2006年06月21日

ゼミ

あー!いさとコメントありがと!!そしてすまない・・・。返事が・・・。

世界遺産については、もうちょいしたら日記に書くよていだから、もうちょいしたらまたみにきてくれー

いまあしたのゼミの準備がひとだんらくしたところです。

でも、ゼミ準備で頭いっぱいで「やっててよかったKもん式」のバイトでやらなきゃいけないことを忘れてて・・。あしたは遠出しなければならなくなりました。

なんとかゼミに間に合うように帰ってこなければ・・

ではでは。

koko_ibasho at 02:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月17日

日本語


日本では、もともと封筒に書かれていた「・・・行き」という宛名の「行き」を斜線で消して「御中」に直すっていう変な文化(?)礼儀(?)がある。
なんでそんなめんどくさいことしなきゃいけないのか・・・。
そういえば、公務員試験の願書のはがきは、はじめから「御中」って印刷されてて、みんなこうすればいいのにとおもったような・・・

で、自分はある学習教材Kの採点をしています。英語圏の人が日本語を学ぶための教材の採点をしてます。生徒がやった教材がうちのアパートに届きます。
生徒がやった教材を送る封筒にも、例の「・・・行き」が書いてあります。
ほとんどの生徒は、「御中」に直すなんてことは知らないから、そのまま送られてきます。
でも、たまに「御中」と書き直してくれている生徒もいます。
「御中」じゃなくて、「さま」「様」と書き直してくれている生徒もいます。

で、このまえ一人の生徒から届いた封筒。
「行き」を消したところまでは良かった。

「さま」という意味を書きたかったのはものすごくわかる。
まだ覚えたてのひらがなで必死に書いてくれてるってこともわかる。

けど・・・

「N村 行き

    ↓(訂正)

「N村 さんま

日本語は難しい。

ではでは。



koko_ibasho at 22:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年05月21日

宇宙船地球号

毎週日曜の23:00からテレ朝で「宇宙船地球号」っていう番組がやってます。
地球環境に関するいろんなテーマを扱ってて、毎週楽しみにしてます。

今週は、「アンコールワット」について。アンコールワットは正解遺産に登録されて、世界中の人にその存在をしられて、ものすごい数の人が、世界中から訪れるようになった。そのおかげで、カンボジアは観光収入で潤ったけど、その反面人がたくさん来ることにより環境負荷が高まって、さまざまな環境問題が発生してる。

もともとそこに住んでいた人にも、環境汚染の被害が出始めている。でも、その人たちも観光収入の恩恵に預かっているわけで。

環境を取るのか、経済収入を取るのか。「観光事業」生活の一部になってしまったいまとなっては、どちらかに決められるもんじゃない・・。実際にカンボジアに住んでない環境保護団体みたいな人が、「環境を守らないきゃだめなんだ!」ていったって、観光がなきゃ生きていけない人がわけで。実際を知らない人がいくら言ってもだめだし。

これはカンボジアに限ったことじゃなくて、日本の屋久島とか白神山地とか釧路湿原とか、みんな同じ問題をもってて。

「世界遺産」なんてのを作るのが悪いのか?なんて思ったり。だって、そんな名目をつけて、世界中に公開することがなかったら、こんな状況にもならなかっただろうし。

んー、この問題の自分なりの答えってのがずっと決まらないんだー。
今夜は研究のことはおいといて、このこと考えようかと思います。

ではでは。

koko_ibasho at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年05月13日

なんと

やっぱブログ更新するのを後回しにしちゃうな・・
継続して物事に取り組めないってのは、やばい。致命的だ・・・。
でもたぶん直らないな。

きょうは、なんと新歓コンパに行くことに。
絶対行かないなーて思ってたけど、25代でけっこう(?)行く人いるみたいだし、やっぱり行くことに。
OBになって初めてFOREST飲み。緊張。なにしてればいいのやら。
まあ、たぶん、現役のときと変わんない感じでいるだろうけど。

