November 10, 2005

ジレンマ

友人が…とてつもなく落ち込んでます…
何で落ち込んでいるのか、全然わかりません…

あまりのショックにあらゆる気力を失っているようで…どうにかしてあげたくても、どうしてあげることもできず、ジレンマに陥っています。

こういうときって月並みな言葉しか言えないし、どうしたの?って聞き出すのもどうかなと思うし…話したければ本人から話してくるだろうし…

なので今はそっとしておくことにしました。

でもやっぱりどうにか力になってあげたいと…余計なおせっかいで心配してしまう私なのでした…。

歯がゆいものですね…。

私はどっちかというと吐き出して発散してしまう方なので、誰にも言えずじっとこらえて自己解決しようとしている友人が見ていられません。

でも…そっとしておくしかないんでしょうね、こういう場合は…。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは!
そういうときは、黙ってそばにいてあげるだけでいいんじゃないですか?別に何かを一緒にするとかではなくて、一緒にいるだけ。それだけでも、相手の人は、自分のことを思ってくれる人がいるって分かるので、心強く感じると思いますよ。
Posted by max at November 10, 2005 20:30
私の知り合いにも、そういう方がいます。その方からある日メールをもらった時、ある方の詩が書かれていました。『悲しみがないのではありません/語らないだけなんです/語れないほどふかい憂いだから/語れないほど重い悲しみだからです…』メールにはそのように書かれていました。励ますよりも、受け止めて、彼女が泣きたい時に私も一緒に泣きました。でも、その悲しみを分かち合うのにものすごい時間が掛かりました。ただそばにいて、その心に寄り添うこと…これ程難しいことはありませんが、いつでも手を延ばせる友達がいる、という安心感をアミ。さんのお友達は感じているのではないでしょうか??
Posted by とまと at November 10, 2005 20:40
★maxさん
近くにいればそれもしてあげたいんですが…近くにいないし、いきなりメールで来たものでどうしたものか悩んでしまいました。
こういうときってメールっていいものなのかどうなのか…困りますよね。

でも…私がくずれそうなときいつも心に思っていた言葉…「止まない雨はない。去らない嵐はない。壊れてもまたやり直せばいい。きっと前より成長した自分がいるはず」っていう言葉を書いて送りました。
そして…いつでも話したくなったら聞くから…って…そんなことしか書けなくて…こんなへなちょこな私でも少しは役に立てるかな。
Posted by アミ。 at November 10, 2005 20:59
★とまとさん
悲しみを分かち合うこと…相手の悲しみ、苦しみを受け止めてあげること…ホントに難しいですよね。
だから私はいつでも話がしたくなったら聞くし話したくなかったら話さなくてもいいけど、自分にだけは負けないでって…そんなことしか書けなかったです。

相手を思いやる気持ち…どこまで相手の苦しみや悲しみを感じてあげられるのか…本当に難しいですよね。
自分も同じ立場に立ったことがあって、何人もの友人に救われてきました。
もちろんこのブログに来てくださる方々からもたくさん助けてもらいました。

そう気付いたとき…本当に救われた気がしました。

友人には早く元気になって欲しいなと思います。
Posted by アミ。 at November 10, 2005 21:04
そうやって気にかけてくれる人がいるだけで、きっとお友達も喜ばれると思いますよ。
私も、ここんとこストレス大で、友達にぶちまけています^^;
私も一人でじーっと耐える、というタイプではないんですよね…
Posted by sora at November 10, 2005 22:36
私も実はあまり人に悩みを言えないタイプなんです・・・
例の問題のときも、なかなか打ち明ける気分になれなくて、
友人もそれを察して、そっとしておいてくれてました。

やっと打ち明けられるようになった時、
『私みたいに自分のことあまり話さないrmだから、今までずっと耐えていたんだと思うと・・・』
と、友人は一緒に泣いてくれました。
すごく暖かかったです。

きっとアミ。さんのお友達も、今は話す気分ではないけど、
いつかは話したいと思っていらっしゃる気がします。
アミ。さんもご心配でしょうけど・・・
どうかお友達を見守っていてあげていて下さいね。


Posted by rm1407 at November 10, 2005 22:52
私も辛いときほど人には言えなくなってしまいます。
でもそういう時にありがたいのは、アミさんみたいに黙って側にいてくれる友人や
心配してくれる気持ち、何も聞かずに自分を受け容れてくれる
誰かの存在が、とても励みになりました。

私はアミさんも心配です。
でも、こうやって友人を心配しているアミさんの人柄にあたたかみを感じます。
自分だけでなく人を思いやれるアミさんなら、
いつかまた素敵な出会いがあると思います。
だからその日の為にも自分を大切にして下さいね!
Posted by りんご at November 10, 2005 23:13
アミ。さんちょっとご無沙汰です。
お元気ですか?
友人の落ち込みは心配ですね。でもそっと
さりげなく見守るのがいいかもですね。
Posted by イヴォンヌ at November 11, 2005 07:50
★soraさん
soraさんもぶちまけすっきりタイプなんですね(笑)
でも案外、ぶちまけてるうちに自分の中で整理ついちゃったりしてるんで、それもありかなと思ってます(笑)
Posted by アミ。 at November 11, 2005 10:46
★rmさん
悩み…抱え込んじゃって人に言えないとホントつらいですよね。
でも、お友達もそれをじっと待っててくれるってありがたいですね。
そんなrmさんを理解してくれてそっと見守ってくれるお友達がいるのはrmさんの人柄だと思いますよ。
Posted by アミ。 at November 11, 2005 10:49
★りんごさん
りんごさんもおつらい経験されていますもんね。
でも実は私も本当のどん底だったとき…誰にも言えず、相談もできず、お籠もりしてワンコたちを抱きしめてました。

私は…ある意味、一番大事にしてないのは自分のことかも(苦笑)
たまには自分もいたわれって最近言われます(笑)

素敵な出会いか〜♪(遠い目〜)
Posted by アミ。 at November 11, 2005 10:55
★イヴォンヌさん
お久しぶりです。
皆さんもおっしゃってくださっているように…そっと見守ることにします。

必要なときはいつでも言ってくれ〜!!!って待機してます。
Posted by アミ。 at November 11, 2005 10:56
そ〜っと見守ってくれる人がいるって
嬉しいと思いますヨ。
アミさんの優しさは伝わっているはずですよネ。
その思いだけでありがたいと感じているでしょう。
みんな最後は自分の力で上がってくるんですモン。
Posted by 便利屋 at November 11, 2005 16:05
★便利屋さん
そうですよね…自分も含めて…最後は自力で上がるしかない…まさにそのとおりだと思います。
それには、弱音を吐きたくなったら聞いてくれる人、黙って見守ってくれてる人…必要ですよね。
Posted by アミ。 at November 11, 2005 20:59