July 2010

July 30, 2010

Buffalo DT-H55/U2W GGuideDownLoad.exeのエラー回避方法

 DT-H30/U2からのバージョンアップということで DT-H55/U2Wを手に入れたわけだけども、セットアップのチャンネルスキャンの後、GGuideDownLoad.exeが落ちる(´Д⊂) 落ちても完了できるので、まぁ、視聴はできるけどダメだろコレ。
 本家の Q&Aでも同じような話題が出てるし、でも問題ない人も多いっぽいので調べてみる。

 うちの環境で判明した原因は、【G-Guideサービス局が、チャンネルリストに複数あると落ちる】、これだけ。しかも、下の回避手順をセットアップ時にやっても回避できない。ミリ。手動でレジストリを書き換えても大丈夫カモ。


■覚書
1.セットアップをとにかくする。

2.チャンネルスキャンでエラーが発生したら、終了を選んで設定プログラムに戻り、完了ボタンを押す。

3.PCastTV3を起動して番組表を表示させる。

4.番組表の設定ボタンから設定画面に入り、"Gガイド(地上波)の設定"を選ぶ。

5.設定ができてない旨の表示が出てるので、右の初期設定(だったかな)のボタンを押して、視聴や録画やムーブができないという警告が出てもOKで先に進む。

6.セットアップの時のチャンネルスキャン画面が出る。

7.G-Guideのサービス局がリスト上に 1個になるようにチャンネルのチェックボックスを消す。(ご自分のサービス局がどれかは地域によって異なるので調べてネ。わたしは他県のチャンネルを全部はずしました)

8.先に進むと、ホスト局の設定と番組表のダウンロードが終わって完了する。

9.PCastTV3を起動して "アプリケーションの設定" から "チャンネル設定" を選び、先ほど消したチャンネルのチェックボックスにチェックを入れる。

で、なんとか動くようになりました(・∀・)

 いつものことながら、環境依存(というか今回は地域依存?)の可能性もあるので、自己責任でネ( ̄ー ̄)
 てか、この程度で直るんだったらもう修正されてるよね。きっと自分のところは運がよかっただけなんだろうなぁ(*'-'*)

July 11, 2010

VirtualBox-3.2.6-63112-OSX

 パスワードのついた Excelファイルの変換にくらいしか使ってなかったけれど、久々にというか現実逃避的に 3.2.6 Build 63112に入れ替えてみたら…

Σ( ̄ロ ̄|||) シームレスモードがおかしくなってる

 デスクトップが透過せずにゴミ箱のアイコンも出てるし、右クリックでデスクトップのプロパティも表示できるよママン・゚・(ノД`;)・゚・
 なんていうか、ウィンドウ枠を外しただけだなぁ。これはこれで便利な気もするけれど、今は時期が悪い。Guest Additiosを何度か入れ直してみてもダメなので、とりあえず 3.1.8を再インストールして、正常に戻ったところで一時中断。時間をみて再チャレンジしてみよう(*'-'*)

MacBookPro5,5 Mac OS X 10.6.4