全然話は変わるけど、最近、FORESTerが頻繁に夢に出てくる傾向で。
特に、25代。
なんであなたが・・・?って人がメインキャラで出てきたり。
なんなんだこれは。
しかも、デパートとかのなかで、大暴れしてる系の夢ばかり。笑

これに限らず、自分の夢はデパートの中っていうシチュエーションが多い気が。
ホテイトモヤスに追いかけられる夢を見たのも、デパートの中って状況だったし。笑
ホテイトモヤスの顔がデカかったー


ではでは。

koko_ibasho at 14:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年05月01日

上京

きのう、国家1種試験受けてきました。
今年は例年に比べて出願者が少ないらしい。

でも、行ってみるとものすごい人、人、人。
この中から、20人くらいしか採用されないと思うと、なんて狭き門なのかと。

試験中、オレの後ろの席から「はぁ・・・」ってため息が何度も聞こえた。相当できてない様子。でもちょっと安心した。できてないの自分だけじゃないっぽい。

試験官が2人いたけど、片方が結構寝てた。半分くらいは寝てたか。で、もう片方がその人のこと何度か起こしてた。自分は、その光景をじっーとみてた。見られてるのに気づいたらしく、試験官はそわそわしながら見回りスタート。してやった!って感じでうれしかったー。試験時間が長くて、グダグダしちゃってたらから、いい気分転換になりました(笑)試験官も大変だ。人事院に入ると、こんな仕事もしなきゃなんないのか・・・。

明らかに合格はしてないから、自己採点はしない!!てか、したくない・・。

で、今日は一日研究室に行って、先輩と実験計画について相談&議論をして、図書館に行って論文読んで、また相談しに行ってを繰り返し。やることが見えてくると、人ってやる気が出るもんだってつくづく思った。

明日は、朝ゼミにでて、それから茨大へ。

できたら、新勧練でたいなー。今年はどんな感じなんだろ。


ではでは。


koko_ibasho at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

カテキョ

カテキョのバイトをしてます。
今日はその日だったんだけど、カテキョで一番悩むのは、数学の問題を解かせるときに、どれくらい時間をとって、どれくらいのタイミングで、どの程度のヒントを出すかってこと。

考えさせるのは大事だけど、時間が限られてるから、あんまダラダラやんのもだめだし。
あんまヒントだすと、すぐ解けちゃうし。

ヒント出すのって、相手がどのくらいその事柄を理解してて、どれくらい考える値からあって、今どんな状況なのかとか理解しないと、うまいこといかないのかなーと思ったり。

最近はそういうこと意識しながらカテキョするようになって、めちゃやりがいが出てきて、楽しい。いい給料もらえるからってのもあるけど、むしろ最近は、教えんのが楽しくて行ってるって感じがするなー。

かれこれ1年ちょっと教えてるけど、カテキョ先の子の考えが、毎回カテキョに行くたびに明らかに成長してるのが目に見えてわかる。本人は意識してないだろうけど。中学生は思春期(?)だからなー。たまにイラっとするようなことを言うけど。

その子の成長に比べて、自分はどうなんだー?って思うわけで。負けてらんない!
まずは自分を見直すとこからだー

ではでは。






koko_ibasho at 02:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月09日

んー

先週更新するのをわすれてたー

なんか最近、やる気でない期間で、やばい。
飲みに行ったり、テニスしたりして転換しようとするんだが、なかなか。
理由ははっきりしてるんだけど、これは解決できるもんでもないので、なんとか乗り切るしかないなー。

こういうときは、音楽聴くしかないなーやっぱり。

ではでは。


koko_ibasho at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月27日

週末・・・

ここんとこ毎週末はテニスをすることにしてます。
それをしないと一週間まるっきり運動してないことになるし。

なので、きょうも2時間くらいテニスをしました。

テニスはいいね、スカっとするね
コート行くとみんないるしね

小屋でのグダグダーっとした会話もいいしね
Yukiはメッセンジャーをはじめたらしいね

Y:「なんかな〜メッセンジャーしてる時、こっちの声が相手に通じんねん!」
K:「パソコンにマイクついてんの??」
Y:「付いてないと思うけど・・」
K:「それじゃ通じないだろー」

