2011年07月11日

2011年夏☆暑くなってきたね〜!!

DSC00396



いったい何年ぶりなんでしょうか。
お久しぶりです。
誰も見てないblogで日記更新とはなかなかできない体験ですわ!

近況です。

息子No2の方はだいぶ育ちました。
mixiでは常に顔出しで面白画像を披露している彼ですが、
さすがにblogで顔出しはマズかろうと、後ろ姿がうつっている写真を
探してみました。

その結果がコレってことですが・・・。

床屋で頭洗ってるトコです。

毎日「クリスマスプレゼントにはこれが欲しい」という話題を欠かさずしては
毎日母に完全に聞き流されています。

kojiro202 at 23:46|PermalinkComments(0)

2007年10月16日

お久しぶりぶりデス!!!!!

9ヶ月
はぁ〜〜〜〜〜〜〜

すっかり放置してました。
今更更新して、一体何名の方が気づくことやら・・・・。

息子no.2は9ヶ月となり、なんと立ってます。
前回の日記では寝返りさえしてなかったのに!?? 笑
息子no.1は・・・・
むちゃくちゃ飛ぶのが上手になり、お約束通り、
実家のありとあらゆるところを
かじりまくってます。やんちゃすぎる〜〜〜〜


おっと、NO.2が早速いたずらしにきました。
ぜ、ぜんぜんタイピングできません。

はぁ〜〜〜あっちいってくれーーー

また機会見つけて更新しまーす。
せめて消される前にポチッ!

kojiro202 at 16:23|PermalinkComments(6)[9ヶ月] 

2007年03月26日

お知らせです☆

2007.03.26-12007.03.26-2





遅くなってスミマセン!!!
ここにも書いた通り、現在コジロウくんは実家住まいのため、
あまりにもネタがないので、こっちに帰ってくるまで、
しばらくblogもお休みしたいと思います。
お迎え当初、ほんとのほんとに皆さんにはお世話になりました!
コジロウはいまではすっかりおにいちゃんになって、色んな
遊びをして、見違えるように活発に活動してます。
食べる量も、うんPの量も激増中です 汗

今はmixiで日記書いてますので、mixiやってる方は教えて下されば
招待メール送ります☆ やってない方も、登録は簡単なので、
招待メール送りますので招待メール送ってもいいよって方は、
ここのコメント欄でいいので教えて下さい♪
時々見に来てますので。
メルアドをここに書けない場合は、HPやブログを持ってある方で、
どこかにメルアドを記載されているなら、こちらから調べに行って
メールさせて頂きますデス☆

来週実家に久々帰るので、コジロウに会える〜〜〜♪

kojiro202 at 21:04|PermalinkComments(2)【1】小次郎に出会うまで 

2007年01月29日

生まれました。

2007.1.26生まれました。





ご報告遅くなりましてスミマセン(汗
12/31 pm20:22 長男(つか、次男??)生まれました。
2400gちょいしかなかったので、母子手帳に「低体重児」と書かれて
しまいましたが、もうすぐ生後1ヶ月、1kg近く大きくなりました。
2月中旬までには実家から、家に帰ります。


さて、コジロウは・・・・(−−;


しばらく、実家に預けることになりました。
ちなみに、実家にいる間は、名前は「ピーちゃん」です。
子育てがどんくらい大変なのかぜんぜん知らずに出産したので、
コジロウも息子も面倒見る気満々だったのですが、
生んでびっくり、3時間おきに授乳せねばならんと知り(遅い)
朝、「顔洗おう」と思っていても、実際に洗えたのは夕方でした、
みたいな日もあったりして、こりゃ無理だと思って、
コジロウは落ち着いてからお迎えに行くことにしました。
何より、コジロウのやつ、実家の方が10,000倍くらい楽しそうなんですよっ。
一日中、ケージの中のオモチャでめっちゃ楽しそうに、あっちいったりこっち
いったりして遊んでます。うちでは、オモチャなんて、ごくまれに一瞬かじってる
のをみかける程度だったのに、今じゃいくつものおもちゃをはしごして忙しそうに
遊びまわってます。
父の無農薬菜園のにんじんの葉っぱを、毎日めちゃおいしそうに食べるし。
最近は、止まり木をかじって、ポッキリ折れそうになってました。
まるで、木こりです。
父は、その辺に落ちてる木で止まり木作ったらダメなんか?と言ってましたが、
ダメなんでしょうか?(笑) 桜はダメらしいですね、理由は知りませんが。
とりあえず、父が止まり木をこじろうがかじったトコより短く切って
修理してくれました。はしごも、割り箸さして修理してくれました。

・・・そんな感じですぅ。

また、家に帰ったら近況UPします★

kojiro202 at 18:46|PermalinkComments(7)[0ヶ月] 

2006年12月28日

おともだちが来てました。

おはようございまーす(+o+)
実家からです。
昨日の夜中にハライタになって病院に行ってみましたが、まだでした〜。
予定日は1/12ですが、それより前な気はします。(スーパー素人判断で)

