えー、本題に入る前に。ひっさびさの拍手レスをば。

『ソードワールド2.0、とても面白かったです。お身体に気を付けて更新頑張って下さい!』

5月2日午後11時頃に頂きました。ありがとーございます!
えー、ちなみにですね。

現在編集待ちのログ。SW2.0だけで14本くらいあったりします


……そのうち蔵出しすると思いますんで。ええ。
毎度皆々様、たくさんの拍手ありがとうございます。

TX36

「お待たせ!」



というわけで、忘れた頃にやってくるネタレビュー。
今回でとうとう最終回でございます。
院での諸々とか色々あって更新がこの時期までズレ込んで
しまいましたが、最後のネタレビュー、頑張って……

自販機妹21
「ところで。このDSの
 廃人なデータは何?」



くぎゅ8「すごーい。
 撃墜数999のパイロットが
 5人もいるよ?
 このスパロボK



頑張って、感動の最終幕まで辿り着くとしましょう。
市民、ミィ様を嗜むのは義務です。

●機動声優くぎみー00  セカンドシーズン
 最終回『幸せのコーラサワー』


〜最終回、あの漢がとんでもない暴挙に出る〜


・大激戦(承前)

ルイス1ルイス2





ハレヴィ杯ロスタイムは全く予断を許さない状況で推移中。
リボンズ様に操られた挙句、急に糸が切れたように
ぱたっと倒れこむルイス。

コルチャック1「金髪は用済み、金髪はうるさい
 などと連呼する
 幼リボンズは居るのかね」


自販機妹20
「あ。『破』は6月27日公開だっけ。
 予定空けとかなきゃ」




カタギリ1カタギリ2




カタギリ技術大尉も相変わらず哀戦士な感じで爆走中。
「恒久平和のため」って柄でしたっけかビリーさん。
あと、盟友さんはSEPPUKUしてしまったのでしょうか……

アリー戦1アリー戦2




そしてひろし強し。
パイロット適正は新CB一とまで言われたライルを擬似炉機で圧倒。
流石は最強の傭兵。CBの監視者を殺して回ってたり、
アザディスタンを一晩で壊滅させたり、
トリニティを処理したりと、00世界最高の便利屋として
暗躍しているだけの事はあります。
而してその正体が経済特区日本、春日部在住の
とあるサラリーマンだということは
誰も知らない知られちゃいけない。

そういえば、スパロボKにも居ましたね。
戦闘狂ポジションになっちゃった人。

gunsword24_01
「俺は俺の相手をする資格がある
 強いヤツとしかやらん」



ちくしょぉぉぉ
「レイ兄さんは
 そんなこと言わない!」



リント6

「……飛影じゃないんですから」


stargaze01
「私の夢を妨げる奴は
 全滅させてやるわ!」



リント3


「まるで別人だ……」




・トランザムバースト(Deus・Ex・Machina)
そんな絶望の淵に立たされて背中を突かれてるCBの面々の前に、
羊羹マン純粋種が!


トランザムバースト1トランザムバースト2




外宇宙航行用のコロニー大の航宙艦を丸々覆い尽くす凄まじい量の
加速粒子をツインドライブから放出。
さぁ、面白くなってまいりました。

熊兄妹和解熊兄妹和解2




不思議粒子の充満した宙域で、脳量子波で語り合って
遂に和解する小熊&ソーマ。
「言ってくれなきゃわからない」vs「そのくらい聞いとけよ」とゆー
不毛な争いもようやく終結でございます。

ガガ殲滅ガガ殲滅2




なお、裏でアレルヤ/ハレルヤさんが最終回に向けて
ガガ大量虐殺でOSR値をチャージし始めてましたがスルーの方向で

後アリー戦1後アリー戦2





後アリー戦3後アリー戦4




「自己」を他人と共有することを嫌がる戦争好き、というと
やっぱりこのヒトが思い浮かぶわけですが。
20080719225408






言動のイカレ具合はどっこいどっこいだったのはいいとして。
HELLSINGの少佐は「平和な世界を嫌って自ら戦争を引き起こそう
とする」アクティブなキャラクターだったのに対し、
アリーは「起きつつある戦争に便乗して、それを
継続させようとする」パッシブなキャラクターだったのかなー、
と思えます。
そういう意味ではまさしく少佐は「軍人」であり、
アリーは「傭兵」であったのかもしれません。
HELLSING完結祝いということで。

