November 27, 2005

秋も終わりですね…

69b3200e.jpgうちの庭の紅葉です。
見事に紅葉してますが、先のほうがちょっとずつ枯れてきています。
もう冬はすぐそこまで来ている感じがします。
来年の冬の自分…全く想像がつきません。
どこで何をやっているのでしょうね。

去年もこの紅葉を見ながら、来年はこれを見られないんだろうなぁ…って思ってた気がしますが今年も見てしまいました(苦笑)

今日、送られてきたメルマガに載っていたネイティブ・アメリカンの言葉…。

「生きるとは、与えることと、受け取ることの両方のことである。」

私は絶望の縁に立ったとき、さまざまなネイティブの言葉に何度も励まされ、救われてきました。
自分が漠然と感じていたことをネイティブたちは見事に言葉であらわしてくれていました。
(もちろん、彼らが日本語をしゃべっていたとは思っていませんが(笑))

…やっぱり、前世は原住民だったのかもしれない(笑)



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
きれいな紅葉ですね。
紅葉はいいです。文句なくいいです。
でも温暖化の影響で紅葉って遅れてきてる、
って今日の新聞に書いてありました。
知らなかったけど、九州などではカエデの紅葉が
お正月を過ぎるところもあるんだって。

紅葉は秋と思ってたら、まちがいな土地もあるんだ〜、
と感じた今日のニュースでした。
Posted by TOMO at November 27, 2005 22:21
アミ。ちゃん〜とっても綺麗な画像だね?
でも先が枯れ始めてる所に冬を感じるね??
私もメインに行った時イチョウの葉を見てすっごい感激したのよ!
ハワイでは見た事ないから〜その葉の色が変わってきた様子なんか
知らずに写真に収めてた。こうしてシーズンが変わるのと一緒で
私達にも少しずつ何らかの変化があるんだよねぇ〜
いい事がこの先たくさん待ってるよ♪♪
Posted by くろねこ at November 28, 2005 05:35
ネイティブアメリカンやアイヌの言葉って
とても清廉に感じてしまう。
たぶん彼らが自然や神と上手に付き合ってきたからかな?
ウ〜、今の自分が汚れきって見えるゥ〜。
Posted by 便利屋 at November 28, 2005 17:13
お庭でこんなに素敵な紅葉が見られるなんて素敵ですね。

あたしは、いつも欲しがるばっかりです・・・。
受け取る手が足りなくなっても、それでもまだ欲しがってます。
Posted by かすてら at November 28, 2005 23:35
アミ。さん、コメントありがとうございました!
お久し振りですね♪

お庭にこんなに奇麗なもみじが紅葉するなんて
すっごい素敵!
なんせ、ここは紅葉とは無縁ですから・・・

で、テンプレートはすでに!クリスマス!!
奇麗♪
Posted by montana at November 29, 2005 10:43
★TOMOさん
ありがとうございます。
もう最後だなぁっていう感じなんですけど、そう思うと何だかせめて画像にだけでも残しておいてあげたくて撮ってみました。

地球温暖化…アメリカのハリケーンの巨大化も数年前の温暖化による考えられる影響のひとつにあげあられていました。
東京も数値的にはほぼ亜熱帯地方になっているようです。
…そのうちマラリアとかはやるかもしれませんねぇ…。

この奇跡としかいいようのない地球から生まれたものたちが破壊していく…哀しいことです。
Posted by アミ。 at November 30, 2005 00:10
★くろねこちゃま
ありがとです。
実は秘密を明かすと、アップにしたところだけがきれいなんです(笑)
このアングル探すのに苦労しました(笑)
でもやっぱり自然のものは太陽光の下で撮るのが一番きれいですね。
メインランドももう秋から冬ですね。
ホリデーシーズン〜!!!
いい気になって、12時までオープンしていたディズニーランドに朝から閉園時間まで何度も行って遊びまくってた頃が懐かしいです(笑)
しかし…クリスマスシーズンにLAのトイザらスの通路で商品の箱をガバガバ開けて、そのまま中身がほおりだされた箱と品物だらけだったのには驚きましたけど…。
アメリカ人て…気にしないのね(苦笑)
Posted by アミ。 at November 30, 2005 00:13
★便利屋さん
確かに、ネイティブに限らずアイヌやアボリジニなど、地球と共存してきた人たちは真の母なる大地の恵みや大自然に感謝していますよね。
現代人はそういうものを忘れている気がしてなりません。
日本も仏教が入ってくる前は八百万の神がいた国です。
自然や動物すべてのものに感謝の気持ちを忘れてはいけない、自分は「生きている」のではなくて「生かされている」そんな気がするのは私だけでしょうか…。

便利屋さんは汚れてなんかいませんよ〜。
とってもきれいな心の持ち主だと思います。
ホントに汚れた人はそんな風には感じないと思いますよ。
Posted by アミ。 at November 30, 2005 00:22
★かすてらさん
今年は急に寒くなったせいでしょうか、いつもより真っ赤です。
先日、写真を載せさせていただいた大学のかえでは今でもまだ葉っぱが残っていて、今はクリスマスツリーのようにライトアップされています。
次回までに葉っぱが残っていたら、がんばって早めに行って写真、トライしてみますね!

かすてらさんは、ちゃんと自分で気づかぬうちにいろんな人に貴重なものを与えていると私は感じていますよ。
現実に私もかすてらさんからこうして元気、いただいてますから。
Posted by アミ。 at November 30, 2005 00:26
★montanaさん
こちらこそお久しぶりです。
テンプレートどころか、最近の日本はハロウィーンが終わるとすぐに街がクリスマスになってしまいますよ〜。
ちょっと早すぎないか〜?!と、11月半ば生まれの私には感じます。
だって、どこに行ってもクリスマスなんですもん…誕生日なのに(;_;)
でもうちの弟は小さい頃からかわいそうでした。
何せ12月23日生まれ。
いつもクリスマスと一緒にされてました(笑)
今は国民の休日ですから、ラブラブお嫁さんとふたりでいい一日を過ごせてその日に生まれたことを感謝してるんじゃないかしら(笑)
Posted by アミ。 at November 30, 2005 00:30