昨日、こじろうを実家の縁側に出してみました。
数日前に出した時は、横にいないと猫が来るからな〜と思ってたら、
ペロちゃん(犬)が横に寝てくれたので、来ませんでした。
ペロは猫が大嫌い・・・いや、大好きなのかな。
どっちかはわかりませんが、超・反応して追い掛け回すので、心強いです。

昨日は父が庭いじりをしていたので、猫が来ないように見てもらってました。
母が「こじろうの友だちがきたぁ」と言うので見に行ったら、ケージの近所を
飛び回る小鳥さんがいました。


06.12.28お友達?
あんまり逃げないので、父は、
「どっかで飼われてた鳥かな」と
言ってましたが、野鳥にしか見えない〜。
これ、なんて鳥さんなんでしょう。
※クリックしたら大きくなります。




父が「もう家に入るからこじろうを入れときなさい」と声をかけてくれたのですが、
私と母は、この小鳥さんとこじろうのツーショットを撮ろうと(今思えば無理だろ
ってつっこみたいところですが・・・笑)しばらく窓の近くからカメラをかまえて
見ていたのですが、父が離れた瞬間、すばやく猫がケージに近づき、あっという間
に飛びかかれる位置に来てました。
こら〜〜〜!!!って追い払ったのですが、父が居なくなるのを陰から見てた
んだろうなぁ。あ〜〜〜やっぱ、危ない!!

全然関係ないですが、こじろうは実家の母からしょっちゅう「ピーちゃん」と呼ばれています。。
見た目、全然「ピーちゃん」じゃないんですけどねぇ。


kojiro202 at 08:13|PermalinkComments(6)【3】日々のこじろう 

2006年12月16日

みかんはいらないの。

2006.12.16カキカキ頼む。飼い主「はいっ こじくん、
みかんだよ〜〜〜。」

コジロウ「カキカキしてぇ。」


みかんを差し出したら、
頭下げられてしまいました。








いよいよ飼い主(私)は月曜から実家に帰って、任務終了まで帰れません(汗)
一緒にコジロウも行く予定ではあるけど、ひとまず来週一杯は旦那と
二人暮しです。多分、毎日帰りが遅いので、しばらく放鳥してもらえない
だろうから、朝っぱらから出してみました。

頼んでたデジカメ、今日入荷するみたいです。
はぁ〜 長かった。
最近コジロウは、チャックを開け閉めする音の真似がお得意になりました。
うまく動画に撮れるといいな。
昨日偶然に去年の冬の動画見つけましたが、めちゃパールが入ってて
無邪気なかわいいコジロウがうつってました。
おたく、どこの鳥さん?って感じでした・・。
変わりすぎやろ、コジロウ(−−; (特に態度が。)

2006.12.16うぃ〜。ども〜。

ぶっちゃけ、みかんはどうでもいいらしい。
結局食べませんでした。。








2006.12.16きょとーん。きょとーんとしてますが。

あんまし態度悪いと、旦那に
年末のお休みにこんぱ○連れて
行かれて、羽切られちゃうゾ!
店長さんに相談するとか言ってた
もんね〜〜。
アクリルケース購入が目的だけどね☆

kojiro202 at 10:38|PermalinkComments(4)【3】日々のこじろう 

2006年12月08日

相変わらず鏡ズキ。

2006.12.08相変わらず鏡が好き♪
久しぶりに昼間に放鳥してみました。
(内緒)
案の定ばさーーーと飛びました。
散らかしたらダメだって〜〜!!

何度つかまえても飛び上がって
頭の上に乗りたがります。
よけたら着地に失敗して、
電話に不時着してました。
相変わらずデジカメは無いので、
携帯のカメラで撮影。

しょうがないので、
PCの机に乗せてますが、
キーボードを叩く腕によじ登っては
肩に登頂しようとしてます。


片足を上げて、私の手首あたりに足を置こうとした瞬間よけると、
スカッと空振りしてコケそうになってます。
なんかちょっとくやしそうな顔してます(笑)
げっ・・・なんか攻撃してきた!!
カチャカチャ叩く指がイライラするようです。
どんだけきかんぼうなんだ君は・・・。
これ以上コメント書けない状態になってきましたので、
また〜〜(笑)

kojiro202 at 16:41|PermalinkComments(2)【3】日々のこじろう 

2006年12月07日

デジカメ欲しいデジカメ欲しい・・・笑

だぁ〜〜〜

デジカメ買おう買おう買おう・・・と思ってる間に、 FinepixZ3が出た、と
思ったら、もうZ5が出るらしいです(TT)
ほんとはくやCのでFUJI以外で買おうと思ったのですが、メモリーカードが
他社のカメラだと使いまわせないので、背に腹はかえられんってことで、
結局安くなってるであろうZ3をその辺でテキトーに買う予定・・・・・
なんだけど、全然買いに行けません。