・ハレヴィ杯  〜試合終了〜

ロスタイム終了ロスタイム終了2




長かったロスタイムも遂に終了
思えば一期のお別れから早(作中時間で)4年以上……
失った物の多かった彼らがこれから何を得ていくのか。
それはまた別の物語と言うことで。
コルチャック5「厳しい展開に耐えて
 よく頑張った!
 私は今、猛烈に
 感動している!」

自販機妹14「混ざってる上に
 どっちもネタ古いから…
 でも、よかったね。最後は
 収まる所に収まって」



カタギリ3カタギリ4




CBが有する唯一の優位だったトランザムを解析し、
ツインドライブシステムまでも己がものとした
現存する最高峰の天才、ビリー・カタギリ。

たった一人の女の抱擁で、陥 落

まあ、リボンズ側に残っていたら間違いなく死亡ルートだったんでいいっちゃいいのですが。純真にも程がありますぜ主任……

まあ、うちのネタレビューは『ビリー・カタギリのみかん農園』
提供でお送りしていますので。

祝! 生存&抱擁!!

北辰「一夜にて、天津国まで
 伸びゆくは、瓢のごとき
 宇宙の螺旋――。
 女の前で泣くか」

TX28
「穢れた心の持ち主には、
 ピュアーな男の
 純情は似合わない。
 直ちにカタギリを放し、
 その艦と共に埋もれるがいい」


さてさて、そしてヴェーダに突貫したティエリアさん。
あっさり返り討ちかと思いきや……?

奪還1奪還2




奪還3奪還4




ヴェーダ奪還した挙句トライアルシステム発動。
さすがティエリアさんだ。なんともないぜ。


ヴェーダのサポートを失ったリボンズ側の機体は次々と撃墜され――

アリー決着1アリー決着2




アリー決着3アリー決着4




00世界最強の傭兵
生身ファイトで死亡

そういえば、スローネツヴァイのパイロットって代々生身で死にますね。
機体のジンクスでもあるんでしょうか。怖いですね。
くぎゅ7

「死んじゃえばいいよね♪」


銃殺


「ザマミロ」




こうして万難を排して、遂にヴェーダ(ティエリア)の元へ
たどり着いた刹那さん。

360 4





いよいよ物語の核心が明かされるかと思ったその時――
現れるトンデモな機影!

その名は! その名は――!

りぼんずきゃのん







リ ボ ン ズ キ ャ ノ ン


卑怯、後ろをバック

「……(通夜のような沈痛な面持ち)」



リント14

「……(通夜のような沈痛な面持ち)」


自販機妹23

「……(通夜のような沈痛な面持ち)」




またトンデモ兵器ですかリボンズさん。
しかもソレどう見てもアレじゃないですかアレ

りぼんずきゃのん2

コレですよね
いわゆる一つのガンキャノン


リボンズvs刹那1リボンズvs刹那2




リボンズキャノンリボンズガンダム




刹那「ダブルオーライザー!」
リボ「リボーンズキャノン!」
刹那「刹那・F・セイエイ!」
リボ「リボンズ・アルマーク!」
刹那「出る!」
リボ「行く!」

とゆー戦闘直前の台詞回しはいいのですが。  が。

何ですかこの変形は。

ぞっく

さすが両A面MAだ。
アムロが乗っても何ともないぜ。


あと、ツインドライブシステムを実装したのはどう見てもビリーですよね。

リヴァ加勢ヒリング加勢




ヒリング加勢2刹那ピンチ





更には「バックアップがナンボのもんじゃい!」とばかりに戦線復帰を
遂げたリヴァイヴ、ヒリングが00ライザーの後ろをバック。
いよいよ年貢の納め時かと思われたその時――

