2007年06月12日

「百戦●磨」

もう6月になりましたね。だんだん蒸し暑くなってきましたが、みなさん元気に過ごしていますか?そろそろ新しいクラスにも慣れて、友だちもいっぱい増えたかな?

今回の問題は…「百戦」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…百戦錬磨 (ひゃくせんれんま) です。

意味は…多くの経験を積んで技術や才能を向上・錬成すること。


【例】 山田くんは走ることにかけて百戦錬磨で、かなう相手はいない



kojinshidou at 14:09|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月05日

「一●不乱」

もう6月になりましたね。だんだん蒸し暑くなってきましたが、みなさん元気に過ごしていますか?そろそろ新しいクラスにも慣れて、友だちもいっぱい増えたかな?

今回の問題は…「不乱」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…一心不乱 (いっしんふらん) です。

意味は…心をひとつに集中し、他の事のために心を乱されない。わき目もふらない。

【例】 一心不乱にテスト勉強をしたら、3時間があっという間だった。



kojinshidou at 18:01|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月25日

「無芸●食」

今回は、リサイクルはどうやればいいのかについて、考えたいと思います。

先生が実行している事は、使わないものはオークションやフリーマーケットで売ったり友達にあげています。シャンプーなどの入れ物も詰め替え用シャンプーを何度もいれて使っています。もちろん新聞や本は廃品回収に持っていってもらいます。みんなの家でもやってみて下さいね。

今回の問題は…「無芸」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…無芸大食 (むげたいしょく) です。

意味は…才能もなく、りっぱなこともできず、ただ食べることしか能がない。

【例】 今は無芸大食だけど、もっと勉強して医者になりたい。



kojinshidou at 17:58|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月18日

「問答●用」

みなさんはエコ活動していますか?地球温暖化を防ぐため、いろんなエコ活動やリサイクルを、先生は始めています。スーパーへ行ったらレジ袋はもらわない。割りばしももらわず、MYはしを持参。ゴミはなるべく出さないなどです。みなさんも小さなことからぜひ、実行してみて下さい。

今回の問題は…「問答用」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…問答無用(もんどうむよう) です。

意味は…話し合っても仕方がないこと。

【例】 この件は、いまさら問答無用だ。



kojinshidou at 17:49|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月11日

「有終之●」

ゴールデンウィークに先生は奈良に行ってきたのですが、とても楽しく旅をすることができました。歴史を感じさせる建物の数々に、すばらしい仏像に、美味しい料理など。歴史の勉強にもなり、久しぶりに社会の教科書を開いてみたくなりました。

今回の問題は…「有終之●」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…有終之美 (ゆうしゅうのび) です。

意味は…最後までやり通し、素晴らしい成果をあげること。

【例】 音楽祭でがんばり、県で1位という有終之美をかざることができた。



kojinshidou at 13:26|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月27日

「大安●日」

もうすぐゴールデンウィークですね。皆さんはどうやって連休を過ごす予定ですか?先生は奈良へ行くので、仏像や寺の構造など、楽しく下調べしている真っ最中です。社会の勉強にもなりますよ。

今回の問題は…「大安」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…大安吉日 (たいあんきちじつ) です。

意味は…すべてによいとする日。


【例】 結婚式は、大安吉日がよく選ばれるようだ



kojinshidou at 14:13|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月20日

「単●直入」

前回、旅行に行きたいといっていましたが、奈良に行くことに決めました。みなさんも修学旅行で奈良の大仏を見てきた人も多いでしょう。先生も、奈良の大仏は見たことがあるので、今回は興福寺、唐招提寺などを見学しようと思っています。

今回の問題は…「直入」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…単刀直入 (たんとうちょくにゅう) です。

意味は…言論などで、直ちに本題に入ること。


【例】 時間がなかったので、先生に単刀直入に質問した



kojinshidou at 17:08|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月13日

「電光●火」

だいぶ暖かく、過ごしやすい季節になってきましたね。こんな季節は旅行にいきたくなるものです。先生も最近どこにも行っていないので、一泊二日くらいの旅行をしようと計画中です。

今回の問題は…「電光」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…電光石火 (でんこうせっか) です。

意味は…非常に素早い動作のたとえ。



【例】 田中さんは食事の時だけ電光石火のごとくだ。



kojinshidou at 17:02|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月06日

「日常●飯」

とうとう新学年ですね。みなさんおめでとうございます。まだ春休み中の人は、あまり実感が涌かないかもしれませんが、新しいクラスに入ったら、きっと新たな気持ちになることと思います。がんばっていきましょう。

今回の問題は…「日常」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…日常茶飯 (にちじょうさはん) です。

意味は…ごくありふれた事。


【例】 お風呂掃除は僕にとって日常茶飯なことだ。



kojinshidou at 13:43|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月30日

「反面●●」

3月も残りわずかですね。今の学年でいられるのもあとわずか。今の学年でやるべき勉強は全て習得していますか?分からないままにしていたら、新学年になっても分からないまま過ぎていっていまいますよ。一度、思い返してみてくださいね。

今回の問題は…「反面●●」です。●部分にそれぞれ漢字一文字づつ入ります。

 

答えは…反面教師 (はんめんきょうし) です。

意味は…思想・行動などの悪い見本を見せて、かえってそれが教訓として役立つこと。悪い面の手本。


【例】 どろぼうに狙われる家を反面教師に、我が家は気をつけたいと思う。



kojinshidou at 14:35|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月24日

「●信半疑」

桜の開花もちらほらと耳にするようになってきました。

今年は暖冬で開花が早いと言われていましたね。花見をしようと

思っても、まだまだ夜は寒いので風邪には気をつけて下さい。

先生は4月くらいに花見をしようと思ってます。

今回の問題は…「●信半疑」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

 

