読者のみなさま

 このたび、新しいブログに新記事から移動することとなりました。新しい記事は新ブログに投稿されます。なお、最新記事は初期ネーデルランド派投稿9月23日(日曜日)2018年)です。

 「新・ノラの時間」URL:https://kaiga




 新・ノラの絵画の時間目次

・投稿9月23日2018年



3分でわかる初期ネーデルランド派(4) ネーデルランド(フランドル)・ルネサンスの主要画家と代表作品一覧(3)


 ネーデルランド(フランドル)ルネサンスの主要画家と代表作のリスト最終回です。ついでに師弟関係図も作ってみました


・投稿9月22日2018年


3分でわかる初期ネーデルランド派(3) ネーデルランド(フランドル)・ルネサンスの主要画家と代表作品(2)


 ネーデルランド(フランドル)ルネサンスの主要画家と代表作のリストです。今回は1400年代生まれ、次回は1450年代うまれになります。


・投稿9月20日2018年


3分でわかる初期ネーデルランド派(2) ネーデルランド(フランドル)・ルネサンスの主要画家と代表作品


 ネーデルランド(フランドル)ルネサンスの主要画家と代表作のリストです。今回は1300年代生まれ、次回は1400年代うまれになります。


・投稿9月19日2018年

3分でわかる初期ネーデルランド派(1) 初期ネーデルランド派(フランドル派)のルネサンスとは?


 初期ネーデルランド派(フランドル派)は、ルネサンス期にイタリアのルネサンスとは別に栄えた、フランドル地方(オランダ、ベルギーあたり)の絵画様式です。油彩画の開発や風景画ジャンルの確立など、絵画史に大きな貢献をしました。


・投稿9月16日2018年

コレッジョ(2) ルネサンスの頂点を極めた短命の画家コレッジョの後半人生と代表作


 ルネサンスに頂点に立つ巨匠コレッジョの後半人生と作品です。45歳で死去したコレッジョですが、後半の人生では官能的で躍動的な神話画の傑作を数点残しています。これらの作品は、のちのバロック様式の先駆けとなりました。


・投稿9月16日2018年

3分でわかるコレッジョ(1) 盛期ルネサンスの頂点!コレッジョの前半生と代表作品


 ルネサンスに頂点に立つ巨匠コレッジョの前半人生と作品です。前半といってもコレッジョは45歳で死去しているので、かなり短い期間になります。最初下手くそだったコレッジョは、メキメキ腕を上げていきました。作品を見ているとその過程がよくわかります。


・投稿9月13日2018年

3分でわかるティツィアーノ(4) ティツィアーノの画家人生の「終期」とその代表作品


 ティツィアーノ・ヴェチェッリオの4回目、ティツィアーノの画家人生の「終期」とその代表作品です。70歳を過ぎてから、ティツィアーノはポエジーと呼ばれる神話画のシリーズを制作しました。


・投稿9月10日2018年

3分でわかるティツィアーノ(3) ティツィアーノの画家人生の「後期」とその代表作品

 
 ティツィアーノ・ヴェチェッリオの3回目、ティツィアーノの画家人生の「後期」とその代表作品です。後期になると富裕層がパトロンとなったため、ヴィーナスやダナエなどの神話をモチーフにしたヌード画が増えました。


・投稿9月9日2018年

3分でわかるティツィアーノ(2) ティツィアーノの画家人生の「中期」とその代表作品

 今回はティツィアーノ・ヴェチェッリオの2回目、ティツィアーノの画家人生の「中期」とその代表作品です。中期になるとティツィアーノは巨大で複雑な構成の祭壇画を数多く手がけるようになりました。


・投稿9月7日2018年

3分でわかるティツィアーノ(1) 100年生きたルネサンスの巨匠ティツィアーノの生涯と代表作品


 100歳という長命で数多くの作品を残したルネサンス期の画家、ティツィアーノの生涯と代表作です。初期のティツィアーノはジョルジョーネの弟子として彼の技術を吸収していきました。そんな折、ジョルジョーネがペストで溶接してしまいます。

                                       野良 純