前回更新から余り時間を置かずうっかり登場、虚穂でござい。
何やら寒かったり暑かったりと妙な天候ですが、皆さんご無事でしょうか。

kureta Glass
「そこの馬鹿は持ち前の不条理さで元気ですが、この温度変化は繊細な俺には少々堪えるな……世間のみなさまも健康にはお気をつけて」

……何やら失礼極まりない表現をされたけど、まあ確かに元気ですとも。
なんせ前回立ち上げた無茶不条理難題こと魔神戦争へのお誘いに、既にデータ付きで4人もの勇者が名乗りを挙げてくださってまして。
漲るナニカで、風邪も腱鞘炎も金欠病もレジストできてしまう勢いなのです。

kureta Glass
「平身低頭どころか、五体投地して感謝の意を示すべき所だな」

うむ、全力で感謝いたします。そしてまだまだ募集は続行していますので、追加の設定でも新規のキャラでも、がっつり門戸開いてお待ちしております。どぞ、よろしく。

kureta conf
「……まあ、これで更新滞らせたりしたら半永久備品刑でも生ぬるいからな」

……とりあえず、6月予定の更新でSWのリプレイ続編を上げられるくらいには頑張りますよ?
エンギアやビーストバインドもですけど、原稿は随時編集中なのです。
募集で寄せて頂いた皆さんは、その更新時あたりに一斉に公開させて頂く予定ですので、それまでの沈黙にはどうぞ、ご寛恕を。

kureta Glass
「遅筆鈍行怠惰と三拍子そろったダメGMだが、まあここまで宣言したからにはやるだろうしな」

そ、その三拍子は事実だけに反論し難い……しかし、やらせて頂きますとも。
では、今回の拍手・コメント更新へ移らせて頂きます。キャラクターの投稿データについては、一斉公開まで虚穂がニヤニヤしながら拝見している関係上、マスク・ド・データにさせて頂きつつ。

〜コメント返し〜
kureta Glass
「今回は、20氏とAD氏からコメントを頂いております」

20 2011年04月17日 05:00
どうも、飲物はペプシか麦茶(超濃縮バージョン)な、20です。こんにちは。

珈琲は、同量の牛乳で割って砂糖を大量に入れないと、飲めません。
…糖尿でわありませんので、そこんとこ宜しく。

トラップのダメージは、魔王陛下が好きに弄ってください。な、丸投げ状態なので、イベント作成に現在集中していたのでしたが……

参戦可能だと?(ゆらぁり)
狂気? 絶望? ナニソレ美味しいの?

絶対参加すべきイベントです。魔王陛下万歳!!

…少し落ち着け自分。
だが断る。(何)
データは、拍手から送ればいいですか?送ります。

でわ、本日はこの辺で。
15Lvのデータなら探せば大量に出てくる暇人な、20でした。

…使える奴は、少ないけどね。

kureta Glass
「良い子の皆さんは、不健康ドリンクを湯水のように牛飲する廃人になってはいけないぞ?」

失礼な、珈琲だってせいぜい一日1ℓ程度だとも。
さておき、ダンジョンは着々と地獄化が進んでいるようで実に喜ばしいことです。
完成の暁には、ダメージ調整はお任せを。

kureta conf
「……20氏、考え直した方がいいのではないか?こいつのダメージ調整は、基準こそ有るが色々惨いぞ?」

ダメージ以外の隠し味が豊富なだけです。
数値的ダメージは、良識的を一歩はみ出た程度に納めてますよ?

kureta !
「色んな意味で十分ダメだろうが!?」

ンフフフフフハハハハハ。
絶対参加イベントと持ちあげられてしまって良い気になったりしつつ、キャラの投稿も魔神一同ともどもに、お待ちしております。

kureta conf
「史上かつてないほどヤな出迎えだな」

仕様です。

2. AD 2011年04月18日 14:18
DEATHっても出番があるよ、やったねパール君!
はい、使えないキーボード部分を回避、右クリコピーでやりきってるADでつ。

パール君の魔改造は彼がお亡くなりになったらお願いちまつ(タヒ

P「!?」

ん?
なんと参加イベントとな?
えぇい参加するに決まってるじゃない!
魔神大戦に突貫じゃーっ!


