April 04, 2010

PORSCHE CARRERA CUP JAPAN

 高校の友人2人に会いに(?)、岡山国際サーキットに行ってきました。

雨宮RX-7 雨宮RX-7です。MAZDA車です。GT 300のルールでは“同メーカー製のエンジンになら変更できる”とあるので、これに2.3L TURBOを載せたらどうなるんだろう・・・とか考えながら見てた。まぁロータリーはやめられないだろうけどね。この車だけはエンジン音が鳥肌モノだもん!

初音ミク GT 300の初音ミクは番場選手のチームです。今回初めてハコのレースを見に行ったのですが、Formura TOYOTA時代から見てきた選手も数人いて、なんだか懐かしい気持ちになりました。下積み時代から応援してたアイドルがメジャーになっていくのを見るファンの気持ちって、こんなものなんだろうか。

安岡ポルシェ 高校の友人1です。久々のレースは初めてのハコとなり、Formuraカーとの違いに戸惑ったところもあったみたいだけど、「(たった2時間で)半分くらいコツを掴んだ」と言ってました。
 スポンサーはナビで世界的に有名なGARMIN。GARMINと言えば、やっぱりGARMIN SLIPSTREAMですよねー。

表彰台 表彰台です。PORSCHE CARRERA CUP JAPAN第1戦(昨日)・第2戦(今日)ともに12台中2位でした。“半分のコツ”で2位て・・・。下積み時代から応援してたアイドルが(ry

 ココではもう少し望遠側が欲しいところですなぁ。

レースクイーン柏木美里 高校の友人2です。実は高校時代はしゃべったことも無かったwww 今は普通にしゃべります。下積み時代から(ry

 ・・・写真ヘタクソですね。レースクイーンっぽいポーズをとってもらった写真は傘の影で顔が暗くなっちゃってて、この写真が一番マシという始末。一瞬の自然な表情を捉えたという方向で解釈しておきましょう。
 人物をメインで撮ったことがないという経験の無さが露呈しましたね。この場合は外付けのフラッシュが無いとダメだったのかなぁ?

オーバーテイク!!! 最後は雨宮RX-7のオーバーテイクシーン12連写。もう8コマくらい前から撮っておきたかったなぁ。悔やまれる!
 メインレースのSUPER GTはスタートだけ見て帰ってきました。だって寝不足と筋肉痛で辛かったんだもん。  
Posted by kojixr7g at 20:19Comments(0)Car Race

March 21, 2010

Tour de 出雲〜宍道湖

 自転車に乗りに行ったと言うより、風に乗りに行ったと言った方が良い。

黄砂 当日はウサインボルト級(風速10m/s以上)の西風に黄砂が吹き荒れる日で、スタートの出雲大社に着くまでは視界が非常に悪かった。そこらへんに駐車してる車も、黄砂を浴びて可愛そうなことに・・・。

3 bikes in familia 先輩のマツダ ファミリアに3台の自転車を積んで、3人がシートに座って行くことができました。3台積んで3人乗るのは不可能だと思ってたんだけど、フレームの空間を交互にうまく利用することで、何とかなっちゃいました。前回のTour de しまなみのときにも挑戦してみればよかったわ。

出雲大社をスタート スタートは出雲大社から。西風に乗って東の方の宍道湖〜松江を目指します。

超西風 宍道湖です。湖なのに強風のおかげで大波です。写真もろくに水平も出せません。
 ホントに真西から強風が吹いてくるので、ほとんど脚を使わずに走ってきました。何もせずにいても凧のように風を受けるだけで、18km/hくらいスピードが出るくらいだもん。

足湯 一畑電車の東側の終点である松江しんじ湖温泉駅には足湯があります。疲れた足にはちょうど良い感じ・・・、のハズなんだけど全然疲れてない。55km走ったけど、たぶん20km分くらいしか脚使ってないわ。

