コジゼラ

よもやま話を雑文で

2010年07月

川開き


今夜は両国隅田川の川開きだ。きのうまでぐずついていた天候も回復、ふたたび熱帯夜になるようだが、隅田川も我が家も吹き抜ける風は一級品、ノートラブルだね。ただ、近年はわざわざ出掛けてみる楽しさは放棄してしまって、専らテレビ観戦になったというのが大きな違いだね。

大きな違いはまだある。これまでは、空を見上げて、「玉屋、鍵屋」とかけ声をかけていたのが、大きくなったとはいえ、小さなテレビの画面を横に眺めるか、見下ろしている。爽快感と臨場感に物足りないものあるけれど、いつも同じ場所で見られるというメリットもある。

明日から8月、いわゆる旧盆の到来だが、東北各地を初め、全国的に有名な祭りが開かれる。今年は別にNHKの宣伝をするわけではないが、BS−hiで?森ねぶた、阿波踊り、日本一の花火大会・大仙市の「花火コンクール」が放映される。

この放送は中々貴重なもので、変なゲストを呼びさえしなければ、例えば、阿波踊りが単なる滑稽な男踊りだけでなく、本当に奥深い人間の情熱と努力の結晶であることがよく分かる。また幾つもある有名連が、それこそ日夜切磋琢磨しているのが、よく分かる。足運び一つとっても、それぞれが血のにじむ工夫と努力の結果だというのも理解できるんだ。

喜美ちゃん



みんなの党代表、渡辺喜美が有頂天になって、喜々として飛び回っているという話を聞いて、微笑ましく思っている。なんとなれば一方的な思い入れだが、カレは早稲田の後輩であり、法学部を卒業後、改めて大学院を受験、見事弁護士の資格を取った苦労人でもあるからだ。

それにしても、余り調子に乗るなよ。みんなの党を100人前後の政党にするだなんて、余り調子に乗らない方がいい。麻生内閣の時、特命大臣を拝命、調子に乗りすぎて失脚したのを忘れるなよ。

テレビの人気者になった昨今、カレは仕立てのいいスーツを着込んでいるのも評判だが、そのヘアスタイルが話題となっている。全体を短く刈り込んで、前髪ヲツンツン逆立たせ、顔の真ん中付近に髪の毛を集めて、ソフトモヒカン風にセットしている。この喜美ヘアーは薄毛に悩む中高年にとっても大好評のようで、町中でも見受けるようになった。

喜美様は奥さんと同じ美容室でカットしていて、かって、一世を風靡したイングランド代表のベッカムの髪型を参考にしたという。速乾タイプと通常タイプの2種類のジェルを使い分けセットしているそうだ。それにひきかえ、民主党の面々、ほんとのスーツが似合わないね。スーツだけが一人歩きしているようで、その野暮ったさといったらないね。政権とったら、まず身だしなみの研究も大事なレジェンドとなるだろうね、今後は。

アジェンダ


たった一人の同士もいなかった「みんなの党」結党時の自民党脱党組の一人、渡辺喜美(早稲田法学部出身らしいんだが)。参院選挙後はあちこちからお座敷がかかって、超多忙らしい。

開票の夜(7月11日)、テレビ各局の中継が目白押しで、昨年総選挙の時とは様変わりだった。出口調査で10議席前後とは出ていたが、実際、当確が出るまではハラハラドキドキの連続である。最初の当確は東京選挙区・松田公太。思わず万歳を叫んだ。2人目は神奈川選挙区・中西健二。赤バラをつけてダブルピース。3人目は千葉選挙区・水野賢一。午前0時過ぎだったが、ほっとした。比例の7議席目が確定したのは午前2時過ぎだった。

民社政権の間隙を突いて、けっこう10人ほどの勢力と成った。それはそれでけっこうなことだが、入院中やたらと「アジェンダ」という言葉を聞いて興味を持ったのだが。なんのことはない公約を「逆さ読み」したものらしい。それは冗談コロコロにしても、なにがフランス語だ。政策課題をさすらしいが、つまり公約なるものが小政党なるが故に、遠慮気味にいったところうけてしまったらしい。

そいうえば、この栃木訛りのひどい人、(どうも、わざと田舎ものぶっているようだが)まるで似合ってはいないけど、いつもいいスーツを着ているね。民社党と自民党の違いは間違いなく、高級な生地と仕立てのいいスーツ、この違いだけだね。

やはり、ダメだった

サルスベリ平成22年7月28日(水)
(サルスベリの花)

