興譲館日記

2月17日(土)に、井原志民塾に参加しました。
今回の講師は興譲館高校の卒業生で【BMXライダー・タレント】として活躍されている早川優衣さんでした。井原市芳井町の出身で、伯父は「千鳥のノブさん」です。
BMXライダーとしては世界選手権に何度も出場され大活躍されました。東京オリンピックには、残念ながら出場できませんでしたが今は、新たな目標にむかって歩みはじめています。
24.02.17当日画像【井原“志”民塾・オンライン講座①】_10

2月21日(水)6時間目に1年生対象の進路講演を開催しました。小峠勇拓先生から「逆転メンタル」と題したお話をしていただきました。人生の良くない流れを変えて、夢を叶えるコツをご経験をもとに映像を通してテンポよく伝えてくださいました。生徒の感想では「とても感動した。」「親に感謝しないといけないと感じた。」とあり、生徒たちの心に小峠先生の伝えたかったことはしっかり響いたようでした。
IMG_3300
IMG_3319
IMG_3320

IMG_3326

2月16日金曜日に有信会主催の球技大会が開催されました。全校生徒が4色に分かれて対抗戦をしました。バレーボールとドッジボール、それぞれ白熱した戦いを繰り広げました。青組(リーダー:上高原源)が逆転優勝し、熱戦に幕を閉じました。


☆DSC03223

☆IMG_8423
☆DSC03173
☆IMG_8390
☆IMG_3118
☆DSC03230
☆DSC03247

2月4日(土)芳井生涯学習センターにて井原市まち&ひとづくりフェスタが開催されました。
本校有信会の後藤匡人君が参加しました。

多くの中高生がステージ発表やブース発表を行いました。

今後興譲館の生徒も、どんどん参加してほしいと思いました。

また、本校学校法人理事の岡田章文様が井原市まちづくり協議会連絡会議会長として基調提案をされました。その時の様子です。


土井先生、後藤
岡田理事
井原市立高校生

1月31日に岡山龍谷高校で学校保健高等学校備西ブロック協議会が行われました。

研究大会報告や県教委指導連絡などがあり、「岡山 ろうさい 病院」の金丸 明博先生による講演もありました。
中国大会の報告では、本校の川上武彦先生も発表されました。


来年度は興譲館高等学校が当番校になります。


古西先生

このページのトップヘ