ビン靴を普段履きにするってのは勇気が入りますよね
安心なのは70年代くらいまでで、60年代は状態によりけり、50年代以前になると何かのきっかけで崩壊する恐れや突然の雨が怖くって日常履きにはちょっと…なんて事も

個人的には普段履きにしているのなんかもありますが、正直崩壊が怖いので“それ用”のものを手に入れてというか、そういう感じのものを普段履きにしている感じですかね

例えばこれ
IMAG0109
WORTHMORE(70s~80sくらい?)

IMAG0118
履いてるうちにかすれてしまったのでロゴがよく見えませんが

スタイル的にはあんまり魅力を感じないデザインなんですが、かなり分厚いレザーに合成樹脂ソールと雨の日に履いていくには安心安全という仕様で手に入れました
IMAG0110
基本的には通勤時に使ってる感じですね
仕事中には履きませんが、雨の多い日本ならではの選択かと思ってます

あとこういう靴って何かあっても諦めがつく
例えば通勤時にヒールに踏まれてダメージを受けるとかね

実際通勤途中に傘に革がえぐられて、職場用の靴専用行きという3軍落ちしたWright君なんかもありましたんで(泣)


ちなみにこちらのワースモア、面白みはあんまないんですがよく見るとステッチは最近の靴には見られない細かさがあったりして、古靴ならではのポイントもあったり
IMAG0112
6月の雨でびしょ濡れになって以来,、ベランダにずっと放置してたので久しぶりに手入れしてあげました



あと休日用にはこんな靴も履いております

IMAG0120

IMAG0123
UNKNOWN BRAND(50s~60sくらい?)

IMAG0124
インソールが両足ともこんな感じなんでどこのメーカーかは分からず

IMAG0125
見たことあるようでない感じで、手持ちには同じのないので判別不能です

IMAG0121
この靴、自分の仕入れ史上最強にクリームが厚塗りされていて、サフィールのレノマットリムーバーを駆使しまくって厚塗りを落とし切ったところ多数のクラックがあることが判明
結構なガッカリ具合だったんですが、スタイル的にはかなり好みなんで普段履きと割り切ってシューレースを青に変えたりして日常履けるオサレ仕様にw


IMAG0126
ステッチの感じとか
IMAG0127
こういうところはモロ好み

革質も大衆靴っぽい割には年代相応の良さがあるので、クラックさえ気にならなければ日常履きには最適ですね

ま、こういのはジーンズで例えると穴あきジーンズみたいなもんで、ボロ具合やれ具合を楽しめるかってところでしょうね
IMAG0122
写真では上手い具合にクラック多数が見えませんでしたw