なんでかって、外出禁止令が出てるからどぇっす。
(要するにドクターストップ 笑)
でももう来週から臨月なので、多分だいじょーぶデス。


最近結構寒くなってきたというのに、未だにヒーター出してもらえてない
コジロウくんですが、やっぱり寒そうにもわーーっとふくらんでます。
でも、(こんぱ○の)店長さんが、病気の時以外保温しなくて大丈夫だって
何度聞いてもおっしゃるので、そのままスパルタ飼育してます。
旦那がコジロウに「ボーナス出たらアクリルケース買ってやるからな」と
話しかけてましたので、そうすればリビングに置いてもらえる上に、ケースに
入ってればあったかいだろうから、いいんじゃないでしょーか。
ケースを買ったらヒーターも出してあげるよってコジロウと約束してるみたい
だけど、そうなったら一気にセレブインコだね、コジロウ。

最近はことば教えても覚えません、コジロウくん。
勝手に違う芸を自主練してます。
最近は、ケージをコンコンコンコンコン!コンコンコンコンコン!と
リズミカルに叩いてます。まるでキツツキさんです。
あと、いまんとこケージをラップで包まれてリビングの端っこに置かれてる
のですが、私が立ち上がるたびにほぼ100%「ピヨッ!」と言います。
よく見てるなぁ・・・・。
んで、トイレとかキッチンに行くたびに呼び鳴き。
どんだけさみしがりなんでしょーか。。

そ、そんなとこです。

それでは、また、、デジカメ買ったら写真をば・・(いつになるんだ〜)



kojiro202 at 20:10|PermalinkComments(0)

2006年11月03日

コジロウは鏡好きです。

06.11.03無視。おやつに目もくれず、鏡で遊ぶコジロウ。

コジロウは鏡大好きです。こうやっとくと、新聞のキレッ端をかじりながら、
わりと長時間おとなしく遊んでくれます。
おやつあげても・・・かじるどころか、見もしません。



06.11.03鏡大好きなんだよね。集中して遊びながらも、時々、「ん?」と言ったり(↑飼い主の口癖)なんともいえない短い声を出しては、私がいるのを確認します。
おるおる、どっこもいかんて・・・。。。。なんせ、ドクターストップかかって、自宅安静中だからね!!笑 笑



06.11.03やぁ〜きいもぉ〜。ちなみに、旬のさつま芋が
うちの父のなんちゃって農園で収穫中です。
母によると、
「電子レンジで焼き芋作ったらおいしかったよ〜」との事。

焼き芋って、レンジで作れるの!??
あの味って、石焼き(ってどんなんか知らないけど)でしか出ないと思ってた。。
ふかし芋があまりお好みでない&料理はできてもスィーツ作る気力と体力が
無い自分にとって、さつま芋ってあんまし「使える芋」ではなかったんだけど、
焼き芋は、、、美味しいよね、やっぱ。
(ちなみに自分にとっての使える芋はジャガイモ、サトイモあたりです 笑)
さっそくうちのレンジの説明書引っ張り出して読んでみたら、ウチのはレンジ機能
ではなくて、オーブン機能で作れるらしく、早速やってみました。
美味しかったです。
旦那は、「これってコジロウは食べれるの?」と考えてましたが・・・
どうでしょう。オカメインコに焼き芋って与えていいんでしょうかねぇ。
もうすっかりとーちゃんっ子のコジロウがかわいくて仕方ないみたいです。
よかったよかった。

kojiro202 at 10:21|PermalinkComments(2)【3】日々のこじろう 

2006年10月27日

おやついれ、覚えたぞ〜。

2006.10.26おやつは?元々色付のモノにいつもビビってる
コジロウさんですので、
おやつ入れは白が良かったのですが、
緑しか売ってませんでした。
案の定、
「みどりのなんかがあるぅぅ〜〜!!」
と逃げまくり。

最近我が家ではりんごをよく
食べるようになったので、
おすそわけをしてあげるんだけど、
そもそもりんごが大好物でもない上に
みどりが怖くて、
ぜんぜん寄り付きもせず・・・
ダメかなぁ〜と思ってたのですが、
数日すると慣れました。

家を出る時は知らん顔してるクセに帰宅するとペロリと食べてたのですが、
最近は、このエサ入れをセットすると「おぉ!?」って顔をして、
しゃかしゃかしゃか〜〜と寄って来て、パクパク食べてます。
入れるのはおやつだったり、シードだったり、りんごだったりするのですが、
とにかくこの小さくてみどりの入れ物には何か美味しいモノが入っている♪♪と
覚えたようです。

これでちょっとは大人しくなってくれよ〜
(最近ものっすごうるさいコジロウなのでした・・・
声がでかくなったよ。大人になったんだねぇーー;)

kojiro202 at 09:40|PermalinkComments(2)【3】日々のこじろう 

2006年10月03日

りんごむしゃむしゃ。

2006.10.02りんごむしゃむしゃ。今朝、朝ごはんにりんごを食べたので、コジロウにもおすそわけ。
コジロウが一番好きなのがシード(特別なヤツではなく、一袋200円程度で
売っている、エサ用シード)その次に好きなのがペレットで、
それ以外は食べ物ではない、と思い込んでしまっているようです。