あーYUKIは相当疲れてんだなー、空耳とか聞こえてんのかなー
って心配になった。笑
でもノートパソコンにはマイクが付いてるらしいってことなので、一安心でした。


みんなは最近なにしてんだろ?
毎週末は意外とOBいるから、週末のちょっとの時間くらいわいわいテニスしてみるのも良いのでは・・・

でわでわ。

koko_ibasho at 01:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年03月19日

アイディアは突然・・・

まさと&ヒロ、コメントありがとさん!
オレも春休み中にもう一回くらいカラオケ行きたいかも・・・
ヒロさん企画お願いします!笑

で、今週からブログデザインも一変させて、『週刊』にすることにしました。

今週一週間ですごく感じたことは、
「アイディアは突然降ってくる」ってことでした。

いま、卒研で生ごみからエネルギー作るっていうのをやってて、
その研究に必要な反応槽の構造を考えてるわけです。
うまいことエネルギーが取り出せて、かつ効率がよくて、使いやすくて・・みたいなのないもんかなーって。

で、暇なときはいっつもそのこと考えてる状態なんだけど
考えようって思ったときはなかなかいいアイディアが出てこないんだな、これが。
で、ほかの事(特に公務員の勉強・・集中してないってことか・・)してるときに、
突然いいアイディアが浮かぶんだ、これが。
いままで、「夢の中で研究のブレイクスルーが浮かびました」とか聴くと、
ぜったいうそだろ!!
って思ってたけど
いざ自分でアイディア考えてみて、全然関係ないことしてるときにアイディア浮かんできたりして、
あながちうそでもないのかなーって思ったり。

で、よく有名な研究者とかが言ってるみたいに、寝るときは枕元に、メモできるもの(自分の場合はケータイ)をおいておくようにしてみたら、
これがほんとに寝る前っていろいろアイディア出てくるもんで、びっくり。
ケータイのメモ欄はいっぱいいっぱい。

いやーすごい人のまねはしてみるもんだなー。

考え事ある人は、枕元にメモ帳をおいておくことを、マジでお勧めします。マジで。

ではでは。

koko_ibasho at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

春休み

ともしコメントありがとな!!
最近ぜんぜん更新してないんだよな・・笑

ってことで、これからは毎週末に更新することにしました!
そう決めないとオレの性格から絶対続かないからな

昨日今日と久しぶりに休みらしい休みを過ごしましたー
きのうは、カラオケに行って叫びまくって、
その夜はおっさん邸でam3:00くらいまで飲んで
その後さんすいでラーメン食って
帰ったのがam5:00くらいで、
寝て起きたら、14:00で
それからコートにいって17:30までテニスして
夜はずっと音楽聴いて、今に至るわけです。
いやーこんな楽しい日は久しぶりだったー

おっさん邸飲みでは、おもしろい話がわんさか。
そんなことがあったのかー!みたいなのがあって
いやー楽しかった。
で、Yっしーはいきなり声がでかくなるんで・・
「そんなことないし!」がデカい・・笑
おっさんの弟が寝てるっていうのに・・・

そこでいろいろ語ったわけだけども
みんないろいろかんがえてんだなーっておもったわ。
まじめなことでは、将来のこととか、研究のこととか。
そうでないことでは、あんなことやこんなことや・・笑
おっさんは後者を考えすぎ!

てな感じで、ほんとスカっとしたわ
やっぱこんな日がないとやってけないよなー

わいわいできる仲間がいるのはありがたいことだと
改めて感じた日でもあったなー

これからもわいわいやりたいですな

ではでは。


koko_ibasho at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)