人々がほっとする情報社会を創るホットリンク社の社長です。

Archives

訪日中国人の地方分散、どれぐらい進んでいるのか?

JapanトレンドExpress3月号。

訪日中国人の地方分散、どれぐらい進んでいるのか?
http://www.hottolink.co.jp/blog/20160309-1 

JKは卒業式で○○が流行?!〜ソーシャル・ビッグデータ分析〜

え〜〜?!!!止めとけ〜〜!!!
って思うのは、俺がもう親父ってこと? 
 
ホットリンク広報担当のblog 

JKは卒業式で○○が流行?!〜ソーシャル・ビッグデータ分析〜
http://blog.livedoor.jp/hottolink_pr/archives/1909165.html 

政府統計にビッグデータ活用の提言

日経新聞「内閣府統計委員会が政府統計にビッグデータ活用の提言」。
6年近く研究・提言してきた事が、少しずつ実現していく。
一歩一歩です。

政府統計にビッグデータ活用を 統計委が提言へ

JBpress『「爆買い」は日本を、そして中国をここまで変えた』

JBpress『「爆買い」は日本を、そして中国をここまで変えた』(連載22回目)が掲載されました。
宮田さんの連載も早一年です。
 

「トレンドViewer」をリリースしました

インバウンド消費に関するトレンドの可視化サービス「トレンドViewer」をリリースしました。

トレンドExpress、爆買いの状況を可視化するツール「トレンドViewer」を提供開始〜訪日中国人のインバウンド動向を把握、タイムリーな施策を可能に

爆買の定番「化粧品」の爆買の行方は?

爆買の定番「化粧品」の爆買の行方は?


定番カテゴリ「化粧品」爆買いの行方は?個人旅行の増加が与える影響 
http://www.hottolink.co.jp/blog/20160210-1 

爆買の行方

【爆買の行方】

こういう変化、トレンドExpressでは、かなり前から報じてるんです。

その数ヶ月後・数週間後とかに、後追いでTVや新聞が報じるというのが、習慣的になってきました。
トレンドの先をつかみたい方は、。。。。。。


サービスが裏目に?日本に来てがっかりする中国人
最近の中国人が求めている「リアルな日本」とは
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46028 

富山商工会議所の新春講演会にて講演しました

一晩ですっかり雪景色です。
昨日は、富山の商工会議所の新春講演会にて、たくさんの経営の大先輩方に向けて、講演させていただきました。あのブラックサイダーのトンボ飲料さんとか、あの企業も?っていうような企業も富山が本拠地だったりと、意外な発見が多い。

これから、東京に戻ります。

12670170_10153232070577587_2319849315448610563_n

 

【爆買ならぬ爆放】中

【爆買のTV報道】

本日朝7時半からの「フジテレビ 新報道2001」、夕方4時半からの「テレ朝 報道ステーションサンデー」、月曜日朝の「目覚ましテレビ」向けに、当社グループが取材されてました。

どこまで放映されるかわかりませんが、まさに旬です。
先週のWBSをきっかけに、一昨日の「ひるおび」にも露出。

【爆買ならぬ爆放】中です笑。

堀江さんを応援

堀江さんを応援。

http://weblog.horiemon.com/100blog/36935/ 
facebook
twitter
google connect
なかのひと