普通、果物とか喜んで食べるんじゃないの??と思うのですが、
果物あげても全然喜ばず、逃げ回ります。(とうもろこしもそうでした)
もう、物体だと全然ダメで、ペレットくらいの大きさに切ってあげて、
根気強く食べさせると、やっと恐る恐る食べ始めます。
葉っぱ系も、あるなら一応食べてもいいですけど・・・程度です。
ここまでビビるんなら、別にあげなくてもいいんだろうな、きっと(笑)
ペレットに関しては、どこのメーカーのを入れても、いきなりガツガツ食べます。
要するに、ペレットがすきなのね、君は。。

そういえば、シードを固めてボール状にしたおいしそ〜〜〜〜なおやつも、
「ふ〜ん」みたいな反応しかしなかったなぁ。
食に関心が無いあたりも、飼い主と正反対なコジロウさんでした。

kojiro202 at 19:15|PermalinkComments(4)【3】日々のこじろう 

2006年09月22日

1ヶ月近く放置しちゃたよ。

すみませーーーん。

まだ見てくれてる人がいれば、の話ですが(笑)


こじろう、元気です。もう、本気でしょっちゅう犬と一緒に吠えてます。
ワンワンワン!って。しかも、近所の犬がワンワン言い出したら一緒に
吠えるもんで、まるで、犬です。
それから、歌(口笛)を歌う前に、喉!?の調子を確かめてから歌ってます。
オーケストラがチューニングするみたいに、ピィ〜 ピィピィ〜・・・
ってやってから歌ってます。
後は、他のおしゃべりよりも若干小さめに「ピロピロピロロ・ピロピロピロロ・・」
と続けてずっと言うようになりました。何のマネかちょっと不明。
明らかに「小鳥のさえずり」とは違うので何かをマネしてるんだろうけど・・・。
旦那の携帯のアラームの音かもしれません。
朝、1回しか鳴らないんだけどなぁ。毎日、おはようとか、おやすみ、とか
ただいまって何度も何度も聞かせてるけど、それはマネする気ないみたいです。
あ、そいえば、毎晩おやすみカバーをかける瞬間、シャーッっと鼻を鳴らして
ケージにカツン!と噛み付くような音がしていたのですが、実際音が聞こえる
だけで直視したことは無かったのですが、昨晩、見てしまいました。
どうも、カバーかけると鼻息をフヒーッと慣らしながら、止まり木に頭を思いっきり
打ち下ろして、クチバシでガツン!!とやってました。その振動でケージが
カツーン!!といってたみたいです。まるで怖いヤンキーな人みたいです。
つか、見てしまって、ちょっとビクーッっとなってしまいました。。
こえぇよこじろぅぅ(泣)

飼い主の方は、今日から妊娠7ヵ月なくせにまだツワリが残ってます。
ヘンな妊婦・・・。
体調のせいで更新できなかったのもあるのですが、もっと更新できない
致命的な理由があります。なんと、デジカメが壊れました。
あのぉ。。買ってまだ半年なんですけどぉ。。。
付属品含めて5万くらいしたのに、修理出したら5万7千円の見積もり出して
きやがりました○士フィルム。おぃおぃ、今じゃ本体だけでも3万で売ってる
のにかょ〜〜きーっ。理由は、内部の腐食だそうです。内部って・・・
それって、過失なのか? 普通に保管&使用しかしてねぇぞ〜!
特別な箱にでも入れて保管しろって事???
いくら暑いっつったって、ひと夏越せないような製品作るなんて腹たつなぁ〜。
日本のメーカーなんだから、日本の夏は越せるようにして下さい。
付属品は新品同然で全部あるので(富○のデジカメでしか使えないあのメモリー
含む)本体だけを3万で買うのが一番経済的っぽいですが、どうせ来年の夏も
越せない気がするので、他のにしよう。。。
次は一眼にしようか、ビデオカメラにしようか、なんて悩んでたのに、
振り出しに戻った我が家のカメラ事情でした。。

しかし、デジカメないと、困るなぁ。


kojiro202 at 14:25|PermalinkComments(6)こじろう以外のおはなし。 

2006年08月25日

こじろう満1歳♪♪♪

昨日、2006年8月24日は、うちのコジロウ坊ちゃまのお誕生日でした。
おめでとう、1歳!!!!

誕生日なので、いつよもり多めに放鳥してもらい、たのしげな写真を
撮ってブログにUP・・・・の予定が、出張帰りの旦那がヘトヘトすぎて、
放鳥どころか、2〜3分しか出れなかったカワイソウなコジロウさんでした・・・。


すまん、こじくん!!!

06.08.25ぽつ〜ん。。コジロウのコメント
「・・・・・・・・・・・。」


何はともあれ健康でいてくれて
ありがと3!
っつか、お祝いもしてあげれなかった
飼い主になついてくれてありがとう
ございます・・(ーー;

欲を言えば、もうちょっとお静かな
おりこうさんになって頂ければ
幸いです。

今日か明日、ちゃんと遊んで
あげれるよう、努力致しますデス。



06.08.25おまけ★おまけ★
GWにこんぱ○に預けられた時に
足の爪を切られ、変なカオに
なっているコジロウ。。。

kojiro202 at 11:00|PermalinkComments(10)

