2016年05月27日

ガソリンが無い!!

いったいどーにゃるんだろう。。。

image















このネコちゃんは
りっく兄の娘
リンのところのネコ

ジュッピー


でも今はりっく兄のところに
下宿中




そして
既に1週間以上経過している 
「おフランス恒例のストライキ

労働法改正に抗議する
組合の人たちが
製油所をブロック


ガソリン無くて
私は家に
缶詰です









バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)




imageimageimageimageimage











続きを読む

2016年05月23日

菜の花

image



















先日りすちゃん達は
英語の授業のプロジェクトで
グループで
短い英語のビデオを作る

と言うのがあって、

ある科学者が殺され
容疑がかかった
大学教授、その秘書、
そして新聞記者

果たして犯人はいかに。。。

と言うプロローグから
自分達で話を考え
演技しビデオにまとめる

というもので
提出の締め切りが近づき
この日も友達の家に集まって
最後の詰め
をしていたんだけど

それでその友達の家まで
ここから車で30分くらいのところまで

りすちゃんを
迎えに行ったときの
帰り道の風景が
あまりに綺麗で

りすちゃんと
とってもハイな気分で
家まで戻って来ました、笑









バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)




image









続きを読む

2016年04月19日

いい人

image












。。。今日は
散々な一日だった。。。

パック(イースター)のバカンスも
残すところ後数日、

昨日からめえくんの高校で
3日間の講習が始まり
今日はその講習が午前で終わるので
朝めえくんを送るついでに
そこの街をぶらつこう!と
りすちゃんを誘い
ちょっとお買物して
楽しい気分だった。

午後に
りすちゃんの予防接種の予約があり
Drのところに向かう途中
生まれて初めて
タイヤをパンクさせてしまった。。。ヽ(TдT)ノ








バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)




image









続きを読む

2016年02月29日

2月最後の日

image























(先日前を通ったパリオペラ座、話とは何の関連性もございませんが・・・)




既に1週間前に
バカンスは終了したのだが

バカンス2週目
近所に住んでいる
めえくんの友達Tくんが
1週間1人で家に残っていると聞き

昼でも夜でも
うちに食べにおいでと話し

何度かうちに来ているときに
そういえばこの前
「なんとかの日」ってのが学校であって・・・
とTくん、

その「なんとか」
フランス語でなんて言ってたのか
忘れてしまったのだけど(ボケ

要はエレガントな装いで行く
日だったらしく
(何の意でそういう日があったのか聞きそびれたのだが)

そうしたら
めえくんもよく知ってる友達Jくんが
何を思ったのか
スターウォーズのTシャツを着てきたと。







バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)




            illust3725_thumb

























続きを読む

2016年01月30日

ただいま〜♪

image











































帰って来ましたぁ〜♪





ここは・・・

おフランスです




2年間のアメリカ生活を終え
無事帰って参りました〜

いよっ、パチパチパチ


と言っても
帰って来たの去年の8月末ですが。。。


アメリカ
一言で言うと・・・
楽しかったです

もちろん色々と苦労もしましたが
それも含めて
家族4人4様
かけがえのない時を
過ごさせてもらったかな


4人それぞれが
日々
迷い挑戦してきた
アメリカン・ライフ


それについても
時折語りたいと思いますが
とりあえずは 「ここがおフランス!?」
改めて
またよろしくお願い致します








バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)


illust2102_thumb



ただいま〜〜〜










2013年09月24日

ここまではおフランス!!

Berck























ここまでは おフランス

そしてこれからは。。。




アメリカに引越しだ〜〜!!





これまで
数ある引越しを
こなしてきたろいやる家でありますが

ここに来て
初めての海外進出(おーーー!!)

今回はアメリカまで
足を延ばすこととなりました〜!!



この7年
荷造っては開き
荷造っては開きを繰り返しながら
私の他愛のないおフランス生活を綴ってきましたが
暫くお休みさせて頂くことになりました。

りっくの仕事の都合で
多分2年くらい
アメリカに行くことになり

最近ずーっと
単身赴任に近いりっくの出張で
家族一緒に居られる時間があまりなかったので

今度はみんなで・・・
全員赴任?家族赴任?笑
少しは
4人一緒に
ゆっくり過ごせるのでは・・・と期待しつつ
新しい生活にチャレンジしたいと思っています




と言う事で
これからは こちらのブログ ↓


「ここがぁアメリカ!?」



こちらの方で
今のところまだ予想のつかない
アメリカンライフ!?を
綴っていきたいと思います。

そして
フランスに帰って来た暁には
もちろん!
「ここがおフランス!?」
再開させるつもりでいます。


今まで
本当にありがとうございました


そして
これからも
宜しくお願い致します





2013年9月24日

         ろいやる









バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)




          
         illust2106_thumb












2013年06月08日

ニューヨークへ行きたいかー!?

New York 1






































昔 福留さんの
「ニューヨークへ行きたいかー!?」

と言う言葉に
何度
TVの画面に向かって

「おーーーー!!!」
叫んだことか・・・

「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ」


ニューヨーク行くの
夢だったんだよね・・・

そのニューヨークに
先日りっくが行ってきた・・・・・・

く、悔しい〜〜〜









バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)




illust3838_thumb










続きを読む

2013年05月15日

ブログ開設7周年!!

さくらんぼの木 2013
























2006年の5月15日に
このブログを始めて
今日で7年


始めた頃は
まさか7年も続くとは
思ってなかった。
(例えほぼ放置しっ放しとはいえ・・・)


7年前といえば
めえくん 7歳
りすちゃん 5歳

りっくと私は・・・まぁいいとして(/TДT)/


なんと大変な
月日が流れてしまったことか



私の老後の楽しみに
綴ってきたこの7年
さぞかし読み応えのあるものに
なってきたのではないでしょうか










バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)





illust739_thumb













続きを読む

2013年05月12日

ピンポン

logo-mondial-ping-pong 2









  来週から
  ピンポンの世界選手権が
  パリで行われます


























めえくんが
ピンポンを始めたのは
今から3年前

小さい頃から
ずーっとサッカーしてて
ずーっとサッカーが好きで

でも
プロのフランスのサッカーチームに
いろいろ問題が生じた頃に
めえくんのいたクラブでも
似たような状況になり

みんなが途中でやめていく中
最後まで続けてたけど
この後もうサッカーはしないって



それで
前に通っていたコレージュ(中学校)に
卓球台があって
休み時間友達みんなでハマッて

クリスマスには
めえくんのところに
卓球台まで届いた


そして
ここの町に引っ越してきて
ここで初めて
ピンポンのクラブに所属した

最初の一年は
最初めえくんのクラブ体験に
私と一緒に付いて行ってたりすちゃんも
熱心な勧誘に負けて(笑)
1年だけピンポン習ってしまった〜


そのピンポンの
世界大会が
来週から始まる









バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)






illust2295_thumbillust2296_thumb











続きを読む

2013年05月07日

やって来ました!ドイツから♪

Châ

























「ホームステイだよおフランス!!」 第2弾


今年もドイツから
去年の「しろくまくん」に続き
めえくんの交換留学の相手の生徒が
一週間我が家にやって来ました


その名も「カンガルーくん」

なぜって?
一緒にカンガルー見に行ったからははは





去年の
しろくまくん滞在記

「ホームステイだよおフランス!!」

はこちら ↑













バナー 木目よろしかったら ここ クリックお願いしますね。(*^_^*)



illust1162_thumb










続きを読む