・業務連絡
えー、先週は諸般の事情によりちょっとお休みを頂く形になり、
誠に申し訳ありません。

今週より全力で更新再開しますので平にご容赦を。



と、いうわけで。
10/27に誕生日を迎えたり何だりで色々と立て込んでました。
まあ、どうでもいい話ですね。
寒くなってきた今日この頃。如何お過ごしでしょう、九谷です。

まずは拍手レスなどを片付けつつ。

「|д゚)なんだかんだ言って00レヴューも順調に気合入ってるねw」
A.早速休みましたごめんなさい

「ボタンの「ネギくれ」が可愛すぎる件について」
A.あざっす。製作者の方にもいってあげて下しあ。

「自販機の隙間に入り込むブシドーが和める・・・かわいそうな顧問と再会して、早く慰めてあげて欲しいものだわー」
A.今のところまだ再会してませんがもうブシドーはお腹一杯です。

「>しかも……アレアレ? 姫様が普通にヒロインみたいですよ?←多分ヒロイン。きっとヒロイン。のはず・・・w 」
A.いいえ、ケフィアです


終了っ!
はい、そんなわけで今宵もやって参りましたガンダム00ネタレビュー。
張り切って行ってみましょう

●機動声優くぎみー00  セカンドシーズン
 第4話&5話合同特別編
『武士道黙示録 〜Mr.ブシドーの憂鬱〜』


一週空いてしまったことですし、今回はひとまずストーリーを離れてセカンドシーズンで益々個性的になった各キャラの内、特に印象的だった人の足取りを中心にざーっと追ってみたいと思います。


1.CB関係者
まずはCB関係をざっと。

・王留美
留美各所で劣化が心配されて
いた、中華おっぱいこと王留美さん。
今回は一期並のクォリティを
見せてくれました。


今後もこのクォリティを維持していってもらいたいと
思いつつコレダケ

・ラッセ=アイオン
愛がアイオン・・・重すぎるって理解を拒み♪

この二回はちょっと出番少な目。

ラッセ&スメラギ





ラッセ兄貴 五話水中用MAにいいように掘られたり
留守番を強いられたりと、ちょっと
不調なラッセの兄貴。
海をレイプしたあの頃の覇気は
何処に……今後の復活に期待。


・刹那&姫様
違う・違います(320)





ミレイナ「お二人は恋人同士なのですか?」
刹那「違う」
マリナ「違います」

先生。言えば言うほど・・・・・・

しかもその後、姫様は堂々と刹那をアザディスタンに勧誘したり、
子供と遊んで刹那のトラウマを刺激したりと大活躍。
一期の(出番的な意味で)控えめな姫様は何処へ消えたのか?
姫様ぷろぽーず姫様 五話





ようやく(本来の意味での)主役・ヒロイン的な関係になってきたこの二人。
来週も波乱に巻き込まれそうで目が離せませんね(後述)


・アレルヤ&ティエリア

アレルヤ(過去)アレルヤ(現在)





ティエリア 冗談
「本気で言ったさ
 (恋愛脳なスイーツ(笑)になった刹那
 にガンダムマイスターの資格はない)」


過去の因縁を思い出し戦う決意を固めたアレルヤと、
4年間で冗談を言う余裕すら手に入れたティエリア。
(一部、ティエリアさんの変な本音が混ざってますが)

一期とは異なり、着実に「戦う理由」を手にしつつある二人は4年間という時の流れを見事に表現しているといえますね。

・ロックオン&フェルト

フェルト&ロックオン (320)





そんなこんなで着実に成長している他マイスター勢を他所に
熱心にスパイ活動&篭絡に勤しむ不届き者が約一名。

ライル「気付かせてやったんだ……(俺のテクと兄さんのテクを)比較されたらたまらんだろ」

先生、あなたも言えば言うほど負け惜しm・・・



TX2
「罪なき人々まで翻弄する
 悪しきマイスターめ、許せん」






コルチャック5「海中だからと言って、鍛錬を怠って
 いないかな? 健全な精神は健全な
 筋肉に宿る。恋愛事情を演じている
 暇があるのなら、腕立て伏せに
 励みたまえ」



2.旧ユニオン関係者

○ミスター・ブシドー

さあ、遂にやってまいりましたあの男のターン!

ブシドー(後姿)

リント少佐「本作戦には、「彼」
 参加を願いたいのですが・・・」
グッドマン准将「おぉ・・・」



ブシドー(偽)

