こがねい子育て情報  KOKOぶろぐ

非営利活動団体「KOKOぷらねっと」が発信する、 東京都小金井市を中心とした子育て・子育ち情報ブログ。 市民として、母親として、 子育ての、そして子どもたちと向き合う日々の実感から、 何かを伝えたり、一緒に考えたりしたいと思っています。

ブログ引っ越しました!

こちらのライブドアから、ブログを引っ越しました。
新しいアドレスはこれ↓
http://ameblo.jp/kokoplanet/


遊びに来てくださいね!

「教えてください!あなたのおすすめおでかけスポット」施設、お店、その他編

「教えてください!あなたのおすすめおでかけスポット」第二弾
今回は施設、お店、その他のおすすめスポットの一部をご紹介させていただきます。

まずは、施設です。(「」内はおすすめ理由)
“小金井市子ども家庭支援センターゆりかご”「小さい子でも遊べる。」
我が家も0歳4カ月から利用してます。ゾーンが分けられているのがいいですよね

“東京学芸大学”「緑が一杯!」
桜やイチョウ並木を散歩したり、プレーパークもあって、案外、子どもと遊べる場所です

“平林家”「月二回のわらべ歌の会をやっていて、子どももママもほっこりできます。」
えっ、個人のお宅!?と思って、調べてみました。
お絵描き教室をやっている平林さんのお宅で、
キッズカーニバルにも参加されていた‘とことこペンギン隊’の
わらべ歌の会の会場としても利用されているみたいです。

他には、東児童館、ぬくい南児童館、本町児童館や自身の通う小学校を
おすすめしてくれた小学生も。
身近な児童館や学校で、楽しく遊べるのはとても素敵なことですね



続いて、お店です。
“かもKyu”「うどんがおいしい!」、
“pirka cafe”「子ども用のイスやおもちゃがある。」、
“びぜん家”、“マザーズキッチン”をおすすめにあげた方もいました。
どちらも美味しくて、子どもと一緒でも入りやすいお店ですね


最後に、その他のおすすめスポットです。
“イトーヨーカドー” 「買い物と遊びが一緒に出来るから。」
いまや、小金井親子には外すことのできない場所ですね。
食品だけでなく、ベビーやキッズの服•用品、おもちゃ売り場もあり、
赤ちゃん休憩室やキッズスペース、フードコートもあって、半日くらい過ごせるかも

また、3階の“くまざわ書店”は、音の出る絵本や磁石のおもちゃなどの触れる見本もあって、
子どもと行きやすい本屋さんです。
KOKOおでかけガイド「また 遊びにIKOIKO!」も置いていただいてます

“国分寺市プレイステーション” 「好きなことを思いっきりやれる!」
常設のプレーパークで、国分寺市民以外でも無料で利用できます

“国分寺の踏切り” 「電車が好きなので!」
中央線は高架化で、踏切がなくなってしまいましたが、西武線沿線は踏切があります。
子どもって、何故か踏切が好きですね。安全に配慮して、見に行って下さいね


今回ご紹介した以外にも小金井から子どもと遊びに行ける公園•施設、
テイクアウト店、保育園等の一時保育情報も掲載した
KOKOおでかけガイド「また 遊びにIKOIKO!」発売中です。
http://kokop5.jimdo.com/kokoおでかけガイド-また遊びにikoiko/
是非、秋のおでかけシーズンにもご活用下さいね。
HP
 

「教えてください!あなたのおすすめおでかけスポット」公園編

キッズカーニバル2014にてお伺いした「教えてください!あなたのおすすめおでかけスポット」ですが、
80名ほどの方から公園、施設、お店などのおすすめスポットを教えていただきました。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました
ここに、おすすめの公園の一部をご紹介させていただきます。
2014091416030000
 















まずは、公園。ダントツ多かったのが、『都立小金井公園』です
「わんぱく広場のアスレチックやターザンロープが面白い」
「遊具が沢山あるから」
といった充実した遊具を理由にあげる方がいる反面、
「いこいの広場は遊具がないのでオススメ!」
「木が沢山で木もれ陽がキレイ」
といった自然の中で遊んだり、過ごせることを理由にあげる方も。

週末は混むことも多いですが、小金井市民にとって、なくてはならない公園です。
売店や移動販売車(休日限定)で、食べ物が調達出来るのもいいですね


次点でおすすめされた方が多いのが、『都立武蔵野公園』です
「自然が残っていて、子供が少し遠くに行っても安心できる。川がある。」
「虫やザリガニをとったり、野原を走り回ったり、水遊び等一日中楽しめる。」
「早朝や夕方、空がとってもきれいに見えます。」
といった自然の中で遊べることを理由にあげられていました。
公園内に売店はないので、お弁当やおやつは持参した方がいいかも。

また、「プレーパークがあるので、幼稚園帰りに遊んでます!」という方も。
くじら山プレーパークは、毎週金曜10時から17時開催(雨天中止)ですが、
行事等でお休みのこともあるので、ブログを確認してみてから行って下さいね
NPOこがねいこども遊パーク http://blogs.yahoo.co.jp/waratotsuchi


他には、都立野川公園「川がある。走り回れる自然がいっぱい。」、
梶野公園「遊具がないので、子どもが自由に遊べる。虫取り、木登りも。」、
中町三丁目暫定広場「ボール遊びができる。自転車の練習も。」、
栗山公園、上の原公園などの遊具が充実した市立公園もあげられていました。

実は、小金井には128もの市立公園•広場があるそうなので、
近所の穴場の公園を探したり、公園めぐりをしてみるのもいいかもしれませんね

今回ご紹介した公園など、小金井から子どもと遊びに行ける公園•施設等を掲載した
KOKOおでかけガイド「また 遊びにIKOIKO!」発売中です。
http://kokop5.jimdo.com/kokoおでかけガイド-また遊びにikoiko/

次回のブログでは、施設、お店、その他のおすすめスポットをご紹介させていただきます。

速報!キッズカーニバルに参加しました

2014091416030000
9月15日(日)
東京学芸大学芸術館にて開催のキッズカーニバルに参加しました!

また遊びにIKOIKO!お買い上げのみなさま
お気に入りスポットにご協力いただいたみなさま
ありがとうございました。

枠をはみ出してたくさん集まった小金井周辺の”あなたのお気に入りスポットコーナー”
結果は、後日あらためて発表させていただきます。
お楽しみに!





2014091411080000

お気に入りスポット記入者に折り紙プレゼント。




「キッズカーニバル2014」に出展します!!

2014年9月14日(日)11時〜16時に「東京学芸大学 芸術館」にて開催される
「キッズカーニバル2014」に出展します
イベントの詳細は、下記をご覧下さい。
https://ja-jp.facebook.com/kidscarnivalkoganei2013 


今回、KOKOぷらねっとは「KOKOおでかけガイド また遊びにIKOIKO!」を
直売価格にて販売いたします。

併せて、「教えてください!あなたのおすすめおでかけスポット」ということで、
来場者の皆さまに、お気に入りの公園やちょっとしたおでかけスポットをお伺いします
付箋に書いて頂き、地図に貼付するので、おすすめのスポットを皆さまで共有できるかなと思います

お散歩がてら是非、ご来場下さい
Profile
KOKOぷらねっとのあゆみ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