人々がほっとする情報社会を創るホットリンク社の社長です。

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【提携発表:Wechat&Wechat Pay】

本日、世界7億人のアクティブユーザのWechatを有する中国テンセントグループ、及び、Wechat Payの日本公式パートナーのマーチャント・サポート社と、日本企業へのWechat Pay決済サービスの導入、Wechat上のプロモーション支援に関して、協力していくことを発表いたしました(2つの発表)
具体的な【最初の】取り組みとして、
 
・Wechat Payの店舗への導入
・Wechatの【認証】公式アカウントの開設
・Wechatの【認証】公式アカウントを利用したプロモーション支援
 をスタートします。
 
今後、テンセント社と協力して、訪日中国人観光客の利便性向上、日本企業の中国人向けプロモーションの効率化に対して、尽力していきたいと思います。
 
詳細は、こちらを御覧ください。
1.テンセント社WeChat Pay事業部と インバウンド領域で覚書締結〜WeChatを活用したプロモーション支援による日本インバウンド市場拡大に貢献〜
2. マーチャント・サポート社と業務提携〜テンセントの日本事業パートナーとしてWeChat Pay導入及び認定公式アカウント開設支援・運用代行を提供

G1関西@神戸

G1関西で、初の神戸訪問。

世界一のスーパーコンピュータ「京」の見学や、iPS細胞の再生医療への応用の最先端のお話を聴き、ワークショップでは、観光×テクノロジーのグループで10年後の観光の議論に参加。

「やる以上は世界一」という当社のこだわりを実感するにもってこいの1日でした。

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ジェイ・キャストと 訪日中国人向けインバウンド事業で業務提携

中国マスメディア→中国SNSへの情報波及の仕掛け、及び、その前後のリサーチのパッケージを作りました。
中国での新商品のプロモーションには効果的だと思います。

ホットリンク、ジェイ・キャストと 訪日中国人向けインバウンド事業で業務提携
http://www.hottolink.co.jp/pr/press/20160512-1 

「クチコミ@係長」の事例/株式会社ネクスト様

新しい「クチコミ@係長」の事例を公開しました!
全国各地の住まいを探せる日本最大級の不動産・住宅情報サイト「HOME'S(ホームズ)」でもおなじみ株式会社ネクストのマーケティング部ご担当者様にお話をうかがいました。
プロモーションの効果測定に、従来型の評価手法に加えてクチコミも活用されており、 リアルタイムで消費者の反応を把握し、すぐに次の施策に活用されているそうです。
是非ご覧ください。

【事例】株式会社ネクスト 様
「反応をリアルタイムで見て次の手をすぐに考えられる、そのスピード感が非常に良かったです。」
http://www.hottolink.co.jp/customer/next

北京にて

Baidu、Tencent、Sina等、中国の大手IT企業が立ち上がった場所「Inno way(innovation way)」と、創業時に彼らが入居していたビル前を通りました。
中国インターネット業界の歴史を感じるとともに、新たな歴史を創ろう!と思う。

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ラジオ日経の「東証+YOU」に登場します

本日、11時10分から、ラジオ日経の「東証+YOU」に登場します。
大好きな内田まさみさんとのトークセッションで、インバウンド市場向けの最新の展開をお話ししてます!
あと数分で始まっちゃいますが、後からでも来てますので、ご興味のある方はぜひ。
視聴方法は下記をご確認ください。
 
放送日:4月13日(水)11:10〜11:25
 
【生放送】
 ・番組HPの右上、オレンジ色の丸い部分「今すぐ聴く」をクリックしてください。
 http://market.radionikkei.jp/plusyou/
  ↑これが一番簡単です。

  ↓その他の聴き方もあります。 

  ・短波放送専用端末で。
 ・インターネットラジオ『radiko』日本全国で聴取可能→(ラジオNIKKEI第一) http://radiko.jp/#RN1 
 ・スマートフォンでもインターネットラジオ『radiko』のアプリ(無料)をダウンロードしていただければ聴取可能です。
 
【放送終了後】
  コーナー専用HP→
 http://market.radionikkei.jp/plusyou/
 
 オンデマンドもしくは、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

「中国トレンドExpressアワード」を創設

インバウンド市場におけるビッグデータ解析に基づく爆買商品を称える「中国トレンドExpressアワード」を開始しました。

第一回の受賞メーカの「KOSE」「ウテナ」「伊勢半」「資生堂」「参天製薬」「龍角散」「小林製薬」「フマキラー」の皆様、おめでとうございました。

中国SNSのクチコミを集計した爆買い商品ランキングなどから 「中国トレンドExpressアワード」を創設
http://www.hottolink.co.jp/pr/press/20160401-2 

席替えの時期、その時事件は起こったのです・・・

こういうインテリジェンスが日常に埋め込まれている風景って良いなって思う。

ホットリンク広報担当のblog
「席替えの時期、その時事件は起こったのです・・・・・」
http://blog.livedoor.jp/hottolink_pr/archives/2453214.html 

「テレビが伝えない中国人“爆買い”のウラ」が全国で販売開始

宮田さんの連載が
「テレビが伝えない中国人"爆買"のウラ〜2016年インバウンド市場はどうなる?〜」という本になったとさ。

中国マーケティングビジネス推進リーダー宮田将士による 新書
「テレビが伝えない中国人“爆買い”のウラ」が全国で販売開始

http://www.hottolink.co.jp/pr/press/20160330-2 

ビッグデータがないとAI・人工知能は動かない

僕の表現で言うと、「電気がないと家電製品が動かないように、ビッグデータがないとAI・人工知能は動かない。
従って、我々がやっているデータ流通事業は、AI・人工知能時代の社会インフラを担うってことです。」

ビッグデータがあって初めてAIは機能する、技術とビジネスの両面から見るAIの本質と影響
http://markezine.jp/article/detail/24121 
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なかのひと