3 bikes in Ichibata Densha 一畑電車は自転車をバラさずに乗せられます。コレのおかげで、向かい風になるはずの復路を楽して帰れます。

宍道の車窓から1 電車が走ってるときに宍道湖を撮ろうとして、偶然に遮断機が写ってきました。車窓に黄砂が付いてなかったらベストショット候補なんだけどねー。
 ちなみに、今回持ってったのはコンデジです。こんだけ楽なサイクリングなら一眼レフ持ってけば良かったかも。

宍道の車窓から2 久々に先頭車両の一番前にかじりついて、電車の旅を楽しんできました。一畑電車の西側の終点は出雲大社の真ん前で、Door to Doorで帰ってこれましたとさ。  
Posted by kojixr7g at 23:59Comments(0)Bicycle

March 14, 2010

第15回西日本チャレンジサイクルロードレース大会 & 鯛焼屋よしお

 暇だったので、ドライブがてらロードレースを見に行って、鯛焼きを食べてきました。

 広島空港の周りにある中央森林公園のサイクリングコースを使って行われた、第15回西日本チャレンジサイクルロードレース大会です。適当な時間に行っただけなので、どんなクラス(プロ?アマ?)の方が走ってたのかは知りません。まずトップの御三方。
トップ1トップ2

 空気抵抗が少なくなると言っても、こんな近づいて走るのは怖いなぁ。しかもコーナーで。
コーナーに突っ込む

 こんな雰囲気の写真はいかがでしょうか?さすがに匍匐になって撮るのは恥ずかしいので、ライブビューを使って撮りました。もうちょっと奥にピント合わせたかったんだけどね。
影


 適当に写真を撮り終えたら、ここから約100km移動して鯛焼屋よしおに行きました。加計(広島の山奥)にあるお店だけど、ウマイと評判のお店なんだそうです(nakomotoで教わりました)。生地はフワフワとパリパリのコントラストが効いていて、もちろん餡は尻尾までたっぷりの粒餡。旧加計駅の駅舎(今は廃線)に座って食べた焼きたては絶品でしたねー。今夜はF1見ながらたべようーっと。
雪だるま←旧加計駅の駅舎にあった雪だるま。  
Posted by kojixr7g at 18:09Comments(0)Bicycle

March 13, 2010

走る時 前に自分よりちょっと速い人がいる時の引っ張られる感覚

 夏です。クソ暑いです。

 今日はとりあえず上りを攻めようと思って、山があるとこに行ってきました。雑誌で読んだ“上りではももの裏側〜ケツにかけての筋肉を使うように”というのを試してみたんですが、これまではフラフラになりながら上っていた山を普通に上ることができました。これをきちんと身に付けることができれば、これまで嫌いだった上りを克服できるかも・・・?

 今日はまぁまぁ天気が良かったので、ウインドブレークとメッシュが半々のウェアを着てたんですが、もう暑くて暑くってたまらん。ってことで長袖の全メッシュのウェアを買いに行ってきました。TREKはランス・アームストロングの移籍とともに、ランスが作ったRadioShackをサポートすることになったので、ASTANA×TREK最後のモデル(去年のなので安売りしてたwww)を買ってきましたよ。

 帰りのラスト5kmでは、「最後はゆっくりクルージング」と思って走っていたんですが、後ろから見知らぬ人に颯爽と追い抜かれてしまって・・・。抜かれたらやっぱり悔しいもので、約2.5kmは背中を見ながら付いていってその人が手前の橋を使って川を渡ったのを見て、自分は奥の橋を使って渡ることにしてその間の2kmで抜き返してきました。やっぱ自転車楽しいわーと実感する瞬間ですねー。  
Posted by kojixr7g at 19:55Comments(0)Bicycle

March 06, 2010

メガネを作りました

 度の入ったメガネを作ってきました。主に運転用です。

 フレームだけは2年前に作った伊達メガネがあったので、視力を測ってレンズを交換してきただけですがね。帰りの運転のときに試してみると、今までこんなに見えてなかったのかと驚きました。ちょうど雨が上がった後だったので、澄んだ空気で遠くまで見えて気持ち良かったなぁ。通りすがりのロードバイクのメーカー名まで見えるのもイイネ!  
Posted by kojixr7g at 17:50Comments(1)Daily