2008年07月15日

夏と、何だかなぁと。5

毎週火曜に更新ってジャンプか!?


って思った皆さんこんにちは。Blogの主:井門です。
ジャンプを買わなくなって15年くらいなんですけど、
発売日って変わらないのでしょか。(それくらい調べろと。)


『週刊少年ジャンプ』
僕らが子供のころは無敵の少年誌でした。
一時期は700万部とか800万部とかいってたよなぁ。
僕が買い始めた頃の値段は一冊\170。
当時はドラゴンボール・シティハンター・キン肉マンetc.
どの連載漫画もそれ一本だけで看板張れるくらい、
凄い作品が並んでいたものです。
発売日の次の日、学校での話題はジャンプの話でもちきり。
ジャンプに連載されている漫画の根底には、
『友情・努力・勝利』というKEY WORDがあり、
連載開始時と中盤→後半で、
物語が全く別物になる漫画も多かった気がします。
作品テーマとジャンプのテーマを無理に合致させた結果なのかと。
「ギャグ漫画が途中からライバルとの闘いになる」
ってのが割と鉄板だったかな。キン肉マンもそうですもんね。


当時はジャンプが一大王国で、
その人気に乗っかって『ファミコンジャンプ』という、
所謂クソゲーも発売されてました。
確かジャンプの20周年だか25周年だか記念。
過去の漫画キャラから当時の連載キャラが一堂に会し、
よくわからない戦いを繰り広げる・・・という。
このゲーム持ってましたけど、当時はガッカリしました。
今ならそれなりに遊べそうなんですけど。


さて、ジャンプの話から随分膨らんでしまいました。
先週の土曜日、盟友の中島卓偉君と久々のごはん。
場所は最近ハマってしまったお好み焼き屋さん『なんばん亭』


卓偉くんと知り合ったのが5、6年程前でしょうか。
当時はお互い20代半ばのピチピチで。
それがお互い三十路の道をひた走るように!
卓偉くん、今年で30歳には全く見えないんですけど・・・。
彼はとても音楽への姿勢がストイックで、
いつも話す度にその真剣さが刺激になります。
毎日8キロ走ってるとか、お酒を全く飲まないとか、
・・・懺悔したい、おれ。


日曜日はパスポートを受取に新宿にある東京都庁へ。
何だか凄く久し振りで、わくわくしました。
都庁の先には新宿中央公園という公園があるんですが、
大学1年生の頃、ここでドラマを撮影したんです。
ドラマって言っても学生ドラマなのでチープなんですけど、
当時はそんな経験のすべてが新鮮で。
ちなみに刑事モノで、井門は1番最初に死ぬ役でした(笑)
都庁に行ったついでに少し公園を散歩。
通りのひとつひとつが、緑の色が、
噴水の飛沫が、人々の笑い声が、
当時と全く同じように感じて、なんだかキュっと心が締まる。


手には10年前(大学1年時)のパスポートと、
新しい今のパスポート。
変わらない景色の中を歩く僕の手の中では、
しっかりと10年の歳月が経過しているわけで。
決して戻る事が出来ない過去への憧憬を抱く自分が、
何だか少し青臭くて良いなぁ、と(苦笑)


日曜日は恵比寿でランチ。
目的の中華料理屋さんが閉まってたんですが、
中華な気分を変える事が出来ず餃子を。なかなか。


そんなこんなで恵比寿を歩いていると、
とても不可思議な人形を発見。
いや、ケンタッキーのカーネルおじさんなんですけど・・・。


赤ーネル







赤い!!




しかも手に何かぶら下がってて、
よく見ると『ビールマイスターのお店』って。
ケンタってお酒出すんだっけ??なに?夜ケンタ?
赤いカーネルは何だかシャア専用カーネルでした。
赤い彗星。


ちょっと戻って、あれは土曜日だっけ。
物凄い短時間に集中豪雨が東京を襲いました。
我が家のお花達が軒並み倒れる中、
あるプロデューサーから貰った黒松のPutit盆栽。
めっちゃ逞しく生き残っております!!何だか感動。
これからもすくすく育って欲しいなぁ。

クロマツくん


命は、命以上でも命以下でもなくて。
それが生きているんだって、
誰かに意識されて、更に輝きを増すような気がします。


身の回りのものの命、
ちゃんと見ていかないとな。

kokomo849 at 16:39│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イムーン   2008年07月16日 08:14
5 ジャンプですか〜。

