2013年09月28日

こっこ保育園の概要

全景写真

●設立主体
社会福祉法人 ひよこ会
理事長 河道夫

自然豊かな環境●名称
こっこ保育園
園長 小柳 由美子

●住所
四日市市東日野町字道之上986−1

●電話
059−320−2055

FAX
059−321−8910

実施事業
産休明け乳児保育、延長保育、一時保育事業、
子育て支援事業(週5日実施)

●保育時間
午前7時〜午後7時(土曜日 午前7時〜午後6時まで)
一時保育(午前8:30〜午後4:30まで)

●休園日
日曜、祝日、年末年始

●保育料
市の徴収基準にプラス
・3歳以上は主食代月額650円
・プールと床暖房にかかる費用月額1000円
・駐車場にかかる費用月額1000円
・保護者会費月額1000円
・布団リース代月額100円
・延長保育料月額6000円、日額600円(利用者のみ)

●建物
テラスと木のぬくもりを大切にした園舎が、光と風、土と緑に恵まれた豊かな自然と共に、仲間との伸びやかなあそびや生活を生み出し、見守ります。

地図

▲クリックで拡大されます。

●保育環境
里山の風景が残る四郷風致地区にあります。南に田んぼ、畑が広がり、西隣には小、中学校がある。この豊かな自然の中で仲間と共に心も体も大きく育ってほしい、これが私たちの願いです。

IMG_4602



IMG_4827
●子育て支援
一人でも多くのお母さんたちが、集い、仲間を増やせる場になることを願い、別棟で施設を建てました。いつでも、誰でも利用できる日、年齢別の日を設けています。
詳しくは下記をご覧ください。
 ※子育て支援センター「あかまんま」に寄せる想い>>
 ※子育て支援センター「あかまんま」の開催日について>>
 ※「あかまんま」の建物について>>

●給食
体の基礎をつくる乳幼児期の子どもにとって、食べることは、遊ぶこと、寝ること同様とても大切なことです。こっこ保育園では、「食べる意欲」を大事にしながら旬のもの、安全な食品、和食中心の献立、手作りのおやつを心がけています。
 ※参考に姉妹園であるひよこ保育園の「お台所から」のページをご覧ください>>

●おむつ
当園では布おむつを使用し、日中はパンツで過ごしています。(体調・季節などを考慮しながら)
子どもの意欲や活動を妨げない為の配慮であり、排泄のたびに丁寧な声かけを心がけています。子どもたちが身体の動きを獲得していく中で、発達に応じた保育者の適切な介助を通じ、自分の身のまわりのことができるようになっていきます。

kokkohoikuen at 22:35│clip!こっこ保育園の概要