2008年09月

2008年09月29日

ど忘れ

夕食のとき、何が飲みたいのか聞いた。
「お水?お茶?牛乳?」



月ゴンは「いらなーい。」

海ゴンは「牛乳がいい!あのね、えっとね、お水はね………」
「お水はね………あれ、なんだっけ?あのね、お水はね………。」



「ねえ、お母さん『お水はね…』なんだっけ?お・し・え・て・っ




海ゴンが言いたかったことを私に聞かれても、わからないよっ
変なトコでキレルのはやめていただきたい

kokakokamama at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 海ゴン 

2008年09月28日

七五三の準備

男の子は5歳で七五三のお祝いをするって聞くけれど
3歳になった今年、それなりの格好をしてプロに写真くらいは撮ってもらおうかと。


ハカマは、きっと着ていられなだろうから5歳になったら着させようと思う。
今回はバアバ(私の実母)が作ったおそろいのスーツで


スーツはあるけれど、Yシャツ、無地の靴下、黒い靴がない

Yシャツ代わりに白のポロシャツを購入


黒い靴は、保育園でも履けるようにと真っ黒の運動靴にした。
この靴、話題の()「瞬足」なかなかの値段だった。
(コーナーを走るときに転びにくくてふんばれるって事で、小学生に大人気らしい)

だけど…足を入れる所が狭くて、ツインは自分で履くことができないっ
これじゃ、保育園には履いて行けないよぉ。
ツインをあずけて、私一人で買いに行ったのが、そもそもの間違いだった
やっぱり、ちゃんと履かせて確かめないとダメだね…。

これなら、1回限りしか履かないであろう(安い)革靴にしておけばよかったよ


とりあえずは写真屋さんに予約しなくちゃ

kokakokamama at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ツイン 

2008年09月27日

色違い

ツインを寝かしつけ、そのまま一緒に寝てしまうパターンが増えてしまい
なかなかブログの更新ができませんでした




さて今日のタイトルについて


ツインが着る洋服は、保育園でも休みの日でも、いつもおそろい。
嫌がらないうちは、おそろいにしようと思っている


「おそろい」と言っても、色違いの服が7割くらい。
お互いに交換して着られるように、色違いなんだけどちょっとした問題が

色を巡って、ケンカするようになってしまった〜



我が家は朝食を食べさせたあと、洋服に着替える。
パジャマなら、食事でいくら汚してもだからね。

で、はやく食べ終わった方(たいてい月ゴン)から、着替えて色を選ぶんだけど。
後から食べ終わった方が「あっちがいい」と主張する。


たぶん、本当にその色を着たいワケじゃないんだと思う。
「先に着られてしまった」「自分は色を選べなくなった」って気持ちが
「あっちがいい」になっちゃう


ここ数ヶ月、ずっと↑この調子
なので、新しく買った洋服は、ぜーんぶ同じ色にすることにした。
でもお店によっては、同色同サイズの物がないんだよねぇ


男同士の我が家でさえ、こんだけ服の色でケンカになるってことは
女の子同士の双子ちゃんは、もっともっと洋服の色にこだわるのかな
ちょっと疑問に思うMEIでした(大きなお世話?)。

kokakokamama at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ツイン 

2008年09月23日

気温の変化

朝晩涼しくなって、ずいぶん過ごしやすくなった。
早朝は寒いくらい。


夜の気温が下がってから、月ゴンのおもらしの回数が増えた。
先週は1週間のうちに2回おもらし
夜中や朝の洗濯は、時間との戦い


そんな戦いを避けるためにも、今週から紙オムツに戻した〜。
海ゴンは、おもらし回数は増えてない。
でも、保険ってことで、二人とも紙オムツ。


トイレトレ完了と安心していたけれど
そんなに甘くなかったな。


一番の原因は、寝かしつけの直前に大量に水を飲むこと。
飲ませたくないけど、飲むまで泣くんだよね。
水の量を減らせば「おかわり〜」って言うし。


一度だけ「おもらしするからダメっ」ってやってみたけれど
泣いて叫んで大暴れ…。飲ませれば、大人しく眠るから
欲しがるだけ飲ませることにしたよ。


おもらしには、叱らず騒がず、気長に付き合っていこう

kokakokamama at 23:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ツイン 

2008年09月22日

いつの間にか

久しぶりにスーパーで食パン(○ソフト)を購入。
小麦粉が値上がりして、パン類も値上がりしている中
この食パンは安くなってる


と思ったら、今まで6枚入りだったのが4枚入りになっていた



食パンにはスライスチーズが必要
いつも購入するチーズを手にとってみると…
薄くなってる???

今まで20枚入りだったチーズが14枚入りに減っていた



いろいろな物が高価になっていたり、量が減らされていたり…。
日本の食糧事情が心配になる、今日このごろ。

kokakokamama at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月21日

参加型コンサート

ayaちゃんと一緒に
「まっちゃんのつながりあそびうた〜家族でふれあって楽しめる参加型コンサート〜」へ行ってきた。

「家族で」と言っても、旦那は仕事。ツインと私の3人で参加。
ayaちゃんもリラちゃんとメイビーの3人で参加。
世のお父さんは、日曜日も忙しいのか?


