人々がほっとする情報社会を創るホットリンク社の社長です。

Archives

トレンドExpress、ラオックスジャパン・ショッピング・アワードにおいて 中国SNSデータ分析・提供とランキング開発で協業

【協業発表】

「ホットリンクグループのトレンドExpress、ラオックスジャパン・ショッピング・アワードにおいて 中国SNSデータ分析・提供とランキング開発で協業 〜2017年第一四半期ランキング発表〜」
http://www.hottolink.co.jp/pr/press/20170530-2

昨日、既に発表してしまったものですが。。。。。。
POSデータとSNSのビッグデータを合わせて分析することで、クチコミと売上との様々な関係が炙りだされていくと思います。

マーク・ザッカーバーグのハーバード大学での卒業式スピーチ

【読んでおきたい】
マーク・ザッカーバーグのハーバード大学での卒業式スピーチを日本語訳をしてくれた方がいらっしゃいました。ありがたいです。
スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学の卒業式スピーチとも比較されていますが、これはこれでやっぱり目を通しておきたいスピーチだと思いました。

PS. しかし、英語で聴くよりも日本語で読む方が頭に残るのというのは、わかってはいるけど、やっぱり自分の言語能力の低さに悲しくなります。が、こればっかりは仕方がない気がします。


ザッカーバーグのハーバード卒業式スピーチが感動的だったので日本語訳した。
http://keizokuramoto.blogspot.jp/2017/05/blog-post_74.html?m=1

Reddit,Inc.との業務提携に関するお知らせ

【発表しました:世界初!】

米国でアクセス急上昇中で、米国内のウェブサイトでランキングトップ 10 位以内に入るReddit社のデータを商業的に利用する権利を世界で初めて、確保しました(※Reddit,Inc.のコンプライアンス基準に準拠して)。
 
この提携は、第三次産業革命の時代に石油の流通権利を抑えるように、AI時代においてデータの流通権利を取得するということです。
 
参考1:「Redditの歩き方」
参考2:「Reddit,Inc.との業務提携に関するお知らせ」
http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20170518_024608003_qpad4v451xn2s345wd2pnzez_0.pdf 

Tokyo Rainbow Pride

昨日は、Tokyo Rainbow PrideというLGBTに関する社会の意識変革を促すパレードに参加してみました。
僕にとって生まれて初めてのパレードでした笑。
 
きっかけは、 G1 Summit 2017@ルスツでのLGBTのセッションでした。
そのセッションに参加した際に、僕は、知らないうちにボロボロと涙を流して泣いてしまっていたんです。
 
僕はこれまでLGBTの方に対して差別や偏見を持たずに接していたつもりでした。
ですが、セッションに参加した事で、それは、我々マジョリティ側から見えている風景であって、実は、マイノリティの方々からすると、こんなにも障害や苦しみがあったんだと知り、今までオープンで寛容な思想の人間だと自分を認識していたことが恥ずかしく、そして、彼らの苦しみや主張に共感し、涙したんだと思います。
 
LGBTというと「性」の話に限定されそうですが、社員の人種・言語・出身国などが多様化し、様々なマイノリティが企業内に存在していく中、LGBTの研修をきっかけに、「多様なマイノリティ」に対する気遣いができる会社にしていこうと思っています。
 
こんな気付きを与えてくれたG1の場や、杉山 文野さんや、柳沢 正和さんに感謝しています。
 
18275261_10154311279887587_8643411111253076095_n
 

登山家の栗城 史多さん講演

昨日は、登山家の 栗城 史多さんにホットリンクで講演して頂きました。
 
僕は、一個人として、世界初の条件下での無酸素・単独・エベレスト登頂にチャレンジし続けている栗城さんをここ数年応援してきました。
 
僕がなぜ栗城さんを応援したくなるかというと、あまりにも困難に見える高い頂きに向けてチャレンジし続ける栗城さんの姿と、人類の進化に貢献するサービスを世界に提供したいという高い頂きにむけてチャレンジし続けてける私達の姿がすごく重なるからです。
 
自分たちなら出来ると信じつづける気持ち、その困難にチャレンジする事を楽しむ気持ち、心が挫けそうな時にでもそれを乗り越える術、支えてくれる仲間がいるから頑張れる事、仲間を応援する術等、登山を通じて栗城さんが体験された事は、そのままホットリンクとしてチャレンジするメンバー全員に役に経つお話だったと思います。
 
今週末から、あらためてエベレスト登頂にチャレンジされる栗城さんを応援しつつ、人類の進化に貢献できる事業を世界に提供できるよう、我々もチャレンジして行きます!

17634424_10154216953827587_3215502830682726116_n

新経営体制

本日、新たな社外取締役としてYahooのチーフ・ストラテジー・オフィサーの 安宅さん、そして、昨年までCOOだった 桧野さんをCEOとする新たな経営体制を株主総会の中で発表しました。
 
当社は、「人とコンピュータが協調し知識を循環させる社会インフラが整った【知識循環型社会】の実現」を目指して創業しましたが、このコンセプトは、先日 世耕 経済産業大臣が、これからの日本の産業が目指す姿として発表された【Connected Industries】の姿とまさに一致するものです。
 
今起きているこの大きな社会のうねりに歩を合わせ、日本の経済発展に貢献しつつ、しっかり業績に繋げていけるよう、新経営体制で頑張ってまいる所存です。
引き続き、ご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
 
PS. 私は、引き続き、ホットリンクの代表取締役社長でございます笑。


17629636_10154203254627587_6982962859652200932_n

 

中国315世界消費者権利デー

世界消費者権利Dayの中国での影響に関して号外レポートを出しました。

 【中国315世界消費者権利デー】カルビーは姿を消したまま…無印良品の「下有対策」は奏功
〜最新クチコミレポートが無料でダウンロードできます!〜
「中国に限らず今海外では日本食品の放射能汚染が話題になっており、クロスボードでマーケティングをする方は抑えておきたいポイントです。」
by 濱野 智成

G1 SUMMIT 2017

昨日から、北海道のルスツにて、G1 SUMMIT 2017に参加。自らのエネルギーと参加メンバーのエネルギーが共振し増大していくこの場で、しっかり考え・議論し、そして行動に移して行きたいと思います。

文章で人の心を動かす!中国事業を支えるママさんライター

最近ホットリンクグループに入ってくるメンバーは本当に多様になりました。
彼女もその一人。

≪社員紹介≫
文章で人の心を動かす!中国事業を支えるママさんライター

 https://www.hottolink.co.jp/blog/20170307-1

Japan IT Weeek

Japan IT Weeek でのKeynote Speech 「ビッグデータからリアルタイムに読み解く最新訪日中国人事情」終了。
 
政府統計にも無い、最新のビッグデータ解析から見える最新データがあるので、ネタには困りません笑

16807133_10154102408552587_494129289678600279_n


16730247_10154102408582587_3779789285490432926_n





facebook
twitter
google connect
なかのひと