December 11, 2005

お知らせ

勝手ながら都合により、しばらくブログ、お休みすることにしました…。
  
Posted by kokopelli17 at 13:33Comments(27)TrackBack(0)

November 30, 2005

ただ今…

頭の中がぐっちゃぐちゃになってきていて、アホな頭の少ないキャパを超えてしまったようなので、思考回路停止しました…。  
Posted by kokopelli17 at 18:04Comments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

November 27, 2005

秋も終わりですね…

69b3200e.jpgうちの庭の紅葉です。
見事に紅葉してますが、先のほうがちょっとずつ枯れてきています。
もう冬はすぐそこまで来ている感じがします。
来年の冬の自分…全く想像がつきません。
どこで何をやっているのでしょうね。

去年もこの紅葉を見ながら、来年はこれを見られないんだろうなぁ…って思ってた気がしますが今年も見てしまいました(苦笑)

今日、送られてきたメルマガに載っていたネイティブ・アメリカンの言葉…。

「生きるとは、与えることと、受け取ることの両方のことである。」

私は絶望の縁に立ったとき、さまざまなネイティブの言葉に何度も励まされ、救われてきました。
自分が漠然と感じていたことをネイティブたちは見事に言葉であらわしてくれていました。
(もちろん、彼らが日本語をしゃべっていたとは思っていませんが(笑))

…やっぱり、前世は原住民だったのかもしれない(笑)

  
Posted by kokopelli17 at 17:22Comments(10)TrackBack(0)ひとりごと 

抹茶とチョコ

昨日、コンビニ行ったら抹茶チョコケーキとか、濃茶チョコとかが新商品で並んでいたので買ってみました。

感想…チョコ好きの私には…ワクワクものでしたが、一口食べて???
何となく…抹茶とチョコのかもし出す絶妙な不協和音を感じました。

気のせいかと思って3個くらい食べちゃったっていうのも原因かもしれないんだけど…その後、気持ち悪くなって消化剤飲んでウーロン茶と黒豆茶がぶ飲み状態。
チョコの質が悪かったのか、抹茶とチョコの組み合わせがバツだったのか不明だけど…。

…といいつつ捨てるのももったいなくて、昨日の気持ち悪さは他の原因かもと思い、残りを食べてみたのですが…今、気持ち悪くなりつつあります。
昨日と同じ…。
やっぱりこれだ。。。
また消化剤飲んで黒豆茶飲まねば!!!

あんこと生クリーム、バターとしょうゆは絶妙だと思ったのに…なぜ抹茶とチョコは私にはミスマッチ?!  
Posted by kokopelli17 at 12:41Comments(4)TrackBack(0)食べること 

November 26, 2005

ぐぐる?

Googleで検索すること「ぐぐる」って言うんですか???

知らなかった…。

最近、テレビもろくに見ていないので、友達との会話にだんだんついていけなくなってきている私です(苦笑)  
Posted by kokopelli17 at 12:51Comments(1)TrackBack(0)ひとりごと 

November 22, 2005

本日の英会話

新しい英会話のクラス…楽しいです。

しかし…なんだかだんだん私…「変わった人」っていう印象がつきはじめているみたいで(o ̄∇ ̄)o

今日のテーマ

「お金はいっぱいあったほうがいいか、あったら何に使うか…」
みなさんのお答え
今より少しだけ増えてくれるに越したことはないけれど、十分です。
という謙虚なお答え。

私:お金はいっぱいあった方がいいです。
先生:何に使いますか?
私:行ったことない国にいっぱい行きたいし、アフリカとか、南極とか月にも行って見たいです…

一同…目が点…ぎぇ…何か、ヘンなこと言ったかぁ?!

