見つけたしょうもない事を書いていきます。大したことではないです。。。

現在バイオハザードリべレーションズ2の公式サイトにて謎解きキャンペーン実施中なのでそのディザームービーを確認してみました。
 今の所気になったのは

1 ジェシカ?レイチェルらしき人物がいる。
 
 これは動画29秒ごろでストップして確認して欲しいのですが、ちょうど少女の後ろに写っている女性です、この方、顔がよく見えないですよね動画を再生しつつ確認すると
左手にリングをしていない事も確認できます。
リべ1からストーリー的な続編ではないとの事でしたがこの人物がジェシカ、もしくは物語で何かしら重要な敵キャラである可能性は高いです。
レイチェル
 リべ1でやられてしまったレイチェルですがなぜか人気のあったキャラ。
彼女は髪の毛に隠れて顔が見えないキャラでしたのでこの女性とイメージが被りました、、ジェシカよりイメージ的に近い。
リングをしていないことからこの状況を仕掛けた人物、組織側の可能性大です。もしくは単純にレイチェルオマージュ。

2 モイラがいる(とバリー??)

 これは動画51秒でストップすると確認できます、少女の後ろに写っている二人です。女性の方は短髪にフード付き、短パンからモイラであるのは間違いないです。
男性の方はちょい小太り、髭面、禿げかけ(失礼)のイメージからバリーをイメージしている可能性高いです。高いというかイメージしてますよね。
 再生しながら確認すると何か口論になっている感じです、これは単純に二人の間柄を表しているのか。モイラは銃が苦手=リべ2内で過去が語られるのは決定事項ですがこの場面の関係性はどうでしょうか。

3 時計とアンブレラと白スーツの女性と本を抱えた女性

 動画1分18秒 少女の後ろに二色の傘、アンブレラがありますね、これはバイオファンならご存知”アンブレラ”のオマージュですね。
 時計について今の所はわかりません、予想すら。。
白スーツサングラスの女性、怪しいけどゲーム作品では分からない、cg系作品にこのような女性がいたかも、、
再生していると本を抱えた女性のリングが赤色に変わっていくのがわかります、しかし彼女は苦しそうにしていない。何か意味がありそう。

4 クレアとモイラの関係性を表している?もしくはモイラの過去とリべ2で起きうるモイラの変化。

 動画2分16秒頃から少女が指差しているゾンビを見ていると2分20秒ごろにゾンビの額を弾丸が貫通するのを確認できると思います。
 これはそのまま再生するとクレアらしき人物が撃ったという事が分かります。
開発者の方はこの少女がゲームに直接的関係性は無いとおっしゃられていたと思いますが、何かリべ2のゲーム性 クレアがモイラを守って進んでいく というシステムを多少彷彿させます、指をさす(ライトを向ける)そしてクレアが撃つ という感じ。ライト無しでも射撃できますが。。。
 もしくはこの少女自体が過去のモイラでこのようなゾンビの中、銃でバンバン撃つ姿を見て苦手になったとか。その場にクレアもいたのかも。この少女が7~9歳くらいのモイラなら当時クレアは20代序盤てところでしょうから。
しかし体験版内で ”モイラの銃も必要ね” ”クレア、あたし銃だめなの” ”、、そうだったわね”
てな会話がありましたので、クレア自身モイラが銃嫌いになった現場にいなかった可能性の方が高いでしょうか。多少忘れているという意味で。
クレア自身モイラが小さいころから付き合いあるようなので(何処情報だ)モイラに起きた銃嫌い事件をリアルタイムで知っている可能性は高いですね。

 もしモイラが動画のような窮地に陥って誰かに助けられた過去があれば、この場面は過去のモイラと現在のモイラの銃を使えないことで人に守られているという事実を表しているのではと思います。そして自分の身は自分で守らなくては と銃を握る。と予想できます。
 
今の所こんな感じです、バイオハザードはシリーズ通して好きですが、細かい設定など知らない部分も多いのでオマージュ関係はあまり見つけられていません!