麹谷宏(こうじたにひろし)ブログ : Hiroshi Kojitani Official Blog



2007年05月16日

BSフジ(土曜夜)「辰巳ワイナリー」に出演しました。

070516_01

レギュラーのワイン番組として、毎週土曜の夜と日曜の午後に放映されている「辰巳琢郎のワイン番組」は、もう2年以上も続いている人気のワイン番組です。

男女ペアのゲストが2週連続で登場し、前週は女性がメインゲストとなり翌週はその逆になりながら、辰巳琢郎さんの巧妙なリードに乗ってそれぞれのワインを語るという仕掛です。スタート当初からお誘いいただいていたのですが、ホストの辰巳さんをはじめゲストの皆さん超多忙な方ばかりで、スケジュールの調整がたいへんなようです。ぼくは荻野アンナさんとカップリングしていただき、先月収録してきました。

荻野アンナさんとは、芥川賞をおとりになったころからの長いお付き合いなのですが、そのほとんどは飲み会。そして、出会いはシャンパーニュの仕事というワインな関係なので、この番組にはピッタリのお招きでした。

しかし、荻野さんといえば、今や駄洒落クイーンとしてつとに有名な方。会うたびに、鋭くなってくるアンナテイストを楽しんでいるのですが、TV収録ともなれば横で馬鹿笑いばかりというのも野暮なので、こちらからも一発ジャブを、と無謀を試みてみました。

が、所詮は無駄な抵抗、対談番組だというのに駄洒落を探って考え込むシーンばかりという不完全燃焼のストレスだけが残りました。辰巳さんは昨夜、面白く仕上ってましたよ、となぐさめてくれましたが(今、六本木男声合唱団の公演で一緒にPARISに来ているのです)才女とのお付き合いは、ことほど左様にたいへんです。

まあ、どういうことに相なりましたか、ご興味のある方はどうぞご覧ください。

BSフジ 5月12日(土)22時 荻野アンナ編
     5月19日(土)22時 麹谷宏編

kojitani_blog at 17:00ワイン  この記事をクリップ!