今は銀魂とブリーチですね。

さて、夏と言えば夏フェス。

今年はフジロックに行ってきます。

ライジングですが…今年は無理っぽいかもしれません。
大トリがスカパラ。

清志郎さんは出演キャンセル。

うわーん!
2. Posted by NEW   2008年07月16日 17:15
5 初めまして。新潟県在住の受験生、NEWです。受験生の友、ラジオを聴きながら勉強しております。先週の話題になりますが、「オープン・セサミ!」での「トリャー!」はかなりつぼにはまりました(笑)。井門さんの声は金曜のデリフラで聴いており、毎週金曜の一番の楽しみだったのですが、今週から金曜の午後一時から五週にわたって局の夏期の自社製作番組が始まるため、井門さんの声が聴けるのはお盆を過ぎてからになってしまい、大変悲しいです(泣)。その悲しみをばねに勉強に日々励んでいこうと思います。度々ブログに遊びに来ますが、どうぞ宜しくお願い致します。

追伸:先日、高校野球の県予選で我が母校(県立校)が私学の強豪相手に逆転サヨナラ勝ちをして少々興奮気味です。夏は野球の季節ですねえ。青春なんてほとんど無かった私にとって、高校球児たちが羨ましい!長い追伸、失礼しました。
3. Posted by イモンヌフ(井門)   2008年07月16日 17:37
5 イムーンさん!
そうそう夏フェスのシーズン到来です
夏だ!!ビールだ!!音楽だ!!でお馴染みの夏フェス
フジロック行ってくるんですか??フジロック中は実は日本を離れるので、ライブレポをまた是非お願いします清志郎さん、また僕らに元気な声を聴かせて欲しいですよね!無敵の男のカムバックを信じましょうよ♪

NEWさん!
初めましてようこそいらっしゃいました。受験生にとっては夏が山なんて言われますが、勉強ははかどってますか?僕は2浪したので、夏の辛さが身にしみて分かります(笑)『天王山!!』とか言われる程、本人は緊張感なかったんですよね・・・。ラジオから元気を摂取して、ブログにもどんどん遊びに来て下さい高校野球とラジオで、夏を熱く過ごして下さい
4. Posted by ぷ〜すけ   2008年07月16日 20:07

えっと、少年ジャンプに、死ぬ役に、
ケンタッキーおじさんに、黒松、
あ、お好み焼屋さんもだ〜、アハハ!
みんな楽しく読ませて頂きました。

イモン君、B型だにゃ

黒松さんにはお名前付けられましたか〜^^

もう毎日うだるような暑さです。
5. Posted by みゆじっく   2008年07月16日 21:59
四国香川で毎年行われる夏フェス[モンスターバッシュ] 今年こそ清志郎さんがみれる☆と楽しみにしてたので残念ですが、何をおいてもお体が一番大事!
次来てくださる日を楽しみにしときます☆


あ、私もB型ですよ〜
6. Posted by けんちゃんママ   2008年07月17日 22:51
ジャンプ、実は今年一度だけ久しぶりに購入。理由は.献礇鵐廝苅絢年記念▲ン肉マン生誕29周年29号にキン肉マンの読切が掲載!だから。昔私はろくでなしBLUES、弟はドラゴンボール、妹は読まなかったけど、200円でおつりがきた時代読んでました。ペヤングって代物の存在を知ったのがジャンプでした(田舎でしたので)。ところで発売日なんですが、故郷秋田県では当時火曜日だったのですが、関東は今も昔も月曜日なのでしょうか?
7. Posted by イモンヌフ(井門)   2008年07月23日 16:21
5 ぷ〜すけさん!
えっ話の飛び方で血液型が分かるんですか・・・。僕、最近自分のB型っぷりを痛感することがしばしば(笑)黒松にはまだ名前をつけてません

みゆじっくさん!
ap bankフェスで桜井さんが清志郎さんへのメッセージを熱く語っていて、なんだかウルっときてしまいましたみゆじっくさん、B型なんですね!B型同士、これからもよろしくお願いします

けんちゃんママさん!
ペヤング僕もジャンプでその存在を知りました北海道にも無くて、むしろ北海道は【焼きそば弁当】だったのです。ジャンプ、僕も久々に読んでみたくなったなぁ・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字