(ガチャガチャとデータを用意している)

kureta conf
「……何を出している」

汎領域活動用戦術級魔動兵器内蔵型改造人類なデータを……

kureta !
「気が早いわボケェ!?とっとと仕舞え!」

ちぇー。
あ、パール君が自発的に改造手術を受けてくれるなら、何時でも歓迎ですよ?
kureta conf
「……くれぐれも、「いのちをだいじに」で頼むぞパール君。こいつに執刀させるのは、流石に色々忍びないからな」

大丈夫だ、俺を信じろ。
さておき。不便な状況下でも負けないAD氏による援軍の登場、心待ちにしております。
いずれ、地獄のような戦場でお会いしましょう。
kureta !
「どーいう挨拶だ……」


〜拍手返し〜

今回は、4人の方から拍手を頂いております。

拍手とリンクありがとうございました!爆笑いただけるとは感謝です(笑)
リンクまでありがとうございました!こちらからもリンクさせていただきたいと思います。

非常に亀レスで申し訳ないです。ごあいさつまでに! by GACK


リンクを頂いた「ごちゃ混ぜタイガーホール」のGACKさんからの拍手です。
清濁合わせ持つ多くの秀逸なリプレイと、遊び甲斐のある新システムが掲載されております。
読者諸氏も、どうぞご一読を。
kureta Glass
「なお、九谷管理人からのレスも併せて掲載させていただく」

「ども、相互リンクありがとうございます。月並みなご挨拶ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。リンク早々更新停止中でマジすんません」

kureta Glass
「……だそうで。どうぞ、今後とも宜しくお願い致します」


13:02 はじめまして、魔王陛下。
参戦できるとなれば作りこむしかあるまい…! と、いうことでこんなキャラを投稿させていただきたく思います。
!ああっと!
名乗るのを忘れておりました、「とくにな」と申します。
よろしくお願いしますね。 by とくにな


どうぞ初めまして、とくになさん。
種族的にも設定的にもグレェトなキャラ、確かにお預かりいたします。
更新ペースは(主に虚穂の遅筆のせいで)スローですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

お久しぶりです。Albaです。
おぉ、魔神大戦への召集が掛かるとは
願ってもないこと!
よろこんで参加させていただきます。
ということで、以下投稿キャラクターのステータスです。


kureta Glass
「お久しぶりです、Albaさん。強力な投稿を伴ってのご来訪、感謝致します」

スペック的にも、恐らくはご期待に応える活躍ができるかと。
ただしその反面、割と地獄のような状況でさらに極限状況に配されそうでは有りますが……どうぞ、ご了承を。
GM,データを見つつ色々と滾っております。


4/20
つい最近ここを見つけまずミスキャから、そのあと一通り面白く読ましていただきました。健康に気をつけてがんばってください。

PS.なんでミスキャソロの時ナイトメアでしかも奇跡のA~Fみんな10だったのに勝率0だったんだろ…(上位→ヤハさん×2)
さらにPS.ここを読んだことがきっかけでミスキャ買った一人です by とうりすがりA
23:31 そのナイトメアは長屋うまれで回避にすべてをかけてました(要のバックラーは真っ先に失いました)

kureta Glass
「初めまして、とうりすがりAさん。しかし、ミストキャッスルを購入された方が、また一人……」

うちの汚染強度も大概だな……もっぱら黄色と愉快な仲間達のせいだろうか?