グッドマン准将「ミスター・ブシドー
 ・・・」




ぴんぽんぱんぽーん

只今、一部不適切な映像が混入しましたこと、
深くお詫び申し上げます。
改めて、機動声優くぎみー00本編をお楽しみ下さい。


ブシドー

グッドマン准将「ミスター・ブシドー
 ・・・(OK、今度は合ってる)」


アロウズに突如現れた謎の仮面の男
遂に正式名称発覚です。
その名も、「ミスター・ブシドー」


死んでいただけますか?
「……馬鹿にしているのでございます
 ですか?」





とんだイロモノキャラと思いきや、実は結構強いブシドーさん。
この後の戦闘でもダブルオーガンダムと互角の接近戦を繰り広げます。

生き恥を晒した甲斐が

「この剣捌き……あの時の少年か!
 何という僥倖……」



生き恥を晒した甲斐が2

「生き恥を晒した甲斐が、
 あったというもの!!」




オールハイル(ry

「何たる僥倖! 宿命! 数奇!
 お、お願いです!(台詞盗用の罪で)
 死んでイタダケマスカ?」



しかし、此処で気になることが一つ。

ブシドーアヘッドブシドーアヘッド2





かくのごとく、ミスター・ブシドー専用アヘッドは剣術的な動作を如実にやってるわけですが。

……00世界のMSって、操縦桿式操縦機構を採用してましたよね?
モーションデータを研究してインプットしたとすると、どんだけ日本に
カブれているのやら。

しかも、このミスター・ブシドーの独走はまだまだ続く……

カティ大佐が指揮権を奪回。
ミスター・ブシドーにも自分の指揮下に入るよう要求しますが……

断固辞退
「断固辞退する」
カティ「何?」
「私は司令部より、独自行動の免許を
 与えられている」



免許











たった一人の軍隊
「つまりはワンマンアーミー・・・
 たった一人の軍隊なのだよ」

カティ「そんな勝手が・・・!」




免許












「免許があると言った!」


そりゃ、これだけ無茶な免許(まあ画像はイメージな拾い物にしても)が
あれば、アレだけ奇天烈な格好をしていても何も言われないわけですな


それにしてもこの言動。何処ぞのユニオンの「失礼だと言った!」に
よく似t・・・ゲフンゲフン

そして極めつけは、掃討作戦時のコレ


ブシドー撤退
「私は抜けさせてもらう」
「み、ミスター・ブシドー! 何故!?」
「興が乗らん!」



まさかの勝手に戦線離脱。
この超マイペースワンマン振り……どうも、ミスター・ブシドー
B型のような気がするんですが、どーでしょね。



○ビリー・カタギリ

こちらも元親友(多分)に負けては居ません。
スメラギさんに半ばさっくりと捨てられた後・・・

ブラックビリー1黒ビリー2





なんと黒化してアロウズに。
顧問から主任に昇進したり、噂のホーマー・カタギリ司令の甥であることが発覚したり。
これでいよいよ真☆GNフラッグを完成させるのか……
旧ユニオン勢の動向から、今後も目が離せません。


スメラギ・同僚からのセクハラ
一方その頃。
顧問を捨てたスメラギさんは
仲間からセクハラを受けていた。



TX10
「今回の主役は君だ!
 グラ……ミスター・ブシドー!」





コルチャック2
「超時空ワンマンアーミー
 ミスター・ブシドー……だったかな?
 頑張ってネタキャラの階段を
 駆け上ってくれ。応援するよ」



ミスター・シュードー
「俺も啓発されて新しい名前に
 目覚めてみたぜ!
 さあミスター・ブシドー! 
 ご自慢の免許を渡してもらおうか。
 四つんばいになるんだよ」






3.その他

・些事=クロスロード

サジ 5話





A「意地を張った挙句、車を貸してくれたり、色々便宜を図ってくれた
 組織を軍に売っちゃった奴がいるんですよー」
B「なぁ〜にぃ〜? やっちまったなぁ!」
A「男は黙って」
B「それ☆すた!」
A「男は黙って」
B「それ☆すた!」

A「武力介入は厳しいよー・・・」


というやり取りが良く似合うほど元々なかった男らしさを全力で
喪失していく沙慈。
そろそろ男らしさを回復しないと、総受けフラグ・・・
次回以降、図らずもやらかしてしまった失態を自分の中でどう位置づけていくのか。いよいよ岐路に追い込まれてしまったようです。


・ホストクラブ『リ・ヴォンズ』
ホストクラブ増員
リボンズ様の経営するホストクラブに
新しいホストが就職したようです。



あと、用心棒も雇われたとか。

ひろし出撃2ひろし出撃





「早速、ちょっくら中東までツケの取立てに行ってくる」

そんなヤツが訪れたのは中東の小国、アザディスタン。
間の悪いことに、丁度トレミーから帰ってきた姫様&刹那と鉢合わせです


新型スローネひろしアップ





「さぁ、ツケを払ってもらおうか! 姫さんよぉ!」

今、最強の取立人と、極貧の姫君の戦いが始まる・・・

シーリン

「だからホストクラブ通いは止めろって
 あれほど・・・」


・そして・・・・


ひろし登板で1stシーズンの生存組はほぼ出揃ったわけですが……
未だ唯一出てないヤツが。


小説版コーラ

そう、僕らの心の希望。
パトリック=コーラサワー!



小説版最終巻のピンナップでは主役の如き扱いだと言うのに、二期では5回終わっても一度も顔を出さないと言う未曾有の事態が生じております。
果たして、コーラさんは今何処で何をしているのか?
安否が気遣われる所です。



AEU


予告で出てきたこのAEU軍服が
コーラさんのものであると信じて・・・



てなところで取立人ひろし大暴れの次回へ続く。
来週はお休みにならないといいですね?


TX7
「では諸君、さらばだ! また会おう!」