電池&ライル加勢
「HAHAHAHA!
 超兵復活と行こうぜぇ!!」



最終回の戦闘力に定評のある漢(&ライル)、
登場……満を持して!
ヒリング撃破1ヒリング撃破2




ヒリング撃破3ヒリング撃破4




「VEDAに依存しっ放しで――オレ達に勝てるわけねぇだろぉ!!」

高笑いを続けながらヒリングを蹂躙
ご丁寧に脱出装置を事前に破壊するという念の入りよう。
コレ何て悪役の所業ですか。
さすがハレルヤさん(最終回版)は格が違った。

リヴァ撃破1リヴァ撃破2




リヴァ撃破3リヴァ撃破4




一方、ライルは「一秒トランザム騙し討ちEdition」で
リヴァイヴを葬っていた。
ライル「これが……ソレスタルビーイングだ……」

悪の組織とゆーことですね。よくわかります。

刹那ピンチ(尺的な意味で)
「(こいつら頑張り過ぎだ……
 ……このままでは、俺の尺が)」


コルチャック6「どーして君達はやることが
 ことごとく悪役的かねえ……。
 最終回くらいはもう少し見栄えに
 気を使った方が」

自販機妹8「卑怯な主役って
 最近の流行らしいから……。
 まあ、連戦経てるんだし
 仕方ないんじゃない?」



さて、刹那vsリボンズのイノベイターバトルは遂に
トランザム同士の殴り合いに突入。
二人の戦闘は危険な領域に――


トランザム対決1トランザム対決2




しかしですね。
ここはBGM選択誤ったような気が……高い声で歌われてもなあ
イマイチ燃えきれない不完全燃焼感が漂いつつ

まあ、通しで見ると伏線ではあったわけですが。


お持ち帰り1お持ち帰り2




お持ち帰り3お持ち帰り4





ねんがんのGNどらいぶをてにいれたぞ!
リボンズ様マジで嬉しそうですね。
見るからにアレハンドロ病に罹患しています。末期です。

ころしてでも
アプリ版だとこの名言
変わってるらしいですが
まあ、ここは旧版準拠で



それにしても、Oガンダムは随分と強くなりましたね。
まさかのラスボス機待遇です。
やっぱりアムロはガンキャノンじゃなくて
ガンダムに乗らないと嘘でしょう、ということなのでしょうか

majin20090509majin20090413




そういえば最近、リメイクで「光子力ビームが最強武器になった」
マジンガーZが活躍してますが。
十蔵博士がマジ最強すぎて困る。
ぢぢぃうめぇ。

それはさておき――刹那にトドメを刺すべくOガンダムで飛来した
リボンズが目にしたものは。

R20R21




R22R23




ガンダムエクシアR−2(非スターウォーズ)降臨。
刹那「ガンダムエクシア、刹那=F=セイエイ! 未来を、切り拓く!」
リボ「この――人間風情が!」

まさかの新旧主役機同士の一騎打ちです。
いやはや燃えさせてくれる。

白兵戦1白兵戦2




白兵戦3白兵戦4




白兵戦5白兵戦6




当然、最終決戦にファンネルファングなどという
無粋なものが持ち込まれようはずもない!

徹頭徹尾泥臭い白兵戦でお送りいたします……
しかし、このガンダムプロレス(命名)
何かに似てると思ったら、コレ書いてる最中にようやくわかりました。

ゴッドマン
ゴッドマンですね。
残念ながら超音波や拡大は
ありませんが。


ちなみに。この白兵戦の裏で姫様が調教飼い馴らした孤児達
の合唱に乗せて、姫様の手紙が読まれるわけですが。

姫様「刹那。この手紙を、貴方が読むことがなくても、
 それでも、貴方への思いを綴らせて下さい。
 (中略)
 分かり合っているのに、どうして、私と貴方の道は、
 交わらないのでしょうか。
 貴方は武力を行使して世界から争いをなくそうとしている。
 もし、ソレが実現できたとしても。
 貴方の幸せは、何処にあるのでしょう。
 罪を背負い、傷ついて。それでも戦い続ける。
 そんな貴方の生き方が、どうしようもなく悲しく思えるのです。
 自分の中にある幸せを他者と共有し、その輪を広げていくことが
 本当の平和につながると、私は考えています。
 だから、どうか貴方も貴方の幸せを掴んで下さい。
 刹那、貴方に幸せが訪れることを、私は祈っています」

さて、翻訳ソフトにかけてみましょう

 分かり合っているのに、どうして、私と貴方の道は、
 交わらないのでしょうか。
 ↓
 ぶっちゃけ私ヒロインなのにどうしてハブられたんでしょうか

 貴方の幸せは、何処にあるのでしょう。
 ↓
 貴方のヒロインは何処に居るのでしょう。私じゃなかったの?

 そんな貴方の生き方が、どうしようもなく悲しく思えるのです。
 ↓
 主に私のポジション的な意味で

斯くのごとく、端々から姫様のにじみ出る怨念が漂ってくる
手紙の朗読を背景に戦っていたわけです。
せっさん確実に呪詛されてます。
でもヒロイン放置でガンダムガンダムしてたんだから、こうなっても
仕方ないですよね。


決着1決着2




この姫様の呪詛が祟ってか。或いは刹那の最終回に付き物の運命か。
リボンズとは相打ちになり、共に機体と共に爆煙に消え――


そして月日は流れ――

そして、月日は流れ――



・世界は、変わっていく
ヒロイン失格ヒロイン失格2




呪詛で主人公を相打ちに追い込むという
前代未聞の暴挙を成し遂げた姫様。
後日無事、00第二期を通じて得た経験点を使って
プリンセスにジョブチェンジ。
「姫じゃない貧乏」から「貧乏じゃない姫」へと
ジョグレス進化を遂げました。
「恥の多い生涯を送ってまいりました――」

リント9「おやぁ?
 運食らい(ラックイーター)は
 お嫌いですか?
 私は大好きですが」


自販機妹23

「作品違うから!?」


アスクラ
TVアニメ『アスラクライン』
大好評放送中!



