2009年09月

2009年09月26日

運動会

9月最後の土曜日は、保育園の運動会

昨年は仕事のため、運動会に行けず悔しい思いをした私。

今年は、はりきって行くぞっ!!

と言っても、今回は私1人での応援


旦那は仕事だし、バアバも不参加(あ、ジイジもね)



年少になった今年は、親子競技がない。ツインだけが出場。
「障害物競走」「大玉転がし」「玉入れ」「ダンス」の4種目。

必死で走ったり、踊ったりしている姿は、
2年前のグズグズから確実に成長している

ちなみに2年前の運動会の様子は→こちらからっ


ビデオを撮るのに必死で、写真はほとんど撮れなかった〜
唯一、撮ったのがこれ。
大玉転がしを終え、くつろぐ(?)海ゴン。ピースまでして余裕
大玉転がしの出番を待つ月ゴン。かなり不安そうな顔してました
BlogPaintBlogPaint


kokakokamama at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツイン 

2009年09月22日

シルバーウィーク 2

翌日は、朝食の後に足湯へ
BlogPaint

後ろに見えるのは
鳥羽市の景色





旅館をあとにし、むかったのは「鳥羽水族館」
4 225-14 227-1





色々な魚が
たくさんいた。
右側の魚、
怖〜い



>4 232-1
アシカのショーも間近で見た
(↑私が40分前から場所取り)







魚以外にも、ジュゴンやラッコ、ペンギン、かわうそ、フラミンゴにペリカンまで。
広〜い館内をたくさん歩き、お疲れ気味のツイン
しかも、前日同様、めちゃめちゃ混んでる


午前中で、水族館を出て、午後は伊勢神宮にむかう。
三重県に来たら、伊勢神宮は、はずせない!!(と思うのは私だけ


がっ、ここも人、人、人   すごーーーい人。
早起きして、鳥羽水族館でたくさん歩いたツイン
非常に機嫌が悪い…

そして、予想以上に本宮(?って言うのかな?お参りする場所のことネ)まで
遠い、遠い。
海ゴンは「もう、イヤっ」の連発。
15kgを超える海ゴンをおんぶして歩いた←お母さんがいいって言うので
お参りするにも、15分くらい並び、前なんて全然見えない状態。
なんとか、お参りをすませ、長〜い帰り道を歩いた。

4 239-1

←伊勢神宮で撮った唯一の写真

ツインのぐずりがひどくて、
写真どころじゃなかった…。




インフルエンザを心配して自動車で行ったものの、
どこもかしこも人だらけ(自動車で行った意味なしっ)
おまけに、高速道路は大渋滞


帰りは、鳥羽港から愛知県伊良湖岬までの伊勢湾フェリーに乗ることにした。
みんな、考えることは同じなようで、伊勢湾フェリーも混んでいた
そのため1本見送ることになり、次のフェリーに乗ったよ。

BlogPaint

もうすでに、外は真っ暗
ツインは、初めて乗るフェリーに大興奮!
乗っている間、機嫌が良くて、
それだけは助かった〜。



伊良湖からは、高速道路を使わなくても2時間弱で家に到着。
お父さん(旦那)、2日間、運転お疲れ様でした。

連休最後の翌日は、旅行の疲れから(
ダラダラと過ごして終わってしまったのだった…。


kokakokamama at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツイン 

2009年09月21日

シルバーウィーク 1

シルバーウィーク3日目、三重県に旅行に
新型インフルエンザの感染心配や、高速1000円もあり自動車で


でもでも朝6時半に家を出たのに
鈴鹿サーキットの着いたのは12時過ぎ
5時間半もかかっちゃった〜


鈴鹿サーキットでは隣接する「鈴鹿遊園地」へ
BlogPaint
なんだか、よくわからないけど
「乗り物」がたくさんある遊園地だった

←これに乗るのに40分待ち
 よく見ると、すごい人、人、人、人だらけ



BlogPaintBlogPaint






これに乗るにも1時間待ち
旦那とツインがほかのアトラクションに乗っている間
私が1時間、並びましたよ…えぇ

そこらのゲーセンにありそうな自動車に見えるけど、すっごい早かった!!
しかも、カーブではスピンしそうな勢いで曲がるっ
ツインはキャーキャー大喜び
さすが鈴鹿サーキット遊園地


ほかにも2〜3乗ったけど、とにかく待つ!!
旦那と私が交代で並んで、ようやく4つか5つ乗れた感じ
遊園地の最後は、観覧車に乗ってまったり
BlogPaint

後ろに見えるのは鈴鹿サーキットレース会場!
…ではなくて、小学5年生以上が乗ることができる
擬似レース体験場のような所



観覧車でまったりした後に
4 209-14 208-1






本物のサーキット場にて、フォーミュラーカーとか言うレースを見る。
メチャクチャ速い〜〜〜、そしてすごいエンジン音っ

↑この写真、10枚以上撮ってようやく車がカメラに納まった
 シャッターを押した時には、すでに通りすぎてしまい、上手く撮れなかったよ〜。
 ぶれているんじゃなくて、速すぎるんだよ〜(いいわけ?)

