さて、今回の飛行機のお楽しみがフィンエアー×マリメッコとのコラボレーション。
前回書いた通り外側はウニッコ柄ではありませんでしたが、中はちゃんとマリメッコがたくさん。

離陸して早々に出てきたスナックがこちら。

フィンエアー機内食1


おおー、ペーパーナプキンも紙コップもマリメッコ♡
今回のコラボレーションのために用意された新色です!あえて(?)ウニッコとかのメジャーなテキスタイルを使わないところもいいですねえ。ファン心をくすぐります!KOKOは紙ナプキンに使われている“KIVET”という柄が大好きなので、特に嬉しい。旅中何度もこの紙ナプキンが出てきましたが、恐れ多くて結局使えず、全部持って帰りました・・・笑
マリメッコにおかきというのも不思議な組み合わせですが、味は美味しいです。
あと、機内で出てくるフルーツジュースがおいしい!アップル、オレンジ、トマトがありました。

RIMG0053
今回の旅行用に買った、無印良品のネックピロー。行きは9時間50分の長時間フライトだったので、購入しておいて正解だったかも。首は痛くなりませんでした。お尻と足はツラいけどw
あと、KOKOの頭であんまり見えませんが座席の頭部分に付いているカバーもマリメッコ柄。不織布で使い捨てのようだったので、帰りに拝借しました。



そしてお楽しみの機内食!夫婦そろって機内食大好きなので、一番盛り上がります・笑

フィンエアー機内食3

こちらは奥さんチョイスの「ビーフ」。ハッシュドビーフ的な?


フィンエアー機内食2

KOKOチョイスの「かに玉丼」。まさか空の上でかに玉を食べるとは・・・
尚、軍配は「かに玉丼」に上がりました。ビーフもおいしかったけどね。
炭水化物オンパレードですが、デザートはこちらもまさかの「ミニたい焼き」ですw



フィンエアー機内食5

そしてしばらく休憩時間。映画は選択肢が多いけど好みのものがなく、TVゲーム(しょうもない割に難しいのが多い)をしたりしていました。ちなみにKOKOは乗物内で眠れないため、長時間移動は結構ツラいものがあります。
結局、持参した「ムーミン谷の夏まつり」を再読。これから会う本物のムーミンに備えます。



そうこうしている内に時間が結構経っていたらしく、着陸前の軽食が出てきました。

フィンエアー機内食4


これまたまさかの「釜めし」・・・!!でも、これが一番おいしかったかも。
しばし日本の味に別れを告げるため、しっかり味わっていただきます。


そしていよいよ着陸。地面が見えてきました。

RIMG0061



うわー、すごい!と二人で外をのぞきこむ。とにかく森、森、湖!
マリメッコの“Metsanvaki”(パクリ騒動の元となったテキスタイル)そのまんまだ!
とKOKOは大興奮。
パクリ騒動の真偽はともかくとして、確かにあの絵はフィンランドの森を表している・・・と妙に納得してしまった。
そして、飛行機はヴァンター空港へ着陸します。。。