2008年08月27日

九重CATV〜県外(福岡)波〜

九重町内にお住まいの皆さん、来春サービス開始の「ここのえケーブルテレビ」の申込はどうされましたか?

広報ここのえ「高速インターネットが必要だから、もうとっくに申し込んだ」 
「地デジになってもアンテナでTV受信できる地区だから必要なし」
「多チャンネルサービス希望」
「まだ検討中…」 など等ですか?

8月の「広報ここのえ」にケーブルテレビの記事が載っていました。
月額1,050円の九重町基本プランで放映される県外波三つのうちの二つが確定したそうです。
TNC(テレビ西日本)と FBS(福岡放送)の放送局です。

という訳で、町が提供する基本プランはゞ綵田自主放送、NHK総合、NHK教育、TOS、OBS、OAB、TNC、FBS と8チャンネルが決まりました。(順番不明)
残り1局はどこになるんでしょう?

福岡県の放送は、今まで町内の一部でもアナログVHF波にて受信出来ていましたが、今後、デジタル放送に移行すればアンテナで同様の受信は難しくなりそう。
デジタル移行後も県外波(福岡波)を安定して視聴できる点は「ここのえケーブルテレビ」の大きなメリットと言えるでしょう。

初期費用(宅内工事費除く)が無料の、特別加入申込終了は9月30日!あと1ヶ月ちょっとです。

「広報ここのえ」に、ケーブルテレビ出張受付の日程と場所が書いてありました。
申し込みに際し、不明な事や記入方法が解らない等々直接相談できるので、この機会に足を運んでみては?

kokonoe_guys at 09:17│Comments(2)TrackBack(1)clip!お知らせ 

トラックバックURL

この記事のトラックバック

1. 地上デジタル放送受信対応UHFアンテナ(DUCA-S)  [ ネット専用商社 特選館 ]   2008年09月04日 08:41
室内に置くだけの簡単仕様

この記事のコメント

1. Posted by 松平   2008年08月27日 23:14
ひとつだけ問題点があります。
ケーブルテレビは野外までの配線が月末申し込みに間に合えば無料ですが屋内配線については町はあいまいな返答をしていますので注意が必要です。加入される方は原則として屋内配線の工事もしなきゃいけない場合があるということですがそれは指定業者しだいでたとえ映ったとしてもほぼ引きなおしてもらうとの回答です。(ここ2,3年の新築なら不要)
ですので負担額はかなり跳ね上がると思います。

正直私が指定業者だったら絶対に引きなおしますけどね。もう少しはっきりと決めてほしいものです。
2. Posted by 梅木@   2008年08月29日 08:44
宅内工事が必要な場合は加入者がしなきゃならないですね。(どこから宅内なのか微妙)
どんな配線状況が引きなおしなのか、判断は工事業者にゆだねられると思いますが、私の頼みつけの指定業者は目安として「5C−FB」以上のケーブルなら問題なしとの事。
しかしケーブル以外(分配器など)でもアンテナレベルが下がるので「この際新設しましょう」が本音かもしれんですな。
配線工事は来春ギリギリで混雑すると思われます、事前に配線を見てもらって、ユーザー側も予備知識を持っとくといいです。
屋内を露出配線するのか、モールで隠すのか、隠ぺい配線か、仕様により費用もかなり違います。今から始めればDIYで配線も可能です(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