kureta conf
「GMの悪影響って可能性も甚大だがな」

そこは仕様です。
ちなみにジェイドバジリスク×2を相手にするなら、まず精神抵抗力を全力でフォローしないと、魔法と視線で何もできないうちに魔改造送りにされる可能性が大でござる。

kureta Glass
「何だかんだで強いからな、バジリスク種。数値で圧倒出来ないうちは、相手しないほうが吉か」

頑張れ奇跡のハイスペックナイトメア。いつかヤハさんを倒す日までッ……!!
……その日になったら自作の強化型ヤハさんのデータ、喜んで提供させていただきますとも(オイ)

kureta conf
「……あんまりマガモノを解き放たないようにな」

善処はします。
……あ、マガモノと言えば、少し語りたいことがあったのでした。

kureta conf
「実にヤなキーワードで思い出したな、おい」

まま、そう言わず。詳しくは続きからってことで。

さて、本日はちょっとSWの話をしたいなーと思ってみた。

kureta Glass
「魔神大戦絡みの話か?」

半分その通り。
SW2.0の前作であるSW1、その世界における「魔神王」について、手持ちの情報の整理とかも兼ねてちょっと語ってみようかと。
ちなみにそのご尊顔はこちら。原典「ロードス島伝説」のコミック表紙から。

ロードス島戦記-ファリスの聖女-_000

 抱えている剣が後述する「魔神王の剣」。
 見た目はロリ、中身は最強の魔神。正に……無敵(色んな意味で)。

kureta conf
「魔神王……少女の姿のデーモンロード、か。旧SWでデータの公開されているモンスターでは、最強の存在だと聞くが」

最強と言うか……不条理そのものと言うか。
竜とかノーライフキング(最強クラスのアンデッド)が可愛く見えるレベルの物体ですな。
モンスターとしてのレベルは20……比較対象として、十分に成長したエルダードラゴン(老竜)で15レベル(エルダーと呼ばれるのは11レベル〜)、エンシェントドラゴン(古竜)で16〜20レベルってとこですが。
kureta conf
「……SW2だとエルダードラゴンはレベル25。そこまでトンデモ無いレベルとは思えんが」

SW1と2だと強さのレベルを比較するのは難しいんですが……そーですね。モンスターと相対することになる「人間の冒険者」の側のスペックを見てみましょうか。

            SW1     SW2
・人類のレベル限界 10+     15
・能力値     初期最大24  特に上限なし


キーとなるのは、レベルの限界です。
最大が10、特殊な選択ルールで「人間を越えたレベルの」英雄を表現した「超英雄」の最高クラスでも13ってとこです。
13Lの超英雄ともなると、小説版のキャラクターですら1名きりでしたけど。

kureta conf
「……いまいち、どのくらい凄いのか分からんな?」

超英雄はレベル的限界を越えた上で、さらに種々の判定を自動成功にしたり、超絶的な状況でも生存できたりするような「小説的英雄」の表現として、「超英雄ポイント」とゆーヒーローポイントを持つことが出来たのですよ。
具体的には、SW2でいう所の古代神クラスを《コールゴッド》して、魂も砕けずに普通に生きてたり。
自然環境そのものを司るような強大な精霊と契約して力を行使したり。

kureta !
「……あー、つまり基本的な冒険者とは別の存在なんだな?」

そゆことです。アルシャードで言うところのクエスターと一般人くらいの差が有ります。
13Lで超英雄ポイントを持つ冒険者……いや超英雄が数人居たなら、老竜どころか低位の古竜だって片手間で薙ぎ倒されるでしょう……実際、16Lくらいの古竜なら10Lの冒険者がきちんと準備すれば、4名くらいで倒せますしね。
さて、数値的な評価に移りますが……一番分かり易いくて戦力に直結する数値ですので、キャラクターの「魔力」について考えてみますか。
kureta Glass
「まあ、妥当だな。魔法によるダメージ・支援は戦況を一変させるからな。SW1の魔法の中には、抵抗さえ貫けば一撃で相手を仕留めるものも有ったはずだが」