花火の音でビビる月ゴンは、エンジン音に泣くんじゃないかと心配したが
「速いね〜かっこいいね〜」と大興奮。
その辺りは、さすが男の子だっ


鈴鹿サーキットを満喫した後は宿へGO
4 214-14 215-1






おいしい会席料理を堪能した(お刺身もお頭付でボリューム満点

4 213-1
子供の料理もボリュームあって、
ツインには多かった(もったいない〜)




そんなこんなで、1日目終了!

kokakokamama at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ツイン 

2009年09月13日

お泊り

1年半前、初のお泊り(隣にある義母の家)に挑戦し、
ツインも親の私達も、バアバも…み〜んなグッタリの初挑戦となった

その様子はこちら → 1.初お泊り

            → 2.お泊り終了



そして、この週末、1年半ぶりの「お泊り」をすることになったツイン
大丈夫か

先週、保育園で敬老会があり、実家からバアバが来てくれた。
でも、ツインがお昼寝をしている間に帰ってしまい、
目覚めてからバアバがいないと二人して号泣。

電話でバアバと話しをし「じゃあ来週、泊まりにおいで」ってことで
実家に行くことになった。

でも私は、お盆に1週間も帰っていたし、家の掃除もしたいし
実家に泊まることに乗り気ではなかった。

そしたらバアバ(実母)の一言「子供達だけで泊まってみれば??」

ツインに「お母さんがいなくても、バアバの家にお泊りできる?」と聞くと
「できるよ〜」と軽く答える

1年半前の「初お泊り」に大失敗しているだけに、私はなんだか心配。
でも、ツインは私の実家に行く気満々


金曜日の夜に実家にでかけ、この日は、ツインと私の3人で泊まる。
で、朝起きたときのツインの言葉がこれ↓
「え〜、なんでお母さんいるの?いなくて良かったのに
日本語がおぼつかないツインなので、こんな言い方しかできないが、ようするに
「お母さんがいなくても、泊まれたのに。」ってことらしい。


こんな風に言える(思える)なら、きっと大丈夫だろう
ってことで、土曜日の朝9時過ぎに、私だけ実家を出た。

ツインが生まれてから、旦那と二人きりになったのは「初お泊り」以来。
前回は、心配で心配で落ち着かず「旦那と二人きり」って感覚が、あまりなかった。


今回は、多少の心配はあったものの、実家におまかせ。
でも、いざ自由な夜の時間があっても、何をしていいのかわからない


夕食は会席料理を食べに行った。1時間半くらいかけて食べ、ゆっくり過ごした。
その後は、映画でも…と考えたんだけど
見たい映画がなかったんだよねぇ

20時には家についてしまい、
その後本を読んでいたら、いつの間にか寝ちゃった
たぶん、22時には爆睡

旦那はツインをいつでも迎えに行けるように(自動車で1時間)
気になって、眠りが浅かったんだって。
「よくもまあ、あんなにグースカ眠れるなぁ」と呆れてた


で、日曜日、旦那と二人でツインを迎えに行った。
いくら自発的に泊まったとはいえ、やっぱり寂しいだろうなぁ…。


旦那と私の顔を見たとたん

「まだ帰りたくな〜い」と泣くツイン。
予想外の反応に、ビックリ&ガッカリだよ

よっぽど楽しかったんだねぇ。


「また二人で泊まりにおいで」のジイジバアバの言葉に送り出され
「もっといる〜」と半べそかきながら、自宅に帰ったツインでした。



それにしても、1年半ですごい成長
こうやって少しずつ、親離れしてくのかな。

kokakokamama at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月10日

桜でんぷ

ちらし寿司にかける、甘くてピンク色をした桜でんぷ。
ツインは、白飯にかけるのが好き

いつも一応「ピンクのふりかけ、かける?」と確認してるんだけど
100%の確率で「かける〜」と答える。
…ので、先日はツインに確認せず「白飯+桜でんぷ」を出した。
月ゴンは嬉しそうに食べ始めた。


がっ、やけに機嫌が悪い海ゴン。
なにやら雲行きがあやしい

海「僕ね、ピンクのふりかけ、かけるって言ってないよ


私「白いご飯が食べたかった?交換しようか?」


海「違う!!!ピンクのかけるって言ってないって言ってるじゃん。」


私「???  だから白いご飯と交換しようか(イラッ)」


海「そうじゃないってばピンクのかけるって言ってないっっ



つまり、
「ピンクのふりかけ、かける人?」と聞いてほしかった…と言いたいらしい。


私「ピンクのふりかけ、かける人〜?


海「はぁい
と返事をしてからは、パクパク食べた海ゴンだった。


それにしても・・・め、めんどうくさい男だ(苦笑)

kokakokamama at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海ゴン