2006年08月21日

ご飯入れの前の小窓から。

最近、明るいところで放鳥してないので、イマイチ写真がありませんで
すみません・・・(笑) 
まぁ、放鳥と同時にヤツがばさーーっっと飛び立ってしまうのも一因ですが。

あっ、御報告遅れましたが、コジロウ、「オウム病」シロでした。
シロだろうから高いお金出して検査するまでもない・・という先生の
読みが当たってたのですが、まぁ、シロでよかった。


暗がりでスミマセンが、コジロウ近影(笑)

06.08.21本来の出入り口。










この出入り口を開けても、最初は必ず、プン。ってして降りてきません。
呼んでも無視するし、ケージに手を入れると威嚇するか、更に奥に引っ込みます。
毎度毎度めんどくさい奴(笑) そんで、「あっそ、じゃあいいよー」って
ケージを離れて去って行こうとすると、ほぼ100%の確立で、超・慌てて降りてきます。
あまりの慌てっぷりに、しょっちゅうクチバシだけで宙吊りになって
(扉が開いているので)目を白黒させております。。

この後、扉を閉めたらご飯を食べ始めたのですが、ご飯の前の小窓がありますよね?
何故か旦那がこの日、その小窓を突然開けたんですよ。
その時のコジロウの顔・・・めっちゃおもろかったです。
キョロキョロしながら、小窓にとまって落ち着きなく見回してました。
その様子を4連発で(笑)

06.08.21-1

およっ!?




06.08.21-2

もしかして開いたの?




06.08.21-3

もっと顔出してみよ・・




06.08.21-4

ふぅ〜っ。
なんかオレよくわかんない。

kojiro202 at 15:52|PermalinkComments(2)【3】日々のこじろう 

2006年08月08日

真夏のこじろう☆

ご ぶ さ た しておりました・・・。

やっとこさ、昼はまぁまぁの体調になって参りました。
夏生まれコジロウ、もうすぐ1歳の誕生日デス。
反抗期なのか何なのかわかりませんが、
相変わらず「!??」な行動を繰り広げております。
実はツワリで前ほど長い時間放鳥できなくなっていたのですが、
先日、飼い主の祖母が天に召されまして、更にここ数日放置され気味デス。
コジロウ、すまん。
ばーちゃんの話を始めるとオイオイ泣き出しますので(私が −−;)
それは放っとくとして(笑)昨日の夜もコジロウのおかしな行動を
見てしまったのでその話を・・(というほど大した話ではない)

昨日は慣れない仮通夜、通夜と終わり、夫婦ともども超・グッタリ。
(そもそも仏教儀式に参加するのは辛かろうと両親が、私たち夫婦を
 受付係に任命してくれたのですが、それでも疲れました。
 キリスト教式の式は全然疲れないんだけどなぁ。当たり前か。)
いつもはお休みカバーをかけてもらえるコジロウも真夜中まで
カバーもかけられず放置されてました。まっくらの中ですが。
ふとトイレに行った時ケージを見ると、コジロウが超前傾姿勢で
目を開けて微動だにせずじっとしてました。
さかさまになって落ちるんじゃないかと、しばらくじーーーっと見て
いましたが、動かない・・・。話しかけてみましたが、気づかない。
ま、まさかこんな格好で死んでる!!??とびっくりしましたが、
朝、「おはよう」とカバーを開けた時の表情とそっくりだったので
観察していると、どうも、目を開けて前傾姿勢で寝てたみたいでした。
居眠りする時はいつも目を閉じて船こいでるくせに、不思議だ〜。

2006.08.08お気に入りの場所。
飛べるようになったコジロウの
最近のお気に入りの場所。
どこかというと・・・
トイレのドアについてる
ドアストッパーです。

2006.08.08ぽけ〜っ。。
ぼけ〜っとしまくりのコジロウ。
オカメインコのこの顔、
かわいいですよねぇ。

kojiro202 at 09:55|PermalinkComments(2)【3】日々のこじろう 

2006年07月12日

コジロウ、いたずら三昧。

今日は朝から体調が悪く、ウチでひたすらじっとしています。
さすがに寝疲れたので、気分転換に取ってたムービーをUPして、
またお昼ねしますです☆







ツワリになってからというもの、全然外出できず、
こんぱ○さんにも全然行けないので、クリッピングしてた羽が
ビミョーーに伸びてきて、たまに突然飛ぶようになりました。
記念に撮影してやろうと思ったら・・・撮影中のデジカメに
着陸され、ほとんど撮れず・・・
まだまだ、チョーーーーヘタクソです。


今日のように家に誰かがいると、ひたすら呼び鳴きしまくるコジロウさん。
ほんとに、近所迷惑です。外にまる聞こえです。
出して欲しいんだろうなぁとは思いますが、出すと旦那に怒られるので、
必死になだめます。(出した瞬間、飛んだりしてうんPするのと、
リビングで昼に放鳥すると、気をつけてても、なぜかバレる・・笑)
いつもケージの掃除やコジロウのお世話を全部やってくれているので、
私とコジロウが散らかすと意味ないもんねぇ。。