先生、月ですかぁ〜?!宇宙ステーションは行けますけど、月ですかぁ〜(笑)
なので、私は、死ぬまでに月に行けなかったら宇宙葬にしてもらうつもりです。
って言ったら、先生、笑いながら、あなたは「travelust」ですねとおっしゃいました…。

その次のトピック

「新しいビジネスをするとしたらなにがいいですか」
みなさん、謙虚に、農業してのんびり過ごしたいとか、法律を勉強しているので法律事務所を持つのが夢ですとか…。

私:これもぶっとびのお答えだったらしく(内容は秘密計画に…)またもやみなさん目が点。

「アウトドアスポーツは何がしたいですか」
ハイキング、山登り…などなど…。
私:スキューバ・ダイビングとあとお金と機会があればセスナ機の免許を取って飛行機の操縦をしたいです。

そして最後の質問

「今までで印象に残った旅行は?」
グランドキャニオンに妻と行きました。
素晴らしい景観でした。
沖縄に行って楽しかったです。
私:NZに最初に泊まるホテルと2週間のレンタカーの予約だけして行って、適当に泊まりながら母を連れて一周してきました。
すばらしかったです。

おじちゃま…目がまんまるになってました(爆)

そ、そんなに変ですか?!

おじちゃま…「若いですね〜」って…若くないんですけど(o ̄∇ ̄)o
あなたの話、聞くたびにオドロキです…ってどういう意味だぁ〜?!

授業後の帰り道…素朴な疑問が沸いた。

ハロウィーンの次はもうクリスマスで、クリスマスの飾りつけもみんな早くなってきたよね〜。
という話題になったので…なぜサンクス・ギビングは日本ではやらないのだろうか…と言ったら、みんな答えに困っていた…。
確かにサンクス・ギビング…地味だもんね…でも私はスタッフド・ターキーが食べたい〜!!!って言ったら、先生が、今度、ネットでそれ、調べておいてあげますよ、ついでにレシピもね♪って言って下さった♪

…しかし我が家のオーブンに、まるごとターキーは入らない(T_T)
旦那の実家のオーブンなら入るのになぁ…でも一度も使われないまま、米びつ入れになっていた…ああ、もったいない…とつまらぬことを考えておりました。

  
Posted by kokopelli17 at 00:39Comments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

November 14, 2005

只今…

うちの母はイタリアに行っております。
今、ヨーロッパ、テロの危険にさらされているというのに…能天気。
しかも、留守している家には旅行中は滅多に電話して来ません。
鉄砲玉です。

父は…家でわんことお留守番です(爆)

そういえば…世界の敵ブッシュ、日本に来るんですね。
テロがくっついてくる可能性が高くなっちゃうじゃん!!!
来るな〜!!!  
Posted by kokopelli17 at 21:30Comments(4)TrackBack(0)ひとりごと 

ロマンチック

052a7822.jpg

英会話の講座に行っている大学のキャンパスのかえでの紅葉です。
授業に遅れるのを承知で、あまりのきれいさに立ち止まって写真、撮ってしまいました。

ものすご〜く真っ赤で、ライトアップされててきれいでした。
なぜか私、正直言ってもみじの紅葉はあんまり興味ないんです。
でもかえでの紅葉は大好き。
これって変かな。

私、夜景が大好きで、こういうロマンチックな雰囲気大好きなんです〜♪

もちろん…この後、猛ダッシュで授業に行きました。
今日のテーマは「アメリカと日本の伝統的結婚式」でした。

EX HASBANDと言ってしまったせいか…結婚式はどんなだったのか聞かれてしまいました。
でも…不思議と普通に答えられちゃった自分(笑)

もう遠い過去です。

あ〜次のロマンチック、かも〜ん!!!

