November 26, 2005

言葉の力 「後編」

前編の最後に書いた「人を幸せにできる言葉」
その中の一つを一匹の小さなワンちゃんに教えてもらいました。

彼の名前はマークくん。
先月に17歳を迎えた小さなシーズーです。
彼は今、「神経障害」という病気と必死に闘っています。
小さな体で必死に病気と闘う彼の姿には本当にたくさんの事を教えてもらいました。


そのマークくんが教えてくれた事の一つ。
それが「ありがとう」という言葉です。
感謝の気持ちを伝えるこの素敵な言葉。
自分は今までこの言葉をあまり使ってこれなかったような気がします。

思い返してみると、今までの人生で「ありがとう」といえる事はたくさんありました。
家族や、恋人に友達、もちろん小次郎にも数え切れないほどに…。
しかしその大半は、あたりまえの出来事として過ごして来てしまっていたんです。
してもらってあたりまえ、そんな風にいつの間にか思っていたんだと思います。

そんな自分が「ありがとう」の大切さに気づけたのは、
彼の書いている日記「負けないもん。。」を読ませていただいたおかげです。
彼の日記には毎日たくさんのコメントが寄せられています。
そのコメントのお返事で彼が必ず書く言葉、それが「ありがとう」という言葉。
コメントしてくれた方々に毎日、心を込めて感謝する彼の姿に教えてもらいました。
どんな小さな事にでも、感謝の気持ちを忘れない大切さというものを…。


そんな訳で、昔よりもちょっとだけですが「ありがとう」が言える人間になれました。
それと同時に、幸せだなぁと感じる機会が前よりも増えた気もするんですよね。
ありがとう、それは言われる方ももちろんですが言う方もうれしくなる事なんですね。


こんな素敵な言葉を教えてくれたマークくん、本当にありがとう。


kojiro0122_ at 05:12|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

November 22, 2005

言葉の力 「前編」

似顔絵!


 じゃじゃ〜ん!
 小次郎の似顔絵第二弾でございます。
 今回はぼるぼるさんが書いてくださいました。
 ぼるぼるさん、本当にありがとうございます!




さて、今日の記事を書きたいと思います。
テーマは 「言葉の力」


人間が普段、あたりまえに使っている言葉…。
この「言葉」は、喜び、怒り、悲しみなどの自分の感情を伝えるためにとても重要なものです。
人と人との関係の中でとても大きな力を持っているものです。

ですが、その大きな力も知らなければ意味がありませんよね。
たとえ気持ちを伝える言葉があったとしても、それを知っていなければ伝える事ができません。
それに、もし使い方を間違えれば相手にとても悲しい思いをさせてしまいます。

だからこそ、言葉を知ることはとても大切な事です。



残念ながら自分は言葉をあまり知らないほうです。
原因はおそらく今まで本を読んだり、文章を書くということをあまりしてこなかったせい。
その為に、「自分の気持ちをうまく言葉にできない」という経験を何度もしてきています。

特にブログを書き始めてからは、とても悩まされるようになりました。
他の人たちのブログにはとても素敵な言葉がたくさん書かれているのに、自分にはそれができない
・・・とても情けない話です。



でもせっかくその事に気づけたからには、情けないで終わりにするつもりはありません。
言葉をたくさん知るために、これからもたくさん記事を書きます。
本もたくさん読みます。色々な人々と話すようにします。
そしていつか、「人を幸せにできる言葉」を言える人間になりたいとこっそり思っているのです。



<後編に続く…>



kojiro0122_ at 05:29|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)小次郎 

November 18, 2005

分身、発見!

昨日、いい感じのサイトを発見いたしました!
ホームページ等の素材を提供しているページで「kaz1005」っていうページです。

ここのページに載っている画像がなかなかよい!
「どんなのじゃ?」と気になる方もいるかもしれませんので
いくつか紹介させていただきますと



クリスマスかぼちゃ視力検査カメラ





っと、こんな感じの画像がたくさんあるわけです。
別に特に理由とかないんですけれど、なんとな〜く気に入ってしまいました。
何故でしょう? 若干、小次郎に似ているからでしょうかね?



こじリボン

こじ?












う〜ん、やっぱり似ている気がする。
もしかしてこれって運命(; ̄Д ̄)!!


という事で勝手に運命感じてしまったので、
この画像たちを今後、小次郎の分身としてかわいがっていこうと思います!
どう使っていくかは考え中ですが、どうにかして使っていきます!


・・・・・・・・・はい、今日はこれだけです。
せっかく遊びにきて頂いたのに、かなりつまらない記事ですいませんっす  ̄w ̄
最近、全くと言っていいほどネタが浮かんでこないスランプな飼い主でございます…。
明日こそ絶対面白い記事書いてやる〜っ!




にほんブログ村 犬ブログへ ←スランプな飼い主に愛の手を!

人気ブログランキング ←小次郎君にはジャーキーを!


kojiro0122_ at 05:33|この記事のURLComments(14)TrackBack(1)小次郎 

November 17, 2005

Beaujolais Nouveau

みなさんご無沙汰しておりました。
遊びに来て頂いたのに何も書いていなくてがっかりした方、ごめんなさい。
最近バイトなどでびみょ〜に忙しくてパソコンをいじる時間が減っておりますのです。

と言い訳はこれくらいにしておいて、今日はお酒のお話です!
毎年この時期に世間で話題になお酒…、皆様も当然ご存知でしょう。

そうです、「Beaujolais Nouveau」でございます!

せっかくなのでこのワインについて少し…。
ボジョレーヌーボーは毎年、11月の第3木曜日に解禁になります。
世界中で同時に解禁される事でもとても有名なワインです。
このワインは9月に収穫される葡萄(ガメイ種)で造られるフレッシュなワイン。
とはいっても、それぞれの造り手によってそれぞれの個性をもつヌーボー〔新酒)。
みんなでワイワイ盛り上がるヌーボーパーティなどに持って来いのものから、
今年の出来をじっくり楽しめる個性のあるものまで様々あります!
今年、2005年の出来映えは過去最高といわれた2003年の再来とまで言われるほどです。

と、こんな感じのワインです。
まぁ、ネットで調べた事をそのまま抜粋しただけですが(笑)

このBeaujolais Nouveau、もちろん居酒屋である俺のバイト先でも販売開始しました。
今年もテーブルごとにおススメさせて頂いたおかげもあって、
販売開始一時間ぐらいで十五本ぐらい売れました! 拍手〜っ!
店長は「もっと売りたかった」とグチってはいましたが、
自分的には「お客の数より売れてんだからがんばったじゃん!」と満足なのだ。

せっかくなので帰る時に俺も一本買ってきました!
家に帰って早速飲んでみると、なかなかのお味でございました(〃∇〃)
記念に写真も撮りましたよ。



Beaujolais NouveauBeaujolais Nouveau














・・・・・・・・。
何故か隣に自慢げに映っているアホがいますがほっといてやってください(; ̄Д ̄)
どうせ君は飲めないんだよ、ぷぷぷっ!

と、ちょっと不機嫌にお水を飲む小次郎君でした じゃんじゃん(笑)



にほんブログ村 犬ブログへ ←ボジョレーヌーボーに乾杯!

人気ブログランキング ←お水に乾杯!


kojiro0122_ at 17:05|この記事のURLComments(17)TrackBack(0)その他