しかーし、あまりにもコジロウ、ワガママ炸裂して騒ぐので、
blogをUPする間だけ出してあげました。
終わったらあたしも寝るんだから、あんたも寝てくれよ〜







・・・・ってPCで作業する横にこさせたら、早速居眠り始めました。
寝るなら騒ぐなよぉ〜 意味わからんヤツめ・・・。
コジロウは病院で検査が終わって開放されると、居眠り始めるような鳥です。
緊張感がまるでありません。
あるとしたら、地震の時くらいかな・・。

そーいえばおとついくらいの明け方に震度1の地震がありました。
コジロウ、大パニック起こして大変でした。
あまりに落ち着かないので、いつもは起きてこない旦那が起きてきたら、
頭を下げてかいて〜かいて〜と甘えっぱなし。
朝、おやすみカバーを開けたら、すんごい角度で頭下げて待ってました。
あんた・・・ほんとに小心者だねぇ〜〜〜。
これって、オカメだけなんでしょうか。



kojiro202 at 14:43|PermalinkComments(4)【4】動画入り日記 

2006年07月07日

マンガ食べたい!!

いつもスーパーで立ち読みしていたのですが、見かねたのか、
旦那が毎月某漫画雑誌を買ってきてくれています。

この日も買ってきてくれた雑誌を読んでいたら、

旦那「コジロウのケージ掃除するから、その間コジロウ見てて〜」

と遠くから声が・・・

しばらくすると、やってきました。チビッコ小次郎が。

2006.07.07ねぇねぇ!!いつも通り上に乗っかって
自己主張の激しいコジロウ。
「ねぇねぇ!!」
と言わんばかりです。。








2006.07.07食べていい?強引にページをめくられ、
机に落ちるコジロウ。
「んじゃ、食ってもいい?」
とでも言いたげ・・・。








2006.07.07もう食べちゃった。素早くかじりつき、
めくってもめくっても
ガジガジガジ・・・・
きれっぱしをモグモグされると
さすがに心配になり
口から出そうとすると
きーーーっと怒ります。。
体に悪いから食うなぁあぁ!

kojiro202 at 20:55|PermalinkComments(8)【3】日々のこじろう 

2006年06月27日

ハッチュル ハッチュル!!

2006.06.27久々にコジロウの写真撮りました〜。
旦那にカキカキしてもらってるとこ
です。最近は綿棒にもあまり興奮
する様子もなく、ぼけーーっと
しているコジロウ。
プレイジムみたいなのがいるのか
なぁ?と考えたりもするのですが、
旦那いわく、
「コジロウは、ここ(居間)
にいれるだけでいいんじゃない?」
と言っております。
確かに、遊べ、とか、かいてくれ、
とかそういう要求はあまりされ
ないです。
ただ、「そっちに飛び移りたい・・」と飼い主の肩あたりに狙いを定めて
じりじりにじりよったりする位です。







↑飼い主にしかわからない新芸(笑)

旦那が「ハッスル ハッスル」を教えていたのですが、
鳥類が「ハッスル」と発音したらそれはそれですごいな・・と
思い、勝手に「ハッチュル ハッチュル」で教えていたら、
ほんとにチュルチュル言うようになってしまいました。
最初に聞いた時は、「なんだ!?突然チュルチュル言って・・」
と思ったのですが、イントネーションとリズムに聞き覚えあり・・
コジロウご本人はハッチュル・ハッチュル!!と言っている
つもりのようです。最近はコレばっかり連呼して、
勢いあまって「ハッチュルハッチュルルル!」みたいになってます。。(−−;


ケース 外観ケース 内側





ぜ、ぜんぜん関係ありませんが、母子手帳入れを作りました。
なんでわざわざ載せるかって・・・・?
それは、私は裁縫全然できないのですが、なぜかモノとして
完成したからでっす!!! 本人、相当喜んでます!
まち針を何度も指に刺して、かなり痛かったです。。

kojiro202 at 23:49|PermalinkComments(4)【4】動画入り日記 

2006年06月23日

トキソプラズマについて訂正。

獣医さんからトキソプラズマについて、メールでお返事頂きました。

「トキソプラズマ症は動物から人へ感染する人畜共通感染症ですが、
 猫の便もしくは豚や猪の生肉から感染します。鳥は関係しません。」

との事でした。

ちなみに手元にある「ザ・オカメインコ」にも、鳥からの感染は
ありえません、と書いてありました。

残るはオウム病だけかなぁ。
オウム病は抗生物質で、鳥も人間も完治するそうです。

世間一般で常識としてまかり通っている、鳥は妊婦に悪い、という情報は
根拠がない(いわゆるガセネタ)のようです。
久々に色々調べたよ・・・。大学の卒論以来かも(笑)

2006.06.24ある夜、パワーが有り余ってコジロウが
さえずりまくるので、ストレス発散させて
やろうと、旦那が水浴びさせてケージに
入れた時、たまたま私が、右京さんちの
チャレくんの熱唱VTR(笑)を鑑賞していたので、
ぬれネズミのようになりながらも、必死に首を
きょろきょろさせてチャレくんを探している所を
無理やり撮影しました。
真っ暗でわけわからんですが・・・。。。

kojiro202 at 19:30|PermalinkComments(3)【7】妊婦とコジロウ 

2006年06月21日

妊婦なワタシとコジロウさん。

妊婦になってはや3ヶ月半、あいもかわらずげろげろげ〜な毎日で、
昨日は焦ってかけこんだためトイレのドアを閉めるのを忘れ
いつも以上にコジロウをびびらせてしまいました。
地震が来た時と同じポーズでケージに張り付いて目を点にさせておりました。。
すまん、こじろう(笑)