ちょびっと復活気味のアミ。に応援クリックを〜!
↓  ↓  ↓
ninki
  
Posted by kokopelli17 at 21:06Comments(4)TrackBack(0)心と体を休める 

November 12, 2005

肉はがし

昨夜、実は4時まで寝られなかった…。
お薬いつものように飲んだのにちっとも寝れなかった。

何回CD、最初から聞きなおしたかな…最低3回は聞いたような記憶が…。

で…今朝の大騒ぎに始まり、美容院に行き、友人の「肉はがし」の実験台になりに友人宅に行って来ました。

これが不思議で、ヒップ・アップとバスト・アップになるっていうんで…ってこの私のどこに肉が残っているのだという気もするのですが…。

痛いよ〜って聞いていたので、タイ式足裏マッサージのような痛キモを想像して行ってみたら…これが案外気持ちよかった。

そしたら友達…目が点になってた。
なぜって…痛くない、むしろ気持ちいいよ〜って言ったの、今までで私だけなんだそうな。

なぜぇ〜?!
っていうか、なぜあれが痛いかの方が私にはわからなかった。

でも確かに…片側やってもらってやってないほうと比較するとヒップ・アップしてた。

…どのくらいもつのかは不明…というか聞いてくるのを忘れた。

確かに…前より床に座るとお尻の骨が床に当たって痛い気がする(爆)

気持ちがよかったのは…体が若いからだと友達は言っていた。
つまり…老化すると骨に肉がはりつくのでそれをはがす術らしい。
でも私はどうやらまだはりついていないらしい♪
リンパもちゃんと流れている…ってことは健康じゃん!

…不思議だ…こんなめちゃくちゃな生活してるのに。
案外、めちゃくちゃな生活が私の体には合っているのだろうか(苦笑)  
Posted by kokopelli17 at 23:50Comments(10)TrackBack(0)ひとりごと 

緊急呼び出し!

今日は午後からのんびり美容室でリラックスしてその後お友達に癒されに行く予定が、朝…ボケボケ頭に電話の音。

生徒から緊急呼び出し!!!

とりあえず頭叩き起こすためにシャワー浴びて行ってきます!!!

って…ブログ書いてる時間あるんかいって感じですが…自分にカツ入れるためにも…

行ってきます!  
Posted by kokopelli17 at 09:36Comments(3)TrackBack(0)ひとりごと 

November 11, 2005

ありがたいことです

このところ、以前、お伺いしていた生徒のところから立て続けにヘルプ・ミー・コールがかかってきます。

今日、お伺いしたお宅は3年も前、そして今、日程を調整している方は、2年ほど前に、たった1度だけお伺いした方ですが、どうしても私にお願いしたいとおっしゃってくださっているのですが、申し訳ないことになかなかスケジュールが合いません。
その他にもたまに呼んでくださるお宅が数件。

人間としても教師としても、こんな未熟な私を覚えていてくださり、お渡しした名刺を持っていてくださってとてもありがたいと思います。

この数年…いろんな方々と知り合い、助けていただき、教えていただき…今まで自分がどれだけ未熟な人間だったかということ…世の中を甘く見ていたこと…教えていただきました。

この先、自分自身、どうなってしまうのか…とても不安で仕方がありません。
それは今でも変わりませんが、夫に騙されるように出て行かれ、途方に暮れ、ひとりでくじけそうになりながらもがんばってきたこの数年は決して私にとってはマイナスではなかったと思っています。

まだまだ先は見えないけれど…どこまでできるかわからないけれど…自分なりにがんばっていこうと思います。




  
Posted by kokopelli17 at 22:37Comments(6)TrackBack(0)ひとりごと 

November 10, 2005

ジレンマ

友人が…とてつもなく落ち込んでます…
何で落ち込んでいるのか、全然わかりません…

あまりのショックにあらゆる気力を失っているようで…どうにかしてあげたくても、どうしてあげることもできず、ジレンマに陥っています。

こういうときって月並みな言葉しか言えないし、どうしたの?って聞き出すのもどうかなと思うし…話したければ本人から話してくるだろうし…

なので今はそっとしておくことにしました。

でもやっぱりどうにか力になってあげたいと…余計なおせっかいで心配してしまう私なのでした…。

歯がゆいものですね…。

私はどっちかというと吐き出して発散してしまう方なので、誰にも言えずじっとこらえて自己解決しようとしている友人が見ていられません。

でも…そっとしておくしかないんでしょうね、こういう場合は…。

  
Posted by kokopelli17 at 16:49Comments(14)TrackBack(0)ひとりごと 

November 09, 2005

恐怖の電話…

夜、電話がかかってきました…
めっちゃ落ち込んでいたとき…
駄目押しするかのように…自動車保険やさんからでした。
継続しますか?って…今まで、車の保険、使ったことがなかったので、最高割引になっていたのに3回もぶつけておもいっきり等級が下がってしまっていて…支払額を見て愕然…。