ええ、そりゃもうエグいのが沢山。
SW2における人類の魔法使いの魔力は……知力は延々とセッションを続けた末の能力値成長も加味して、思い切って90としてみましょうか。能力値ボーナスは+15です。

kureta !
「高っ!?」

まあ、そんな所まで上げる人がどれほどいるやら、とは思いますが(笑)
技能レベルが最大15Lで、素の魔力は30。そこに装備や戦闘特技で補正掛けるとして、およそ33くらいが人類の到達し得る限界点じゃないでしょうかね。練技とか含まなければ。

kureta conf
「……25Lエルダードラゴンの魔法抵抗力と互角だぞ、おい。人類とは思えんな」

既にある種、備品みたいなもんでしょう(超失礼)
さて、一方のSW1ですが……こちらは能力値が自動的に成長するシステムは無いので、人間の最高値である24そのままとして。ルーンマスター技能……つまり魔法使いの冒険者レベルは10が最大となります。
さらに、小説作品の登場人物が持っていた「魔力+3の杖」を持たせるとして……これで17。知力を無理やり経験点で上げて30にしたとしても、18ってとこですか。

kureta !
「……全く別のゲームの世界だな」

SW1の魔力は15もあれば、よほどの怪獣以外には何とかなったのですよ。
精神力(MP)を余分に消費して達成値や範囲を拡大するルールも有りましたから、5倍消費で達成値を+5した魔法は、16L古竜の精神抵抗力と互角のレベルです。たいていのナマモノは、それだけで一撃必殺が狙えますからね。
ちなみにSW1でデータのある公式NPCで最強の魔力は、知力26(!)で+3の杖を持つ11Lソーサラーで魔力18です。恐らくはフォーセリア世界最強の魔法使いにして、「荒野の賢者」の異名を持つ超英雄……魔神王と対峙した一人でもある。

kureta conf
「まあ、古竜に魔法が五分以上で掛かる魔法使いなんて、普通居ないか」

居てたまるか、ってとこで。
では、お待ちかね魔神王のスペックですが……数値の前に以下の特殊能力を見て頂きたい。

・「物理的な攻撃全て無効」(生命力(HP)/生命抵抗力欄が「−/−」(完全無効))
・「精神的な攻撃全て無効」(精神に影響を与える魔法は効かない)
・「暗黒・古代語魔法15L」(SW2のプリースト、ソーサラー、コンジャラーの認識でおk)
・「即死魔法である《ディスインテグレート》《バニッシュ》無効」
・「《魔神王の剣》保有」(後述)
・「D&D的な生命力吸収」(コミック版)
・「何かヤバい毒血」(コミック版)
・「ミスリルも腐食する毒ブレス」(コミック版)
・「傷つけると血肉から魔神が生まれる」(コミック版)


kureta conf
「おい、数字が間違っているぞ。SW1では技能レベルは10Lまでだろう?」

仕方ないでしょう、本当に「15L」って書いてあるんですから。魔力もそっち準拠ですし。
kureta !
「…………どーいう存在だ、それは」

埒外、論外、ルール外。そんなところかと。
根本的なスペックであるところの能力値は、まあ肉体面に限定しても、超英雄クラスが3人前衛を務めるのを軽くあしらったりするレベルですな。《ジハド》や《ブレス供佞覆鵑の支援魔法をありったけ掛けたメルガノートあたりが、一撃も当てられずに片手間で吹っ飛ばされるくらいか。

kureta !
「…………」

続けますよ?
数値データはいちいち上げると疲れるので抜き出しますが、精神抵抗力が35魔力19ってとこです。まあ、こちらの魔法は通らないし、逆に喰らったら即死か瀕死ですかね。

kureta !
「……ま、まあ。魔法を撃たせて精神力を消耗してくれるなら、まだ……」

……こいつ、精神力100あるんですよ。
確かに精神力を削りきることで倒すことは出来るんですが……というか、正確には「それだけが唯一倒せる手段」なんですが。
こいつの持ってる《魔神王の剣》……「魂砕き(ソウルクラッシュ)」と銘打たれた超強力な魔剣(ダメージ・命中+3)は、物理・肉体的ダメージの他に、斬りつけた相手の装甲を無視して魂(精神力)を直接殺傷&吸収する魔力が有りまして。

