高尾山早朝登山犬猫避難所「清川しっぽ村」

2013年07月21日

久しぶりの御岳山大岳山

AAAこのところ毎週山に登れており、嬉しい限りです。あまりレパートリーは広がってないのですが、体力の方はすこしずつ上がって来た感じがして、ちょっとずつ難易度を上げて行こうかなと思っています。今日は3年程前にも登った御岳、大岳山に行って来ました。御岳山まではケーブルカーであっという間なので、そこから大岳山に向かいます。ここで、普通のルートを辿ってしまうとあまり変化の無いただの登山道になってしまいますが、一度沢まで降りると、滝があったりロックガーデンと言われる沢づたいの岩道があったり非常に楽しく登山できます。今回は早く家を出られたので、人気もいなかったので、素っ裸で滝に打たれてみました。ものすごく冷たくて長い間入っていられるものではありませんが、何か心も浄化されたようで、きりりと引き締まりました。(お腹も引き締まればよいのですが、、)さて、そこからゆるゆると頂上まで登るのですが、傾斜がきつかったり、岩山で鎖場があったりとなかなか骨のあるルートでした。ゆらいは三年生のときに一度登ったのですが、今回もなかなかきつそうでした。ただ、頂上である夫婦からミヤマクワガタをプレゼントされ一気にテンションが上がった様子。自分で世話する条件で一度は持って帰る決意をしましたが、やはりかわいそうだからと、下山途中で木に戻してやるとうれしそうに上の方までとことこ登って行きました。その様子があまりにかわいくて、ゆらいも感動した様子でした。ちょっとしたことでも心に残ることがあると、登山に来てよかったなと思います。帰りは少し時間に余裕があったので、澤の井に車を停めて多摩川で川遊び。ゆらいは圧倒的に登山より水遊び派なので、疲れもモノともせず遊んでおりました。山あり川ありで盛りだくさんの夏休み初日、充実した1日を過ごしました。

kojitetsu at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高尾山早朝登山犬猫避難所「清川しっぽ村」