今までこういうのも全部、奴がやっていたもので、ちっとも私にはちんぷんかんぷん…。

うちの保険はバリバリ日本の会社のなのですが、外資系のほうがいいという話も聞くので、悩んでます。

ネットで見積もりも簡単にできるのはわかっているのです。
でも…そう言いながら…いつも車から車検証を持ってくるのを忘れる私です…。  
Posted by kokopelli17 at 02:04Comments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

November 04, 2005

古物商許可証

やっと発行されました!

警察から電話があるんですね〜。
しかし、そのとき私は運転中で…電話に出てしまいました(o ̄∇ ̄)o
…何も言ってなかったから、多分、気付かなかったのではないかと思うのだけど…。
いや〜、びっくり…いつもだとイヤホンで対応しているのだけど、ちょっと出だったのでしてなかった。
で、かかってきたから出たら「○○警察署ですけど…」って…ぎょえ〜と思ったけど、車止められるような路肩ないし、交通量は多いしで…アセアセでした。

明日以降、時間内ならいつでも取りに行ってよいとか。

ひとつ目標達成!

…って何に使おうかな(苦笑)  
Posted by kokopelli17 at 00:18Comments(2)TrackBack(0)

November 02, 2005

一息つきました

昨日、今月でアメリカに帰ってしまう英会話の先生を連れて、わたしの以前の職場の博物館に行って来ました。

私自身、行くのは10年ぶりくらいだったかなぁ…
なんだかすごくなつかしかったです。

そして…自分のいるべき場所、安らげる場所が見えてきた気がしました。

昔の同僚がスペシャルツアーで、博物館の裏方まで連れて行ってくれました。
夜景がとても美しくて…ほとんど夜になったら光のない生活に押し込められていた私には、それは本当になつかしい光景でした。

英会話の先生も、とても喜んでくれていました。

第二次世界大戦の展示の前に立ったとき、先生が"I'm sorry"と言いました。
私もなぜか”I'm sorry, too"と言っていました。
不思議な感覚…。

彼女は、ブッシュ大統領はクレイジーだと言っていました。
私ももちろんそう思ってますけど…(苦笑)
第二次世界大戦の展示の前に立つアメリカ人と日本人…でもあれは過去のこと…平和がずっと続くといいねと言い合いました。

彼女に日本のでの生活の感想を聞いてみました。
日本は彼女にとっては日本人からはとてもよくしてもらって思い出深い国だったけど…さみしかった、言葉も通じないし…やはり住みつくことはできないな〜と言っていました。

そういえば彼女が初めて来たときから、ホーム・シックだと言っていました。
クラスでもよく家族の話や自分の町のことを話してくれました。
今はもう、帰れる喜びで心いっぱいでしょう。

あれからもう一年もたってしまうんだな…私の英語は少しは上達したのだろうか(苦笑)

クラスでは話せなかったこと…行きと帰りの車の中でいろいろ二人で話しました。

確かに学校の授業料は高かったけど…それ以上のものを得た気がします。
それになんたって、一日つたない英語のガイドで英会話のお勉強もさせてもらいました(笑)
先生には、違うところでまた英会話を始めたということをお話ししたら、それはとてもいいことだと言ってくださいました。

ここ1週間、一時は、本当にどこかに消え去りたい…逃げ出したい…そんな葛藤の日も正直ありました。

眠れない夜もありました。

でも…美しくてなつかしい夜景に、何かがふっとふっきれた気がしました。  
Posted by kokopelli17 at 18:29Comments(6)TrackBack(0)ひとりごと 