答えは…半信半疑 (はんしんはんぎ) です。

意味は…本当かうそか決めかねている迷うこと。

【例】 となりのおじさんはスペイン人だというが、日本顔なので、半信半疑だ。



kojinshidou at 16:20|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月15日

「三日●主」

昨日はホワイトデーでしたね。男の子はチョコのお返しをしたのかな?先生もお返し用のお菓子などを用意して、日ごろの感謝の気持ちを伝えました。

今回の問題は…「三日●主」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…三日坊主 (みっかぼうず) です。

意味は…非常に飽きやすく、長続きしないこと。

【例】 何をやっても三日坊主で続かない。



kojinshidou at 11:16|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月08日

「無●難題」

次第に暖かくなってきて、毎日が過ごしやすくなってきましたね。春休みも待ち遠しいですね。みなさんはどんな計画を立てて春休みを迎えるのかな?

今回の問題は…「無●難題」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…無理難題 (むりなんだい) です。

意味は…解決のつきそうもない、実現不可能な問題。


【例】 幼稚園の弟はいつも無理難題を言ってくる。



kojinshidou at 13:07|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月01日

「門外不●」

今日から3月の始まりですね。卒業式ももうすぐという子も多いんじゃないのかな?仲の良かった友だちと離れ離れになるのは悲しいけれど、新たな出会いもすぐにやってきますよ。

今回の問題は…「門外不●」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…門外不出 (もんがいふしゅつ) です。

意味は…貴重な書画などを秘蔵して、外へは持ち出さないこと。


【例】 図書倉庫の本は門外不出になっている



kojinshidou at 14:03|PermalinkComments(0)clip!

2007年02月24日

「以心●心」

今年は花粉が早く飛散しているそうですが、みなさんは花粉症に悩まされていませんか?先生は花粉症なので、この季節はつらいです。風邪も流行っているので、見分けがつかないかも知れませんが、体には気をつけて勉強しましょう。

今回の問題は…「以心●心」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…以心伝心 (いしんでんしん) です。

意味は…無言のうちに、互いに気持ちが通じ合うこと。


【例】 会いたいと思っていた遠くの友だちから以心伝心で手紙が届いた。



kojinshidou at 13:51|PermalinkComments(0)clip!

2007年02月09日

「大器●成」

もうすぐバレンタインデーですね。みんな学校や塾でチョコレートをあげたりもらったりするのかな?先生の子供の頃も、この日は朝からみんなそわそわしていたような気がします。日ごろの感謝の気持ちをお父さんや家族にも伝えてあげて下さいね。

今回の問題は…「大器●成」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…大器晩成 (たいきばんせい) です。

意味は…大きな器は早く作れない。本当の大人物は若い頃は目立たないが、時間をかけて実力を養い、ついには大成するということ。


【例】 のんびりした彼は大器晩成するタイプだと思う



kojinshidou at 14:26|PermalinkComments(0)clip!

2007年02月02日

「意気投●」

2月は旧正月です。中国などは旧正月の方が大きなお祝い行事として有名です。正月にたてたはずの今年の目標をすでに忘れかけている人は、この機会に思い出してみて下さい。

今回の問題は…「意気投●」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…意気投合 (いきとうごう) です。

意味は…お互いに気持ちが通じ合い、一体感を感ずる。互いの気持ち、考えなどがぴったりと一致して親しくなること。


【例】 友だちと意気投合して川へ遊びに行った



kojinshidou at 14:06|PermalinkComments(0)clip!

2007年01月26日

「立身●世」

ニュースで「今年の花粉はそんなにひどくない」とでていました。花粉症の先生としては花粉は少なければ少ないほど嬉しいです。花粉症の人は今の時期から花粉予防のお茶なんかを飲むといいそうですよ。

今回の問題は…「立身●世」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…立身出世 (りっしんしゅっせ) です。

意味は…社会的に認められて、世間に名を知られるようになること。


【例】 同級生だった子をテレビで見たら立身出世していた。



kojinshidou at 14:51|PermalinkComments(0)clip!

2007年01月19日

「用意●到」

寒い日が続きますが、受験生の子は今ががんばりどきですね。がんばりすぎて風邪などひかないように注意して下さい。夜、ダラダラと勉強するよりかは朝に早起きして勉強する方が効果的に時間を使えますよ。試してみて下さいね。

今回の問題は…「用意●到」です。●部分に漢字一文字が入ります。

答えは…用意周到 (よういしゅうとう) です。

意味は…何事にも用意がすみずみまで行き届き、手抜かりのないこと。


【例】 旅行の準備は用意周到だ



kojinshidou at 13:34|PermalinkComments(0)clip!

2007年01月12日

今年もよろしくお願いします 「空●絶後」

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も、一緒に勉強をがんばっていきましょう!みんなは今年の目標を立てましたか?塾からの年賀状に目標を書いて、自分の部屋のよく見えるところにかざっておきましょう。きっと一年間忘れずに目標に向かってがんばれると思いますよ。

今回の問題は「空●絶後」です。●部分に漢字一文字が入ります。

 

答えは…空前絶後 (くうぜんぜつご) です。

意味は…これまでにも一度も経験がなく、今後も絶対にありえないと思われるような、めずらしくて貴重なこと。


【例】 イギリス留学先で妹とぐうぜん出会い、空前絶後の体験をした



kojinshidou at 20:49|PermalinkComments(0)clip!