2011年02月27日

花粉症対策☆

アレルシャット











私の花粉症歴も悲しいことに25年以上となりました。

発症当初は
内科で処方して貰った内服薬だけで
結構効いていましたが、
転居により
通院する医療機関が変わった頃から
出していただく内服薬では効きが弱くなり、
12年前に
初めての病院で出して貰った内服薬で
<副作用>とみられる浮腫みと動悸に悩まされてから、
内服薬を服用することは止めて
市販されている点鼻薬や点眼薬だけで
2月初め〜4月半ばの2ヶ月半の期間を
過ごしています。

勿論、その期間は
洗濯物は一切外へは出しませんし
寝具も布団乾燥機を使って乾燥させています。

外出は極力控えて、
マスクの着用は欠かせませんが
仕事の関係で
勤務中のマスクは着用出来ません。。。

それで
2〜3年前から「アレルシャット
鼻の中に塗って出勤しています。

アルガード











眼に痒みを感じたらすぐに点眼薬をさし、
痒みのひどい時には眼を冷やしています。

AGノーズクール











抗ヒスタミン剤の入った点鼻薬は
<眠気を催す>という注意書きが添えられているので
仕事を終えて帰宅してからと
就寝前に使っています。

クリスタルヴェール











昨日折込チラシの広告に惹かれて
水溶性陽電荷帯電ポリマーにより
花粉の鼻腔内への侵入を防ぐ効果が期待されるらしい
エーザイが発売している
クリスタルヴェールを購入しました。
明日から使ってみようと思いますが、
お天気が崩れる関係で
TVの花粉予報によると、
明日の花粉はあまり多くないようですねぇ!?


今日のお弁当H230227













≪今日のお弁当≫
茄子入りミートスパゲッティー
フライ(ひれカツ・白ねぎ)
千切りキャベツ・貝割れ大根・プチトマト
ジャガイモと人参のバター炒め煮
きんぴら蓮根(蓮根・人参・白胡麻)・茹でいんげん・焼売

うっかりご飯を炊き忘れてしまい
苦肉の策で
冷凍庫にあった冷凍食品の
「茄子入りミートスパゲッティー」をチンして
おにぎり代わりに持たせましたが
意外に好評で私としては複雑です。。。

kokko_54kf at 23:35│Comments(0)健康 | 今日のお弁当

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives