*******************************************
【重要】2010年6月27日追記
本記事の内容は、YouTube の画面仕様の変更により、2010月6月27日現在は、利用できなくなっているようなので、取り急ぎ、代替案を上部に記載します。

1.下記URLへアクセスし、
http://userscripts.org/scripts/show/62634

2.画面右上の「Install」ボタンを押し、

3.YouTube の画面をリロードすると、動画の下(右より)に、「download▼」というボタンがでてくる。

4.「download▼」を押して、保存したいフォーマットを選択する
私は、「iPod Compatible, High Quority MP4」を選択(右クリックし、「名前をつけてダウンロード」を選択)。

5.ファイル保存ダイアログが表示されるので、保存場所と保存したいファイル名を入力すると、保存できました。

これだけで、ダウンロードできるようになりました。
結構簡単でびっくり。

追記、ここまで
*******************************************

オリンピックを見ていて何度も流れる日本生命のCMを見ると、いつも胸が熱くなってしまいませんか?
これ。バージョンが2つありますね。 ↓





ということで、その動画をyoutube で見つけてダンロードしようとしたのだが、google chrome にyoutubeの動画をダウンロードする機能拡張をまだ入れていなかったので、入れてみました。
ネットを探しましたが、いろいろ悩まされたので、方法をまとめて記録しておきます。

最初にgoogle で探してみると、「ブラウザのブックマークリンク」でダウンロードする方法がいくつか書かれていたのですが、やってみるとうまくいきませんでした。
以下の方法が、僕なりの最終結論。

※前提として、google chrome に拡張機能を入れられるのは、google chrome のデベロッパーバージョンのみなので、それをインストールしておくことが前提です。
こちらから、ダウンロード&インストールしてください。

1.YouTube Downloader のダウンロードサイトにアクセス
http://www.chromeextensions.org/music-videos-photos/youtube-downloader/


2.図の赤枠で囲まれた「Add to Chrome」というボタンをクリック。
chromeExtention

これだけで、インストールが完了します。
かなりあっけない。

3.chrome の拡張機能のページでインストールされていることを確認しましょう。
chromeExtention2

下の図の赤枠で囲った「YouTube Vide Downloader」というのがあれば、OK。
chromeExtention3

これで準備OK。

4.YouTube のダウンロードしたい動画のページにアクセスすると、ダウンロードボタンが出現するようになっています。
chromeExtention4


5.ダウンロードしたいフォーマットのボタンを選択すると、chrome のダウンロードフォルダにダウンロードされます。
chromeExtention5


簡単です。

Chrome も拡張機能がオープンになってから、かなり便利になってきましたね。 

ついでに、「IE Tab」という、chrome のタブにIE のコンポートネントでHPを表示する拡張機能をインストールしておくと、IEでしか開けない銀行系のHPなども、chrome で表示できるようになるので、こちらもおすすめです。

コメント一覧

    • 1. HTL
    • 2010年02月16日 15:22
    • ダウンロードが違法化されたというのに、この記事は社長として問題ないですか?
      この動画がテレビCMなのだとしたら、違法動画の可能性も十分あると思うのですが。
    • 2. koki_uchiyama
    • 2010年03月02日 04:55
    • うむ。確かにまずいな。
      指摘ありがとう。
      時間のある時に、問題ない動画に差し替えておこう。
    • 3. farfallone
    • 2010年03月30日 14:25
    • 参考になりました。ありがとうございます。

      #スプレッドする事が目的のCMを引用して問題が生じるとは思えませんけど。
    • 4. attrip
    • 2010年04月19日 15:55
    • この拡張機能は、いいですね。
      ちなみにyoutubeの後にfire
      とurlを変更するだけでどのブラウザでもいけます!