kureta !
「……おい?」

常識外れの膂力と俊敏さに器用さに超強力な魔剣でほぼ回避不能の物理攻撃を繰り出し、命中すれば精神力をガンガン吸収された上に、喰らった側は精神力ダメージで死亡も有り得る、とゆーことになりますね(あはは)

kureta !
「ガチでどうにもならんわ、そんなバケモノ!?」

異界からの来訪者や邪悪を消滅させる高レベルの特殊神聖魔法《バニッシュ》も、相手を魂のレベルまで完全に分解抹消する最高位の古代語魔法《ディスインテグレート》も効きませんし、そもそも生命点(HP)が存在しないからダメージ魔法も武器もさっぱりです。
SW1では精霊魔法(SW2だと妖精魔法に近い)の2Lあたりに精神力を削る《シェイド》が攻撃魔法として有りましたが……

kureta conf
「が?」

抵抗前提で威力表0、魔力も高々18じゃ、魔神王のレベルである20点分のダメージ減少に弾かれるだけの結果に終わるんではないかと。逆に魔神王が対象拡大して《スティール・マインド》(MP吸収魔法)とか連発で使ってきたら、ほぼ全滅?

kureta !
「ど、どうにもならん……」

コレを倒すために、世界最強クラスの超英雄が6+1人死闘を繰り広げましたからな。
詳しくは原典「ロードス島伝説」を読んで頂くとして……さて。
kureta !
「ま、まだ何かあるのか?」

こいつをSW2にコンバートした際の数値的な推定を少し上げておこうと思いまして。
なんせSW2で皆さん、こいつと対峙するかもしれないんで。
kureta !
「に、逃げてー!?良識ある読者の皆さんとかPCとか、ニゲテー!?」

ふはははははははは!!(絶好調)
さて、SW1→2の移植は、まあ単純にはレベルの上限に合わせて全数値を1.5倍くらいかなー、とも思うのですけど。能力値成長や練技で爆発的に数値が上昇する事も加味しまして……結果およそ2倍、さらに抵抗力や魔力には追加補正を加えた感じに。
kureta !
「ま、魔力は?魔神王の魔力は……?」

完全状態の魔神王なら、低くとも40以上です。
行動回数やその他の数値、特殊能力、戦闘に関するGMのロジックに関しても、比喩謙遜無しに一切の自重無く構築しています
乞う、ご期待(キラッ☆)

kureta Glass
「……こ、この戦場は……地獄だ……」

虚穂の尊敬するゲームデザイナーの芝村氏も言っておられました。
『良くできたセッションデザイナーの仕事は、プレイヤーの隠された欲望がかなう地獄を、現出させることである』と。
宜しい、ならばGMは全てのPCのために地獄を現出させる魔王にでもなりましょう(くわっ)

kureta conf
「ダメだこのGM、もう何ともならん……読者諸氏に置かれましては、どうかこんなGMにはならないで欲しいと切に願いつつッ……!!」

願いつつ、投稿お待ちしておりますとも。
では、本日はこの辺でシメますか。

kureta conf
「くっ……!何事も無かったかのように……!
『Replay Attackers!』では皆様からの拍手・皮肉・不平不満・
 罵詈雑言等をお待ちしている。
       投稿はTOPとかその辺の拍手ボタンから。
       誤植のご指摘やリンクミスの苦情、
       『地獄の蓋どこやった』
         等々、どしどし送ってくれたまえ」

※なお、本記事に登場した団体・組織名・
 「英雄って何なのさ」は、架空のものです

kureta Glass
「本日のお相手は、”魔王の存在意義を得たり”虚穂&暮田灯夜。
 Have a Nice Mougen であるッ……!!」