わたしは前回の、流出情報をもとにした記事を公開したとき、
本物川さんたちがすぐ内通者探しをはじめるとは予測していませんでした。
裏切者を見つけることで、かえって窮地に立たされてしまう可能性があるからです。

内通者をかりにAさんとしましょう。Aさんが名乗り出ないうちは、
あの記事は真偽を疑われてもしかたがないものでした。
DMは魚拓が取れないので、スクショしか証拠がありませんから。
スクショは捏造できるので、根拠の弱い記事ということになります。
しかし本物川さんたちがAさんの正体を見抜き、内輪で糾弾すると、
Aさんが開き直り、表に名乗り出てしまう危険性があるのです。
すると出所不明の怪情報が、裏付けあるものに変わってしまいます。

わたしが、本物川さんはこのジレンマをどう解決するのかな?
と注視していたところ、事態は思わぬ方向に転びました。
syougen1
前回お伝えしたとおり、既読さんがスクショは本物だと口を割ってしまったのです。
そのため、文芸部はすぐ裏切者探しにかかったようです。
ここで、さらに予想外の展開が起こりました。
容疑者のなかには、わたしのブログに何度も登場している起爆装置さんがいたのです。
あとで説明するとおり、起爆装置さんは内通者ではありえません。
onani-18
この人ですね。


昨夜、起爆装置さんは次のような連投を始めました。
yuda1
魚拓
起爆装置さんは容疑者として仲間外れにされてしまったといっています。

yuda2
魚拓

yuda3
魚拓
起爆装置さんは内通者ではないはずなのに、
怪しまれる理由をわざわざ自分から述べています。
連合赤軍の総括みたいですね。

yuda4
魚拓
すっかりあきらめモードです。

yuda5
魚拓
ユダ候補。恐ろしげな単語が出てきました。

yuda6
魚拓
そうですよ。ようやく気付きましたか。

ツイッターのDMは次のように、本人だけ青い背景に白字で表示されます。
yuda7
ですから、DMスクショに裏切者がうつっていれば一目瞭然なのです。
裏切者は、当然スクショに写っていない人物ということになります。
zz17
起爆装置さんはこのとおり写っているので、内通者ではありえません。

本物川さんたちは、だれもこの事実に気づかなかったのですね。
文芸部員たちはまともな判断力を欠いたまま、魔女狩りに奔走しているようです。

私のブログをみたある方から、とても興味深い情報をいただきました。
今日はその情報を使って、本物川さんたちが春原事件のとき、
仲間同士でなにを話していたのかご覧いただきたいと思います。

大澤めぐみさん、通称本物川さんは、多くの友人たちと、
カクヨムなどのサービスに自作の小説を投稿しています。
本物川さんをリーダーとするこの創作グループは、内輪では、
「ツイッター文芸部」と名乗り、専用のグループDMで雑談などをしています。
春原さんバッシングを裏で扇動していたのも、この人たちでした。


春原さんがアカウントを消し、バッシングが「文芸部」の勝利に終わろうとしていたころ、
「Noname142857」というアカウントが、女子高生の話題を蒸し返しはじめました。

zz8

このアカウントの正体は不明ですが、「文芸部」は春原さんであると断定します。
いったんは緊張が走りますが、そののち彼らは一安心することになりました。
このアカウントが、問題のここのさん自撮りを保存していないとわかったからです。
zz17

本物川さんは「肝心の画像がキャッシュに残ってないの手抜かりすぎる」
といっていますね。やはり見られてはまずい画像だったのでしょう。


一安心した文芸部メンバーのあいだで、こんどは
春原さんへの報復手段が議題となりました。


本物川さんは、春原さんの住所と本名を知っていました。
春原さんから本物川さんに送られた誕生日プレゼントに、住所氏名が付いていたからです。
このときのことですね。
パンツ乞食

そのためまず、春原さんの自宅へ押しかけようという流れとなりました。
春原さんの個人情報が明かされている部分を伏せて、
本物川さんたちの会話を紹介していきたいと思います
zz14

zz6

モザイクをかけてあるのは、春原さんの住居の写真です。
不動産会社のウェブ広告から入手したもののようです。
karedoさんは「○○に住んでいる友人を訪ねて帰りは温泉に立ち寄るなどしたい」
といっています。○○に入るのは、春原さんの住んでいる県名です。
どういう意味かはわかりますよね。

zz9
この写真には、春原さんの住所が書かれていました。

このスクショで本物川さんは「○○できるスネークいないかなあ」といっています。
「スネーク」はネット用語で潜入工作員のこと。春原邸へ赴いてくれる人材を探しているわけです。
しかしネット弁慶の限界か、実行する勇気のある人は誰もいません。
本物川シンパですが「文芸部」ではない、マセ山さんという人をそそのかせば、
かわりにやってくれるかもしれないとか、虫のいい話をしています。
zz1
zz15
つづいて、2ちゃんねるを使って春原さんの個人情報をばらまこう、
という話になりました。
本物川さんは上のスクショでも「個人情報まで把握されているのに折れないの胆力ありすぎでしょ。2ちゃんに主戦場移して○○からのチンフェまでありますあります」といっていますよね。

