湖城流空手として誤認識される動画が日本から世界からもネットに出ている。迷惑千万で哀しいですね。私に言わせると名門湖城家の名前を利用して、恥ずかしもなく醜態をさらして出している。
湖城家の手は演武ではない。ネットの湖城流、kojoryuは演武いや演舞だ。

まず技として話にならない・・・
実際に術をかける実力がない上にやらせでも、とかくみていられない。哀れだ!
棒立ちの上、湖城の構えから風化どころか変形している。頭、体は大丈夫か?
スピードが全くない。武道、格闘技はスピードが大切であるが稽古してないのか?
目線がおかしい。わからないだろうな。
杖術。杖の持ち方を知らないのか!剣道有段者に確実に殺されます。一般の用途で使っておけ。
誰でも屁理屈やモノマネできる段階を披露しているが、本質が理解できていない。実践でムリだ。ケガをするぞ!

湖城一族は「稚技で話にならない。黒帯クラスの実力にもなってない。家の名前を出すな、出さすな。湖城の手や杖術は本格的に教えていない。黙っているのを調子にのってるな」と私に強く言われた。
何を持って売名したいのか、不思議ですね。

過去、以下の事実がある。
約30数年前に宗家六代が来鳥された。湖城家三男緑帯と当時の先生や黒帯が組手をしたが、あしらわれ何度も尻餅をついた。私も同じくだ。宗家は呆れて「完全に風化している」と言われ沖縄に帰られた。
沖縄での事、湖城家から見放されたIに私がある技を習ったこと告げると宗家六代から湖城流とは離れて大雑把でだめだから習うと無駄になると叱られた。
誰も知らないと思い世間を騙しても、わかる人はわかる。あまり、むやみやたら勝手に固有名詞を使用しない方が良いですよ。