・ハレヴィ杯 〜後日談〜
ハレヴィ杯後日1ハレヴィ杯後日2




ハレヴィ杯後日談3ハレヴィ杯後日談4




そこには幸せな新婚生活入院生活を送る二人の姿が!
沙慈「まずは彼女を落ち着かせることが第一だと考えました」
ルイス「もう二度と復讐なんてしないよ!」

スイーツ

「納得いかない!」




死んでいただけますか?

「ご愁傷様でございました」



まあ、殺された身としてはたまったもんじゃないですよね。

・たった一つの冴えたやり方
25_11020090330183422d24




途中、幾度もハラハラさせられる展開があったものの、
何とか二人そろって生き残ったユニオン組。
そもそもこのレビューを始めたきっかけであり、なおかつ
このレビューの提供元でもあるのでここに死なれてたら
かなりのお通夜モノでしたが、何とか生き残ってくれました。
ここに至るまでを思うと、正しく「たった一つの冴えたやり方」
というフレーズがしっくり来るでしょう。
劇場版でもこの「盟コンビ」に大暴れしていただきたいものです。


・幸せのコーラサワー

さて、まずはこの画像をよーくご覧いただきたい。

幸せコーラ1幸せコーラ2




幸せコーラ3幸せコーラ4




ちゃっかり生き残った挙句、最終回で大佐准将と
結婚式を挙げる漢

それがパトリック=コーラサワー!
ヤツの結婚式が最終回最大の見せ場であったと言っても
最早過言ではない――コーラ、恐ろしい子!

撃墜される 結婚する
両方やらなきゃならないのがトップエースの辛い所

正しくこれこそコランザム。
天然モノの革新者、ソレがコーラサワー。
誰とも結ばれなかった刹那の対極に位置する
「主人公へのアンチテーゼ」という意味では
コーラさんは裏の主人公だったのかもしれません。
そう考えると、コーラさんがカティに言った
「主役が遅れてどうするんですか」
という台詞が意味深に聞こえてきますね。

(参考:週刊コーラサワーの友さん)

では、わからなかった方のためにもう一度。

幸せコーラ5
Happy Marriage!!
末永くお幸せに!



TX17「見事だコーラサワー。
 私の薔薇攻撃を継承した
 だけのことはある。
 忘れまい。いつも心に輝きを」




・その他の方々
小熊後日1小熊後日2




自刃フラグが立たず孤独エンドの
小熊と、引責自刃な司令。
そういえば人革のキム司令は
一体どーなったんでしょうか。


あれ?1あれ?2




smile

「変な奴が居るぞ!」



何でしょうねこのイノベモドキs
やはり劇場版への伏線なのでしょうか。
アニュー復活とか安直過ぎて嫌だなあとか思いつつ。
ヒリング復活? もちろん大歓迎ですとも。


・そして劇場版へ――
25-7_20090329203157




200903301834239d920090330183423601




360 2360 3




らいる200903301842365a5




25-9_20090329203157




自販機妹21「何だかんだやった割に
 組織存続、ほぼ全員生存なのね。
 ガンダムは多少減ってはいるん
 だろうけど…」


コルチャック1
「劇場版があるからね。
 人員確保は仕方ないさ」



そして人類の幼年期は終わり、来るべき対話が始まる――

25-10_20090329203157




どこぞの種みたく劇場版立ち消えとか
マジ勘弁ですよサンライズさん。

しかし、終わってみると二期はかなり死亡者少なめ。
名有りキャラは要所要所でしか死んでないような印象を受けました。
まあ、これはこれで一つの終わりということで。

評価は分かれてるみたいですが、あっしとしては半年間楽しませて
いただいたんで、文句をつけるはずもございません。

というわけで。長らく続きました機動声優くぎみーも
今回で最終回でございます。
劇場版はここまで細かくレビューできないでしょうし。

此処まで珍妙なネタレビューにお付き合いいただいた皆様方に
最大級の感謝を。本当にありがとうございました。
ではでは、最後にタキシード仮面様から一言

TX7「CBに負けないよう
 私も武力介入していくぞ!
 では00視聴者の諸君、
 さらばだ。また会おう!」