2016年07月24日

ヤマユリ

IMG_3264










今年も森では立派なヤマユリが咲き乱れている。
完全に満開を迎えれば梅雨明けも近いということ。

森の中で暮らすと湿気が多く梅雨時期は不快だという
記事をどこかで見たことはあるが、それは森をほったらかし
にしてしまっているからですね。

日差しの確保、定期的な草刈りや役目を終える木々などの伐採を
怠っていなければ、梅雨時期も快適なはずだとは
思います。 7月下旬の今、まだまだ扇風機もいりません。


我が家に生えている年代物のヤマユリ(3m近いかな)
もそろそろ満開かな


IMG_3262










ところでユリ根が大好物な動物がいるようですね、
所々掘られていました。




kokage345 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)森にて 

2016年06月22日

「チェック」

P1020907

















産まれてから一度も「ワン!」と吠えなかったチェック
誰でも暖かく迎えてくれるチェック
毎日の散歩 毎日のご飯 毎日のボール捕りを
楽しみにしてくれていたチェック
直前まで元気いっぱいだったけど
今朝旅立ってしまった
今までほんとうにありがとう 

kokage345 at 23:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)くらし | 森にて

2016年05月26日

森にて


5月なのに先週は町なかで気温が30℃近くになりました。
久々の暑さです。
森のなかも暑いですが、町のなかに比べればひんやりしています。

先日はカラっとした暑さのなか明承の森 一迫地区に行ってきました。
一迫地区入り口のすぐ向かいには、森の住民の方が作っている
おいしいシャーベット、スムージー屋さんがあります。


「もぎたてフルーツ工房 土里夢」
地元の果物をふんだんに使いとてもおいしいシャーベット、スムージーに
変身します。


森に囲まれながら甘味格別でした。
IMG_2874IMG_2907IMG_2908
IMG_2872







kokage345 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)森にて 

2016年04月29日

雑木林 森の中の桜たち

IMG_2662


ソメイヨシノやしだれ桜がぱっと咲き、さっと散ってから
森の中に自生しているヤマザクラたちが満開を迎えます。

ナラ クリ もみじ エゴの木など雑多な木々たちが
芽吹き始めたころ一際自らを主張しているのがヤマザクラです。

同じ場所のヤマザクラでも、その個体ごとに花色の濃淡や花つきが
違うのでなんだか得した気分になります。

IMG_2663
IMG_2661


kokage345 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)森にて 

2016年04月03日

桜復活プロジェクト 岩出山桜まつり   

c7038e41-s


森のなかのヤマザクラも素晴らしいですが
子どもの頃に見た城山公園の桜も素晴らしかったです。
そんな城山公園の桜たち、現在は病気や老化により
咲くことが少なくなりました。

それでは復活させましょう、岩出山城山公園の桜たちを。


今回のお祭りは未来の桜のためのお祭りです。
参加していただける方が多いほど、飲食していただける方が多いほど
城山公園桜が昔以上に咲き誇ります。

岩出山ならではの竹ジョッキにビールやジュースを注いで、乾杯しましょう。
わたあめもあるので、わたあめカクテルを自作してもいいかもです。

ちなみに16日17:00から「来場者みんなで乾杯!!」です

◆スケジュール
4月16日土曜日
●植樹祭:10:00〜11:00
●玉造商工会青年部売店(多種おつまみ、ドリンク):13:00〜20:00
●ほっかぶり市:10:00〜15:00
●バンブーカフェ・ワークショップ:13:00〜17:00
●ステージイベント:15:00〜20:00
●プロジェクションマッピング:18:00〜20:00
等々

4月17日
●バルーンアート・特大滑り台 10:00〜15:00
●バンブーカフェ 10:00〜15:00

シャトルバスも運行しています。
皆さまお誘いあわせのうえ参加よろしくお願いします。





kokage345 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし