変形性股関節症の痛みとり

病気以外のこと

2日前の夜から急に吐き気と胃痛と悪寒がして久々のダウン。

昼間は少しは回復するものの夜になると胃の調子が悪くなる。

こたつで寝たのが悪かったのか、正月の食べすぎで胃が荒れたのか、
もしかして牡蠣にあたった?
はたまた正月休みに家族がずっといるストレスか、

やっと長い正月休みが終わり、今週からいつもどおりの生活がスタート。
自分の自由な時間があるのって幸せだなって思っちゃった。

年末から年始にかけて主婦業は忙しかったけど、
2冊ほど何度も読んでいる本がある。

引き寄せの法則引き寄せの法則

「引き寄せの法則」のアメージング・パワー「引き寄せの法則」のアメージング・パワー


この手の本は、変形性股関節症に関する本以上に実は興味のある分野。
マーフィーに始まり色々読みました。

この本は、両方と内容が充実したもので、実践方法も書かれています。
今までの集大成と言っていいぐらいすばらしい本だって思った。

思考が現実化するということ。
病気を考えると病気になるということがわかってしまったから、
もう病気のことを書くのはやめたいと思います。

だって、変形性股関節症は病気ではない。
ただちょっと臼蓋のかぶさりが浅くて股関節が変形しただけのこと。
命に別状はない。内臓は元気だもん!
今は胃が…。それは時期に治るしね(笑)

人気blogランキングに参加しています。
応援ありがとうございます!!
【変形性股関節症の痛みとりの人気blogランキングへ】

変形性股関節症の治療(AKA)

検索してこのブログに初めて訪問してくれる人は、
「AKA」のキーワードがとても多いです。

他の言葉ではヤフーやグーグル検索に載ってないのかな?って思うくらい違うキーワードはないです。

まぁ、それは良いとして。


最近は「AKA」の治療を続けているにも関わらず、
このことについて書いてなかったことを、ちょっと反省しています。

今も月に1度か2度、治療してもらってますよ。
現状維持できているのも、このお陰も充分あると思います。

先生には本当感謝しています。
無口で必要なことしか話さない人なんですけどね。
もくもくと治療してくれます。


この夏でしたか、主人がぎっくり腰になった時にもお世話になりました。

「AKA治療」は変形性股関節症より腰痛の治療の方が有名ですよね。

ぎっくり腰になった翌日に無理言って診察してもらい、翌日もしてもらったら
次の日には仕事に復帰できました。

3日で完璧に治ったわけではないけど、してもらう度に痛みが減ると言って驚いていました。


主人がぎっくり腰になったのは今回が初めてではありません。

前回の時はもっと治癒に時間がかかったとのこと。

このことがあって、主人も先生を信頼しているので
私も通院し易い環境になっています。

何かあったら近くにいい病院があるのって心強いですね。


その後主人は一度診てもらったきりで行ってません。

変形性股関節症は継続していくことが必要ですが、
腰痛(ぎっくり腰)なら数回行くだけで良いかもです。

人にもよるとは思いますが、腰痛にはAKAかなって思います。


あんまりAKAがブログに出てこないのは、
実は何度も行ってて慣れっこになっているので書くことがないんですよね。(笑)


私の中では毎日自分で行なうストレッチや筋トレの方が
印象深いというか、変化があるというか、試行錯誤しているからついつい書いちゃってます。

自分で治したいって気持ちが強いからかな?

自然治癒力ってものを信じたいんです。

人気blogランキングに参加しています。

応援ありがとうございます!!

【変形性股関節症の痛みとりの人気blogランキングへ】

【変形性股関節症の痛みとりトップページへ】

病気以外のこと

外は天気良くても、家の中って寒いです。

我が家は築25年の木造住宅なので、よけいに寒いのかも。


11月の入ってから、ほとんど毎日のように腰に貼るカイロをつけて冷え対策しています。

股関節を温めるようにポケットにカイロを入れましょうって何かで読んだけど、
腰やお腹に貼る方が断然気持ちいいのでそうしています。

そして、フリース素材のロングエプロンを着用。

これは、友人の手作りの品で5年以上は使っている代物。

フリースなので特有の毛玉は気になるけど、
とっても暖かいので捨てられないんです。

毎日着ていたいのに、これって1枚しかないのよね。

洗濯がなかなかできてないから、匂ったら臭いかも(笑)

袖なしの床につきそうな丈の暖か素材のエプロンを見かけたら、
ぜひ教えてほしいです。


灯油が高いので、今年はコタツを敷きました。

やっぱりコタツはいいです。暖かくって快適!お昼寝最高!

ただコタツを敷いたら、私がストレッチするスペースが減っちゃって、
狭いところでやる羽目に…。


寒いと自転車で出掛けるのが億劫で、車を使用してしまってます。

運動不足に気をつけねば!
体重が増えれば股関節に負担が増します。

よし!今日も寒いけど今から着替えて動こうっと!


人気blogランキングに参加しています。

応援ありがとうございます!!

【変形性股関節症の痛みとりの人気blogランキングへ】

【変形性股関節症の痛みとりトップページへ】


変形性股関節症なんかに負けないぞ

約2ヶ月ぶりの投稿です。

自宅での筋トレやストレッチは継続しています。

毎日時間をかけて、あれこれやってますが、
良くて現状維持しかなっていない気がします。

一年前と今とでは病気は進行しているのはわかるから、
現状維持でも満足しなくっちゃね。

これやったらとか、これ飲んだらっとかで、
てきめん股関節が良くなるってものがあればいいのに!!

と、思うのは毎度のこと。
私の願いは叶わないのかしら(泣)


夜寝る前にストレッチやマッサージをして股関節の可動域を広げても、翌朝起きると又硬くなっています。

でも、しないと硬くなるから、やはり必要?なんでしょうね。


最近はですね…

動かないでいると痛みはない。動きはじめも痛みがないこともある。

立ちっ放しや座りっぱなしもしないよう努めている。後で股関節が痛いから。

何するにも動きがゆっくりになっている。

長時間歩いたり、少し早足したら痛みからまともに歩けなくなる。

股関節痛がなくても歩く時、体が上下左右に揺れる。

階段や坂道の上り下りが憂鬱。

足と股関節が固まってしまったような感じで、足を前に動かせなくなる時がある。

こう書き出してみると結構深刻な状態になっているのではと不安になってくる。


現在42歳。

人工股関節手術を受けるにはまだ早い?

人工股関節の寿命を考えたら2回は受けなくてはいけないだろうな。

できれば一生自分の足で歩きたいけど、いつかは歩けなくなってしまうのだろうか?


手術に関しては、まだまだ勉強不足な私です。

今までいやなことから逃げるように避けてきたから。

でも、知識だけは持っておくべきよね。

手術を受ける病院も探しておくべきよね。

わかっているのなら行動起こしなさい!!(自分に言ってます)


人気blogランキングに参加しています。

応援ありがとうございます!!

【変形性股関節症の痛みとりの人気blogランキングへ】

【変形性股関節症の痛みとりトップページへ】




運動療法のあれこれ

先週のほとんどテニスコート通いしていました。

テニスしてたんじゃないですよ、全国大会の県予選の応援です。

まだまだ暑くって、足がつる人も何人かいて
選手は皆、真っ黒や真っ赤になって大変そうでした。

暑い屋外で日傘さして座って見ているだけでも、かなりバテましたよ〜。

だけど、試合を見ているとテニスしたくてうずうずしてきます。

「ちょっとラケット貸してよ!壁打ちしてくるから」

と、言いたい気分になった。

暑さのせいか、自分の足の病気のことを忘れてテニスができると錯覚してしまうような感覚?

う〜ん、よくわからない。

でも、我に返って言ってないです。



テニスコートは広いので、たくさん歩きましたが、足の痛みは出ずに大丈夫でした。

外出の際、歩くことが多い時は、はっきり言って心配です。

まだ、杖は使用していませんが、杖が欲しい時も正直あります。

でも、杖は使いたくないです。やっぱいかにも足が悪いのがわかるから…。

テニスコートに杖なんか持っていけるかっとも思います。

意地ですかね?(笑)


筋トレとストレッチを、こないだから頑張って朝と夜の2回やり始めました。

今度はちゃんと変形性股関節症向けのものです。

だからかな?以前より歩くのが楽になってきたようです。

10月号の「安心」と、11月号の「わかさ」に掲載されている股関節の運動療法を実践中です。
安心 2007年 10月号 [雑誌]

わかさ 2007年 11月号 [雑誌]


まだ1週間ですが、なかなか足の調子がいいので、続けようかな。

10月にまた試合の応援に行く約束をしてきたので、
その時までにもっと快適な足を目指して頑張ります。


応援ありがとうございます(●^o^●)
【変形性股関節症の痛みとりの人気blogランキング】

【変形性股関節症の痛みとりトップページへ】