2011年04月25日

やっと本格的に春めいてきて花たちもグングン成長し次々に可憐な花を咲かせています


小さな蜂さんがお食事中 


IMG_1131




ユリも伸びてきましたよ。

IMG_1115




 こちらは玄関の花壇。ビオラが真っ盛りです。
  IMG_1111




こちらは裏庭の花壇です。

IMG_1102




シャクヤクも蕾が少し大きくなりました 
 IMG_1123
 

 



今年はサフィニアも植えました。初挑戦 

IMG_1118






IMG_1116




あちこちたくさん植えているので蜂さん達が毎日食事にいっぱい来ます。

アシナガ蜂も多いので ちと危険 
 
 



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 12:06│

2011年04月07日

モクレンの花が開きました。

いつもは何気に見ている花ですが今日は中を覗いてみました

真ん中がライチみたいですね

IMG_1097

 

IMG_1099

 

 

寄せ植えの花たちも元気元気

IMG_1102

 

 

やっと水仙が本格的に開きました。

八重咲きですが花びらが多いですね。

ネットで調べたら「古典的な水仙」と書いてありました。

へーーーーー

IMG_1093



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 15:53│ガーデニング │

2011年04月05日

昨日からずっと冷たい突風が吹き荒れています

天気はとてもいいのですが寒い

裏庭の花壇の花たちを撮ってみました

IMG_1074

 

IMG_1075

 

IMG_1077

 

 

大きなモクレンの花。

IMG_1079

 

 

こちらは花壇とは別に1鉢大鉢にバラを3本植えてます。

蕾がたくさんあがってきました

IMG_1082

 

 

こちらは2年目のワイルドストロベリー

年末年始にドカ雪が降ったので家の中に取り込んで冬越しさせました。

見事成功

もう花が咲いてます

IMG_1080

 

 

牡丹も蕾があがってきました

IMG_1083

 

IMG_1091

 

 

頂いた水仙が咲き始めました。

でも見た事ない花なんだけど・・

 IMG_1090



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 14:17│ガーデニング │

2011年03月29日

ちっちゃい芽が出てきました

多分・・アルストロメリアのはず・・

IMG_1067

IMG_1068

 

 

まだ椿もキレイに咲いています

IMG_1062

 

 

IMG_1064

 

IMG_1073

 

 

 

今年も大きな蕾をつけてます

IMG_1070

 



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 16:55│

先週まで雪がちらついていたのが嘘のように春らしくなってきました

今は水仙が見頃です

日本水仙

IMG_1058

 

 

 

ヤマザキ水仙

いい香りがします

IMG_1056

 

こちらは頂き物の球根を植えたのでどんな花が咲くか楽しみです

IMG_1059

 

 

ヒヤシンス。これも頂き物です

IMG_1057

 



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 08:43│ガーデニング │

2011年03月23日

今朝は少し暖かく過ごしやすい朝でした。

いつものように庭に出て植物の観察です。

シャクヤクがグーンと伸びて来ました。

その奥に群生している緑の新芽達はヘメロカリス。

毎年黄色い花を咲かせます。

IMG_1044

 

 

 

 

そして牡丹も

IMG_1043

 

 

 

 

こちらは先日ホームセンターに買い物に行った時に売っていたルピナスの苗

隣に植えてあるのはエキナセア。

去年たくさん株をもらったのでハサミで分解して10株ほどに分けて植えてます。もらい物なのでどんな花が咲くか夏が楽しみです

IMG_1053



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 09:57│ガーデニング │

2011年03月22日

昨日は雨が降って寒かったのですが今朝は少しだけ晴れ間もあって

庭の花たちの写真を撮りました。

そろそろ肥料をしっかりあげないとね

苗を買って3年が経ちますがやっと初めて花が咲きました

クリスマスローズ

IMG_1038

IMG_1035

 

 

少し前に寄せ植えをしてみました。

IMG_1046

 

 

 

日本水仙が咲き始めました

IMG_1040

 

 

多分こちらはカップ咲きの水仙のはず・・

IMG_1041

IMG_1052

 

まだ時折雪がちらついて寒いですがもうそこまで春が来ているようです

 

 

 

 



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 10:32│ガーデニング │

2011年03月13日

今日は気温も上がりとっても良いお天気

生まれて始めてお城見物に行きました

まだ桜なんて咲いていないけど外の空気をゆっくり吸ったのは何年ぶりだろうか。

とても風が気持ちよく草木の香りで癒されました

自販機でチケットを買って天守閣の中に入りました。

たまには外の空気吸うのもいいね

DVC00016

 

 

 



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 15:44│コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月25日

随分と暖かくなってきました

以前たくさん植えた球根達が芽を出し蕾が伸びてきました。

水仙は見た目わかりやすいのですが他の球根が何なのかよくわかりません

IMG_1023

お天気も良かったのでいろいろ写真撮ってみました

 

 

花壇のビオラ&パンジー達

IMG_1034

IMG_1020

 

 

これは何の球根かわかりません

IMG_1032

 

 

そして3年経ってようやく蕾がついたクリスマスローズ

IMG_1021

 

 

最後はシャクヤクが新芽を出し始めていました

IMG_1024

早く花が咲かないかな~

楽しみ

 

 

 

 



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 18:17│コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月10日

やっと豪雪が溶けてほっとしているとまた寒い日が・・

 

ここ数日は植木の手入れをしたりして

 

「あ~早く春が来て花が咲かないかな~」と植物達を見てました。

 

去年の年末近くに知人宅からたくさんの球根をもらったのです。

 

なんとその数300個近く

 

球根だけ見ても何が咲くかは不明・・

 

でもうちに植えていた球根もあるので「水仙」の球根がたくさんあるのは

見抜いた

 

多分80個以上はその球根らしい・・多分

 

知人のお宅の改装で花壇を潰すのでもらってくれないかって

言われて頂いたもの。

 

うちはそんなに花壇も広くないのであちこちに分散して植えました。

 

今年の春が楽しみだな~

 

花が咲く頃また写真を撮って載せたいと思います



kokoro_aozzorakokoro_aozzora at 09:48│