October 31, 2005

お薬手帳

また薬が1種類増えてしまいました。

まぁ、精神的なものではないのと、体調の崩れが自分が思っていたほどひどいものでもなかったようなので、安心でしまたけど…詳しい検査結果は5日後です。
う〜、今度は早起きできるかな…。

まさか、違う病院に駆け込むことになるとは思っていなかったのですが、ずっと今の心療内科に通ってて薬局で「お薬手帳」なるものをもらってつけてました。
飲んでいる薬をそこに薬局でプリントアウトしてくれたものを貼るだけのものなんですが(貼るためのシールのプリントアウトには10円〜20円かかります)、今回初めてそれを別の病院に持って行きました。

でもつけててよかったです。
病院でちゃんと、それを見て、飲み合わせの悪い薬をさけて出してくれました。
薬局では市販で飲んでる薬も書いたら、それは、今回の薬とは飲まないようにと言われました。

最近の医療って…親切なんだな〜って、命かかってるんだから当たり前のことなのかもしれませんけど…2年半、心療内科に通って、初めて「お薬手帳」が役にたったことに妙にうれしい私でした。  
Posted by kokopelli17 at 11:59Comments(14)TrackBack(0)お薬日記 

October 19, 2005

寝過ごしました

お仕事帰って来て、わんこと遊んで、車の中のキャンプの汚れを掃除して、敷物洗濯して…英会話まで2時間…(こっちは前の英会話…あと3回あります)
睡魔に襲われてきたので、目覚ましかけて寝ました。

うすらぼんやり目が覚めました…ふと時計を見たら…8時10分前!!!
げげげげげげ〜!!!!!!!!!!

目覚ましにしていたケータイ見ても鳴っていた形跡がありました。
おまけに友人からの不在着信まで…

そして…なぜか…シルバー人材センターからの電話まで…

いやな予感…

ひょっとして、夫に転送になっているこの前の草取り代…払ってないんじゃないだろうか…それしか考えられない。
わざとじゃなければ…見てない。
郵便物には昔からルーズな男だったからなぁ…
それにしたってママが見るでしょ、いくらなんでも。

てことは不払い?!?!

明日、事務所に連絡して聞いてみます…。

しかし…なんで起きなかったんだぁ!!!(T_T)

香酢にはちみつとレモン入れて水で割って飲みました。
なんだか今週に入って胃も痛くて…天候のせいか、裁判のせいかわかりませんが…不調です。

クリックしてくださるとちょっとアミ。が回復するかも…
↓  ↓  ↓
ninki  
Posted by kokopelli17 at 20:29Comments(5)TrackBack(0)ひとりごと 

お知らせ

初代じょに〜君、あまりにも物忘れが激しいので、引退させてあげることにしました。
代わりにじょに〜況がお留守番をすることになりましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m  
Posted by kokopelli17 at 12:12Comments(2)TrackBack(0)

October 17, 2005

そういえば…

確か、今夜はプチ月食とか言ってた気がする…

がんばってよく見れば見られます…とか書いてあった…某天気予報サイト…
でも…うちの天気予報は雨…雨ですよ雨…。
悲しい…。
こんな日くらい晴れにしてくれても…。
ちょっとは元気になれたかもしれないのに…なんて…疲れた、眠いなんだかんだぐだぐだと書いている。。。

早く寝ろ〜!って誰も突っ込みいれてくれないから、自分で突っ込みいれます…。

「疲れてるなら早く寝なさい」

はい…  
Posted by kokopelli17 at 23:04Comments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

おばかなジョニー君…

「あなたのPCのIPアドレスが変わる、もしくはクッキーを削除してしまうとペットはご主人様を忘れてしまうことがあります。」と言われましたが…クッキーは削除してないんですよねぇ…。
IPアドレスが勝手に変わってるんでしょうかね…。

Q&Aがなかったので、調べたらこんなことしか書いてませんでした。

体力回復したらちょっとまた調べてみます。

…って疲れてるとかいいながら、こんなことやってる私です(笑)  
Posted by kokopelli17 at 11:18Comments(4)TrackBack(0)My Favorite