えーせっかく妊婦になったので、妊娠発覚以来調べてきた事を書きとめておこうと
思います。いつダレに何つっこまれても、上手に返事したいという願いも込めて。

先ず最初に、インコの本・妊婦の本 どれを読んでも
「犬・猫・鳥を飼っていても、口移しなどせず、節度有る飼い方を
 していれば、手放したり、神経質になる必要はありません。」
と、必ず書いてあります。これは、多くの人間以外の家族(笑)と妊婦がいる
家庭が、色んな人から色んなこと言われて困っているから、
どこを読んでも書いてあるんだろうなぁ。と思われます。

ちなみに、現役の産婦人科の先生(つまりワタシのかかってる先生)に、
「鳥飼ってるんですけど」と言うと、「それで?」的反応でした。
どっかに預けた方がいいですか?と聞くと、その必要はありませんよ、
そんなに心配なら、次回の血液検査で検査しましょうね。と言われました。

日本で鳥を飼ってる人たちの知識ってピンキリで、特に日本は鳥の飼育に
関しては結構な後進国なので、気づかずにすごい飼い方してる人が
たくさんいます。鳥にあげてはいけないモノを食べさせたり、等など・・
ワタシもちゃんとしたお店でお迎えして、勉強しなかったら、
ここで出会った先輩方のご指導が無かったら(笑)とっくにコジロウ、
死んでたかもしれません。
例えば、いくらなんでも常時外にケージを置いて飼えば、ハト、カラス、
野良猫などが病原菌持って来る可能性はあると思います。
後、よくあるパターンが、ペットショップで感染したまま売っているという
のもあります。ちまたには、衛生状態が悪い店も多いです。
私がお世話になってるお店は、鳥業界でも有名ないわゆるちゃんとしたお店で、
インコ・オウム専門店です。最近では全て販売している鳥さんの検査をしてから
販売しています。だから、お迎え時に健康診断して、(インコ・オウムの
飼い主さんの間では、お迎え時に検査というのはジョーシキのようです。
コジロウはオカメインコなので、中型インコです。)その後も定期的に
健康診断して健康な小鳥を室内で飼う場合とは、話が別だと思うのですが、
何故か一緒にされてしまいがちです。
インフルエンザにかかってない人からはインフルエンザは感染しないのと一緒デス。
ちなみにインフルエンザにかかってる人からは、インフルエンザの感染するかも
しれませんです。しないかもしれないけど、気をつけてね(笑)

2006.06.21ハコベ収穫したハコベを食べるコジロウ。
もぐもぐして食べてますが、
うまくのみこめないのか、口のまわりが
ハコベだらけになっとります(-o-;)


調べれば調べる程、鳥からの感染の実態というのは
一般的な認識とはかけ離れてる感じがしました。
日本の場合、犬や猫の方が危険度が高いはず
なのですが、(それでもちゃんとしてれば
大丈夫だけど)理由は、日本の文化では
犬・猫を外に出すからです。

完全室内飼いであれば、100%猫エイズを防げるということからもわかるけど、
外は危険です。だから、ハトなんかはほとんど何らかの菌を持ってるそうです。
私が読んだ資料の中にも、公園で子どもがハトを追いかけていたりしますが、
よっぽど危険です。と書いてありました。公園のドバトはかなりの高率(30%程度)
でオウム病にかかっているそうです。同じ理由でカラスや鶏も危険
なんじゃないかな? 鳥インフルエンザで死ぬのもハト、カラス、鶏が多いのは、
ハト、カラスはそのまんまの理由で、鶏はほぼ外飼いに近いからだと思います。
養鶏って、外に立てられた金網で作られた小屋にいること多いので、外から
小屋の周りに落ちてる餌を食べようと、色んな鳥がやってくるからね。
そうでなくとも、何千羽という鶏を定期的に全部血液検査って大変だから、
病気の鶏がいても気づかないかも。それだとあっと言う間に集団感染だよね。
衛生状態もすごく悪い所も少なくないみたいだし。少なくとも1羽飼いの
インコとは飼い方そのものが、全く別次元と思います。
(これは動物虐待関連で見た。)

なぜ鳥だけが強烈な病原菌を持っているように誤解されているかというと、
「オウム病」のせいだ、といろんな所に書いてあります。
昔むかし、日本でオウム病に感染した人がいて、マスコミがすごい報道を
したそうです。(多分私は生まれてないので知らん 笑)
その当時の事を記憶してる人にとっては、非常に恐ろしく記憶されてる
んだと思います。その後、鳥は妊婦に悪い、という誤った情報が
万延している、とこれも本でもWEBでも色んな所に書いてありました。
鳥から感染なんか絶対しないもーん!と言うつもりはありません。
鳥から感染する病気はあります。それが「オウム病」です。
ちなみにオウム病は、オウム病にかかっている鳥から感染します。
かかってない鳥からは感染しません。(あ、当たり前・・?)
ご心配してくださる方々の意思をありがたく思っておりますので、
もう一度(3回目)コジロウを検査に連れて行きます。
んで、コジロウがシロな場合は、心配しないでね☆
(クロでも治療すりゃ治りますが・・・)