まっちゃんのギターに合わせて、洗濯(親が洗濯機、子供が服)したり
ジャガイモ(子供)からポテトチップスをつくったり
汽車になって会場中を走り回ったり。


ツインを抱っこして、ツンツンして、コチョコチョして、なでなでして、
一緒にジャンプしてetc.
子供達と同じくらい、親も動いた〜
疲れたけれど、いい汗だったよ。


夢中で動いていて、写真を撮っている余裕がなかった〜


最後にまっちゃんからのメッセージ
「育児をお母さん一人で抱え込まないでください。周りを頼ってください。
 そして、お子さんをいっぱい褒めてあげてください。」


そう言われてみると、最近は子供達をしかることが多いなぁと反省。
褒めること、大事だよねっ

kokakokamama at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ツイン 

2008年09月20日

モーターショー?

携帯画像 188携帯画像 189











見てわかる通り、モーターショーではありません
トランポリンの上におもちゃの自動車を乗せて遊んでるところ…。


どうせならレースクイーンならぬ、レースキング(って言うの?)も

携帯画像 190

「笑って〜」と言うと
こんな変な顔




さて将来はレーサーか(笑)?
それともレースキングか(笑)?



kokakokamama at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツイン 

2008年09月17日

夜のお散歩

ポストに葉書を出しに行きたくて、夕食後に歩いて行こうとしていた。
ポストまでは4〜500m

一応、ツインに声をかけてみる
「お散歩行く?お父さんと待ってる?」
もちろん「行く、行く〜
ってことで、ツインと私の3人で散歩がてら歩いて行くことにした。

出掛ける前のお約束
「おんぶ、抱っこはしません。自分で歩きますよ〜。」

外は暗く曇り空で、ツインが好きなお月様やお星様は見えない。
100mも行かないうちに
「じゃあ、そろそろ帰ろうか!」と月ゴン。
「怖くない?大丈夫?」と海ゴン。

いつもは私の手を振り払って、好き勝手に行ってしまうツインも
私の手を痛いくらいにギュッと握って離さない
二人共、怖そうだったので引き返した。

私だけ、また出掛けようとしたら
「やっぱり、行く!!」  
お〜い、本当に大丈夫なの


気を取り直して再出発


「お母さんと一緒だから大丈夫だよ。
 電気(外灯)もついてるよ。」と、なだめすかして歩いた。


海ゴンは大きな声で、歌を歌いながら歩いた。
月ゴンは歌わなかったけれど、海ゴンの歌に合わせてテンポ良く歩いた。
怖さを紛らわせるためかな??
けっこう大きな声で、ちょっと調子はずれ
でも、とても気持ちよさそうに歌っていて
部活帰りの高校生とすれ違ったときに、クスッと笑われちゃった


二人共、約束をちゃんと守って、3人で手をつないで
最初から最後まで歩いたよ


大人の足なら往復15分もかからないような距離だけど
40分(最初に引き返した時間も含め)かかったよ。
なんだか、すごく良い時間をすごせたな


でも昼間だったら…
私の手を振り払って、どっか行っちゃうんだろうなぁ
あぁ、自由奔放な3歳児…。

kokakokamama at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツイン 

2008年09月16日

精密検査の結果

度重なるツインの発熱で、8月末の心電図の精密検査結果のことを
書きそびれてしまった(別にどうでもいいまあ、そう言わずに)


お医者さんは
なぜこんな大掛かりな検査が必要だったのか、
私の心電図のどんな部分が異常だったのか、
どんな病気や症状が考えられるのか 等
とても詳しく、わかりやすく説明してくれた。



結果、異常なし
ほら、やっぱりね!と、なんだか妙に勝ち誇っている自分がいる。

だってね、30年以上生きてきて、
今まで一度も心電図でひっかかったことないんだよ。
昨年も、同じ時期に心電図をやってるんだよ!
それが突然「心臓エコーと24時間ホルター心電図」って、腰が引けちゃう…。



病院まで40分かけて自動車で行き(総合病院まで行ったので)
ホルターを装着するために1日、はずすために1日、結果を聞くために1日。
合計3日間も仕事休んじゃった(午前中だけ)
そして検査料と診察料で1万円弱
時間とお金、けっこうかかっちゃった


でも、こんな強気な発言ができるのは
「異常なし」のお墨付をもらったからだよね

ツインがいるのに私が病気なんてしてられない
なんともなくて、安心安心

kokakokamama at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私のこと 

2008年09月14日

残念…

明日は敬老の日
実家の祖母が8月で88歳になり、今日は米寿のお祝いに行く予定だった。


祖母には子供3人、孫8人、曾孫8人がおり、それぞれの配偶者までいれると
25人程が集まっているはず。

私もツインも、みんなに会えることを楽しみにしていたのに
行けなかった〜。


なぜなら月ゴン、再び発熱!!
そこそこ元気はあるものの、米寿のお祝いなのに
病原菌を持っていくワケにはいかないもんねぇ

曾孫達も大きい子は小学生だけど、小さい子はツインと同じ年。
うつる可能性は高い…ってことで、あきらめた〜


祖母には孫一同より運動靴と杖、曾孫一同より花束と集合写真を送ったそう。
あぁ〜、本当に残念だぁ。

考えようによっては、仕事を休む心配をしなくて済んで良かったのかも??
ちなみに、海ゴンは元気だよ〜

kokakokamama at 23:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ツイン