ〜ん」という漫画を借りました。
ふくふくという猫が主人公のまったり漫画で、かわいかったです。

このふくふくはおばあさんと2人暮らしなのですが、
飼い主のおばあさん、おそらくO型であろうテキトーっぷりと
ムチャぶりがより一層共感を呼びました。
元旦に、ムリヤリふくふくの前足を持って
「ぽにぽに」と柏手を打たせたり、
大掃除にはふくふくにはたきをかけたり、ふくふくをのせたまま
たんすを動かしたり。なかなかいいです、おばあさん。

だけどやっぱり、猫はいやがってるんですね。反省しました。
…といいつつ実家へ帰ったら、ウチのアレックス改めワッチくんに、
「ぽにぽに」させようと思います(笑)  
Posted by kojime777 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)日常

August 15, 2005

リンダとワッチ

映画「リンダリンダリンダ」を観てきました。
おもしろかったです。青春!って感じで、甘酸っぱかったです。
といっても、最近よくある「成し遂げた系」(勝手に命名しました。)とは
ちょっと違う、微妙な女子高生の心を繊細に描いているような映画でした。

なんとなく、「そうそう、そんな感じ、あったなぁ〜」と
思わせてくれるような、学生さん特有の気まずさや気だるさ、
仲間とクスクスやるおかしさや楽しさなど、
思わず学生時代を思い出さずにはいられない、そんな映画でした。

そして話は変わりますが、ネットサーフィン中に
こんなサイトを見つけました。
知らなかった、ワッチっていうんだ。
私は宗リンより断然ワッチ派なんだけどな。

宗リンはこの前、試合中実況の人にも「宗リン」って呼ばれてたなぁ。
「おっと捕りました宗リン、さすがです。
 打撃が好調な宗リン、守備でも魅せてくれました!」とかなんとか。
もうゼッタイただ宗リンって呼びたいだけなんでしょ!?みたいな
連呼ぶりが私としてはツボでした。

宗リン同様、ワッチも広めようと今日のタイトルも「リンダとワッチ」に
してみました。ヘドバとダビデみたいな。ペドロ&カプリシャスみたいな。
あ、もういいですか、すみません。
ワッチはニャンコのような顔をしていてかわいいです。
実家のアレックスくんも名前変えてワッチって呼んでみようかな…  
Posted by kojime777 at 22:21Comments(0)TrackBack(1)日常