ほんで、私の方が検査するであろう項目は、「トキソプラズマ」です。
これは鳥からも感染するという話もある程度で、基本は、
生肉食って感染、ってヤツです。これも、生肉で感染するんだから、
誰でも感染の可能性がある思うのですが、もし感染した人がインコ飼ってたら、
なぜかインコから感染したという結論にされてるような。。。
その他、生ハムはもちろん、生魚、生野菜からも感染の可能性があります。
鶏肉がバクテリアがわきやすいのでよく加熱して食べるように、と書かれた
記事があったので、そのせいかなぁ〜。心配しなくても、私は絶対コジロウは
食べません。焼き鳥にして食べたがってる人いますけど。。
猫も保菌してる場合があり、猫でよく記事が書かれてました。
(鳥はあんまし見なかった)
こちらは、「妊婦が感染すると胎児に影響がある」菌(?)です。
鳥からは滅多に感染しない、もしくは鳥からは感染しないと書いてある記事も
ありましたが、万が一鳥から感染するとしたら、菌を持っている鳥の糞が
乾燥して、口から入った場合、(つまりうんPを食べた場合!)などです。
掃除&手洗い等で解決できる問題とはどこも書いて有りました。
ちなみに問題になるのは、妊娠してから初めて感染した場合のみで、
すでに免疫がある人は問題ないそうです。これは私の血液検査でわかるみたいです。
もし私にすでに免疫がある場合は、うんP食べても大丈夫!!??
(食べる予定は一切有りません −−;;;)
鳥から日本脳炎を感染した子どもがいる、とも言われましたが、日本脳炎は
感染した豚の血を吸った蚊に人が刺されて感染する病気ですので、
これまた、誰でも感染の可能性があると思います。そんでもって、感染した
人がインコ飼ってたら、インコから感染したということに、、なるんかな?
インコ、受難の日々ですなぁ。
インコを正しく飼育して、日常生活も他のいろんな病気に気をつけて生活
するのと、インコ飼ってなくても人がたくさん集まる場所に出かけたり、
毎日満員電車で通勤する方が、危険度高いはずです。
人間-人間 間の方が簡単にしかも色んな種類の病気、感染するからね。

妊婦でなけりゃ何も気にしませんが、今はちゃんと、コジロウの世話は
100%旦那様がやってくれています。毎日ケージの掃除してくれるし、
掃除機は朝晩2回かけてくれます。私もコジロウにはなるべく触らないし、
カキカキしてあげた後は必ず薬用石鹸で手を洗っています。
外から帰ってきたら必ず手を洗ってうがいをしています。
家事を奥さんにまかせっきりで、忙しくてほとんど掃除機かけれないおうちより
よっぽど清潔だもんっ。旦那ありがとう!!!!(笑)
(ちなみに旦那は掃除機本体の掃除もしょっちゅうしてくれます)

一つだけお願いがあるとすれば、もし万が一子どもに何かあっても、
コジロウのせいにはしないで欲しいってことかなぁ。
生まれるまで何があるのかわからないのが妊娠生活でありまして、
子どもに何かあった場合、憶測や、不確かな情報や、ありもしない原因を
決め付けて親を苦しめる人が多いようです。
実際に出産、育児を経験している若い夫婦ですら、不妊症のことを
ろくすっぽ知らず、無知な発言したばっかりに傷つける人たちも多いようですが、
姑世代の人たちもまた、昔の間違った情報で、言いたい放題言うらしく、
困ってる人多数です。実際この鳥関係のHPでも「特に妊娠中や乳幼児が
いる家庭ではフンの始末をこまめにし、寝るときは同じ部屋に鳥を入れないなどの
配慮が大切です。これはアンチ鳥派のお姑さんを納得させる意味でも、
重要なことです。妊娠がわかった段階で鳥たちも徹底した健康診断を受診させると
一層安心です。」という一文がありました。笑
ちなみに、うちの旦那のお母さんはとーーーーーってもいい人なので、
この心配は全くありません。妊娠する前、子どもの話すらされたことが
ありませんでしたが、妊娠発覚した時、すごく喜んでくれました。
アンチ鳥派のお姑さんがいる方、大変ですが(-_-;)がんばって下さい!

また、妊婦がらみのネタ見つけたら拾ってきますデス。

あ、そういえば、コジロウ新しいの覚えたよ!
今度は「ハッスル・ハッスル!」です。
しかし発音が難しいらしく、チュッチュルチュッチュルみたいになってます。
リズムは全く一緒なので、飼い主だけには判別可能です。
教えた張本人だしね(笑)

kojiro202 at 10:23|PermalinkComments(0)【7】妊婦とコジロウ