「チンフェ」さんというのは、検索していただくとわかるかと思いますが、
一種のネット有名人で、無警戒な言動のために2ちゃんねるで
本人特定されてしまった人です。
本物川さんは、春原さんも「チンフェ」さんのような目に合わせてやろうといっているのですね。
下のスクショでも「チンフェ枠まで頑張ろう」といっています。
zz16

zz4

「チンフェ」さんの場合は、2ちゃんねらーが、
本人の発言をつなぎ合わせ正体を割り出したのですが、
春原さんはすでに住所氏名を本物川さんに知られていますから、
2ちゃんねるでいったん春原さんの悪口を盛りあげて、
あたかもそこで本人特定がなされたかのように演出しつつ、
個人情報を流す計画だったのでしょう。

ついでに指摘しておきますと、本物川さんは、
「春原が勝手に僕に誕生日プレゼント送った」といっていますが
本当は自分からねだっていましたよね。

さいわいにも問題のアカウント「Noname142857」が消失したため、
この計画は実行されずにすみました。
しかし今後も本物川さんたちが、誰かの言動を春原さんによるものとみなした場合、
この計画が実行される可能性は残っていることになります。

追記
このブログを公開したところ、文芸部の一員である既読さんが、
わたしの貼ったDMスクショは本物だと証言してくれました。
syougen1
魚拓

syougen2
魚拓

本物川さんはさらに、春原さんの発言自体を誇張したりゆがめたりして紹介するようになります。
春原さんの発言をよりバカらしいものにして嘘臭さを強調するとともに、
万が一にも誰かが真相に気づいたりしないよう、情報を攪乱しようとしたわけです。

たとえば次のツイートをご覧ください。
春原さんは、「ここの」さんがネット上の言動で補導されたと言っていたはずです。
実際に援助交際や犯罪を働いていたなどという発言は、
少なくともわたしは目にした覚えがありません。
(「ここの」さん自身が援助交際相手を募集するような発言をしていたのは事実ですが、
おそらく本気でいったことではないでしょう)
これ、Twitterではたまに見かける戦法で、自分が優位に立つために、架空の問題点を捏造して、それを攻撃するという悪がしこい話法ですね。
ba
魚拓
 
本物川さんはさらに、春原さんは
「本物川自身が県警にマークされている要注意人物である」
と述べていたと何度も言っています。
もちろんじっさいには、春原さんは
「要注意人物と本物川さんがフォローで繋がっている」
と言っていたはず。要注意人物とはむろん「ここの」さんですよね。
ba3
魚拓

警察にマークされているのは本物川さんではありませんね。それをわかっていて、こういう書き方をするのは、情報を攪乱し、「ここの」さんの存在から人々の目をそらすためでしょう情報を攪乱し、ここのさんの存在から人々の注意をそらすためでしょう情報を攪乱し、ここのさんの存在から人々の注意をそらすためでしょう
一方、春原さんは次のように謝罪して、世間の誤解を解こうとしました。
ba2
魚拓

「僕の知る限り、本物川さんが警察にマークされていることはありません」
「本物川さんの行動が法に触れているかのような説明をしてしまい
本当に申し訳ありませんでした」
春原さんはそう述べて、自分の真意を説明しています。
要注意人物とは高校生のことなのだと。

しかし本物川さんは、自分でこの発言を晒しておきながら、
春原さんが「本物川は警察に目をつけられている要注意人物」だと言ったのだ、
という主張をその後もやめないのです。
ba4

魚拓

「ここの」さんにつながる糸は、なるべく断ち切っておきたかったのでしょうね。

このツイートになると、もういっていることがむちゃくちゃです。
ba5
魚拓

「ここの」さんの正確なフォロワー数は今となってはわかりませんが、あまり多くはなかったはず。
フォロワー8000超えの公開アカウントとは、本物川さん自身のことです。
本物川さんは、「えっちな画像」で本物川さん自身が「アマゾンギフトで荒稼ぎ」していた、
と、春原さんが述べていたかのように話をゆがめているのですね。
むろんじっさいは、プレゼントをもらっていたのは「ここの」さんですし、
春原さんもそう主張していました。
ここでも本物川さんは、周囲から「ここの」さんの存在が見えにくくなるようなごまかしをしています。

この発言でも、春原さんが誰を「通報」したのかはぼかしていますね。
ba19


集中攻撃を受けた春原さんは、アカウントを消してしまいました。
しかし本物川さんはそれでも満足せず、
春原さんの転生アカウント狩りをはじめます。
徹底してネットから春原さんの言葉を排除したかったのでしょう。
ba6
魚拓

ba7
魚拓

ba8
魚拓

そしてこの状況は、今も続いているのです。
ba9
魚拓

(終わり)

↑このページのトップヘ