いやごめん、言うほど驚きではないです。

ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・
嫁「何してるん?」
私「春になってから、この洗面脱衣室の引き戸、調子悪くない?」
嫁「たしかに、最近開きにくい」
私「なんか引き戸が斜めにぶら下がってるみたいでさ、閉めても向こうの光が漏れてんだよね」
嫁「建てて1年は建物が動くって言うしなあ」
私「そう思ってたんだけど、これは明らかにおかしい」
嫁「だからガサゴソしてんのか。でも息子の体拭いてるとこだからやめて」

そんなわけで独自調査の結果、吊り戸の上部に使われている吊り金具に異常があることが判明。
直すためには分解が必要そうです。

私「こりゃアフターサービスで監督呼んだ方がいいな」
嫁「よく分からんけどまだ息子が服着てないから手伝って」

息子に服を着せて寝ました。
いつ電話したものかなー。
このまま放っておくとガタツキがひどくなって、引き戸が床をこすって傷付けてしまう可能性までありそう。
早く電話した方が良いに決まってるけど、電話するの面倒だなー。

そして明くる日。
買い物に出かけるために玄関ドアを開けると、あれ?あそこに見えるのはH社の車じゃないか?
というかウチの現場監督じゃないか?
私「こんちはー、なにしてるんですか?」
監督「特に用はないんですが、このあたりで建てたお宅を見て回っていたところです」
私(この人いつ休んでるんだろう・・・?)
監督「その後異常はありませんか?」
私「ありまぁす!」
ということで家に上がって貰う。

嫁「あれ、監督さん?どうしたんですか?」
私「ドア開けたら居たからドア直して貰う」
嫁「意味が分からん」
監督「お久しぶりです」
私「ささ、こちらへ」
症状と原因を説明して、30分ほどで応急処置していただきました。
いやー、電話して来て貰ったことはあるけど、電話する前に来てくれたのは初めてでしたわ。