ホッとチャット

,ホッとチャットは、子育て中(乳幼児)の方を対象にした活動です。通常活動(基本毎月第1土曜日午後2時~3時半)「世界を知ろう」では、色々な国の文化紹介をしています。 年に数回はイベントも実施しています。 日本の方も外国の方も参加いただけます。遊びに来てくださいね! スケジュール http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/kodomo/img/2016/2016hot-chat-scedule.pdf

こんにちは。ホットチャットです。
子育(こそだ)て中のお父(とう)さん、お母(かあ)さん外国(がいこく)、
日本の交流(こうりゅう)をはかる活動(かつどう)をしています。

3月2日は活動(かつどう)10周年記念行事(しゅうねんきねんぎょうじ)の
2回目を開催(かいさい)しました。

はじまりは、ペットボトルのマラカスを使(つか)って、
うたったりおどったり、ウオーミングアップ。
子どもたちも大人(おとな)もノリノリであたたまりました。
つづけて、子どもたちに大人気(だいにんき)の絵本(えほん)「はらぺこあおむし」の
世界(せかい)をタップリ体験(たいけん)してもらいました。
大きな絵本(えほん)をつかって日本語(にほんご)、
中国語(ちゅうごくご)の講師(こうし)(リュウギマンさん)をお招(まね)きして、
絵本(えほん)の読(よ)み聞(き)かせをしました。
子どもたちは絵本の中に入っていき、耳(みみ)を傾(かたむ)けていました。

その後(あと)、子どもたちに実際(じっさい)にあおむしになったつもりで
遊(あそ)んでもらいました。
葉(は)っぱの上で小さな卵(たまご)になり、あおむしになって部屋中(へやじゅう)を
ハイハイして進(すす)みます。
うたにあわせて果物(くだもの)のトンネルをくぐっていきます。
リンゴ、なし、すももと くぐっていくうちに 子どもたちは上手(じょうず)になり、
最後(さいご)のトンネルをぬけたら何(なん)と!
大(おお)きな蝶々(ちょうちょう)が現(あらわれ)れました!
蝶々(ちょうちょう)と一緒(いっしょ)に部屋中(へやじゅう)をうごきまわり、
手をのばしたりジャンプしたり大騒(おおさわ)ぎ!

お茶(ちゃ)タイムで落(お)ち着(つ)き、親子(おやこ)でペットボトルで
マラカスを作(つく)り、ミニコンサート(梅(うめ)ちゃんバンド)で
合奏(がっそう)し、最後(さいご)にみんなでエーデルワイスを歌いました。
お楽(たの)しみの交流会(こうりゅうかい)では、ジュースやお茶(ちゃ)、
お菓子(かし)が大人気(だいにんき)。
今回(こんかい)はお国(くに)の違(ちが)う人とお話ができるように工夫(くふう)しました。
楽(たの)しい2時間(じかん)でした。

次回(じかい)は、2019年4月6日(土)「世界(せかい)を知(し)ろう!」*チェコ*です。
お楽しみに!
hotchat0302

寒い中にもかかわらず、今回もたくさんの方に参加していただきました。

今回のゲストはフランスから来られたアカナ コーディエーさんです。
お仕事でのパートナーの方も参加していただきました。

フランスのパリ近郊(講師アカナさんが生まれた街)の街の紹介。
フランスの絵本「ブレーメンの音楽隊」フランス語版を読んでもらいました。

紙芝居「おおきくなあれ」フランス語版(パートナーの方が日本語訳をした)
「おおきくなあれ」では子ども達も大きな声で参加して盛り上がりました。

ゲーム、フランス版「だるまさんがころんだ」では、子ども達も鬼になって
参加し盛り上がりました。

大人は、アカナさんに入れてもらったフランスのジュース「オランジーナ」を
飲みながら、子どもたちはお菓子やお茶を飲みながら自己紹介をしたり、
おしゃべりをしたりして楽しみました。
楽しい1時間半でした。

次回は、2019年3月2日(土)10周年記念イベント2回目です。
お楽しみに!
hotchat-france

正月明けにもかかわらず、たくさんの方に参加していただきました。

今回のゲストはカザフスタンから来られたバルガニムさんです。
パートナーの方もいっしょに来られました。

ゲストおふたりがカザフスタンの民族衣装を着て登場されると
会場の雰囲気が一気に変わりました。

カザフスタンの昔話「バウルサク」の紙芝居がはじまると
子どもたちは興味津々。バウルサクは小さなパンです。

今度は次々に映し出されるカザフスタンの画面におとなが見入りました。

カザフスタンは日本の7倍の大きさ。
もとは遊牧民族で、生活に馬は欠かせない。
馬に乗ってする遊びや馬肉のソーセージやミルク。
そして伝統的なすまいは半日で建てたり、しまったりできる丸いテント状。
でも首都アスタナはまるで未来都市のよう。

ゲストに入れてもらったカザフスタンのお茶を飲みながら、
おとなたちはおしゃべり。
子どもたちはお菓子を食べて満足そう。
ゲストからのプレゼントの帽子をかぶっておとなもこどもも写真撮影。

なごやかでおだやかな1時間半でした。

次回は2019年2月2日(土)「世界を知ろう フランス」です。
お楽しみしに!
hotchat01

このページのトップヘ