3日続きで悩まされたウナギ騒動だったが、色々とあって、結局ウナギは口に入ることはなかった。おいおい、人並みに蒲焼きも満足に食えないのか、の怨み節である。

昨日今日と朝晩がめっきり涼しくなってきた。薫風が開け放たれた部屋を東西に横切り、この爽やかさにはうっとりさせられる。

連日、高温度都市として話題に上る多治見市と館林市、関東と関西に別れるが、どちらもポンポコ狸で有名なのが面白い。あまりの熱さにタヌキどもも化けてはいられないのだ。館林には、全国的に有名な童話、分福茶釜で知られる茂林寺がある。ちなみに「狸囃子の証城寺」は千葉県木更津市にある。

2007年8 月16日14時20分、多治見市は日本国内の最高気温となる40.9℃を日本で最初に観測している(埼玉県熊谷市も同日14時42分に最高気温40.9℃を記録している)。また2006年には37℃以上を記録した日数が日本で最多ということもあり、「日本一暑い町」として観光誘致活動を行っている。志野焼の故郷でもある。

格付け

平成22年7月27日(火)

きのうは暑い盛りの「土用丑の日」だった。
今晩は、世間並みにウナギと決めて、
にょうぼと別れたが、買物籠には、別なものが入っていた。
買物の目的を忘れてしまったようだ。

世界の2009年・大学ランキング・ベストテンは、ハーバード、ケンブリッジ、エール、ユニバーシテイカレッジロンドン、インペリアルカレッジロンドン、オックスフォード、シカゴ、プリンストン、マサチューセッツ工科大学、カリフォルニア工科大学など常連が占めた。なお東大は22位、京大は25位、慶応142,早大148。

現行の傾向は理系中心の研究活動や国際性などを特化しており、英語圏の情報収集に偏っているとの風評もあるが、この見方が一定の方向を示唆しているという意見も強い。

ところで、アメリカでは、エール・ハーヴァートの成績上位者は、未だに青田刈りが行われ、入学中にC1A、FBIへと連れ去られていく。米国経済がぱっとしないのも、優秀な学生が、青田買いされ、録でもないヤツガレしか残っていないからだなんて、冗談とも本気ともとれる噂が残っている。

ゼンダ城の虜

平成22年7月26日(月)

今週も性懲りもなくバカ暑いようだが、
熱中症対策には出歩かないのが一番だ。

7月10日(土)に風邪をこじらせ、呼吸困難となり、聖路加病院へ急遽入院した。ステロイドの大量供与により呼吸困難は即完治したが、肺炎のほうはらちがあかないまま退院した。風邪を引くと肺炎になる確率が高いことが実証されただけだった。

8日間の「ゼンダ城の虜」状態における治療費の累計は32万円、内訳の大半は1日3万円の個室費用だった。覚悟はしていたものの、貧乏人には応える金額だったね。「良薬は口に苦し」、「貧乏人は麦を食え」の典型みたいなもんだった。悔いの残る入退院劇だった。

ひどい暑さ

平成22年7月25日(日)

今日も朝からクソ暑い一日と成った。
なにもやる気がしないね。
もっともなにもやることもないけどね。

相も変わらぬひどい暑さだね。日本で最も熱いということが証明された岐阜県多治見市は、なんと38、6度、熱中症で亡くなったひとはきのう1日で15名を超えた。大半が70歳以上のお年寄りだとさ。

気象庁によると、ほかに最高気温が35度以上になったのは三重県桑名市(38.9度)、名古屋市(38.0度)、京都市(37.4度)、福岡県久留米市(35.3度)など、36都府県の市町村に及んだ。東京都心では午後2時前に36.1度を記録し、7月としては2006年以来4年ぶりに2日連続の猛暑日となった。

熱いねえ

いやあ、熱いね!

地獄の釜の蓋を取ると、無煙の水蒸気の向うに百花園が見える、
っていうけれど、そんなの大嘘。

小石川植物園に奇妙な巨大花が咲いたってハナシに2万人が、この植物園に蝟集したという。凄い匂いのする熱帯植物しいが、ほんとに日本人の常識って、なにを量りにしたらいいんだろう。まず。都心部での気温36度、自分のイノチをかけて、腐ったような異臭のする奇妙な物件を見に行けるもんだろうか。

日本人の余力をみるとともに、奇妙なヤツバラは熱中症で多少でも、淘汰された方が、狭い国土にひしめいている日本にとっては有り難いかもね。

長い文章を書く意欲もないもんで、まずは短文からお勉強再開いきましょうや。
誤字脱字には目をつぶってね。そんなのに気を取られていたら、こんな単文でも一日がかりになってしまう。一日中、机の前に座っているなんざあ、ご免蒙りたいからね。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