2019年08月23日

避暑地 釧路


 この夏、北海道の釧路に行きました。釧路を選んだ理由は、ずばり涼しいからです。私は夏が苦手で、近年は体調を崩すのが年中行事になっています。

CIMG3304
JR釧路駅。

 釧路は、NHKの全国の天気予報図で、真夏でも唯一最高気温が30度に届かない都市です。以前から注目はしていましたが、今年行ってみることにしました。例によって気ままな一人旅です。

CIMG3411
目抜き通りの北大通り。釧路駅を背にして撮っています。

 なお、ここで私が勝手に言っている「釧路」は、市役所・釧路駅・釧路港などがある海に面した市街地で、かなり狭い範囲を指します。市民の皆さん、すみません。例えば「釧路湿原」となると、話が少し変わってきます。

CIMG3490
釧路川の河口。釧路港の一部になります。北大通りの終点、弊舞橋(ぬさまいばし)から撮影。

 行って正解でした。今年、北海道は異常に暑く、釧路も例外ではなかったのですが、それでも30度に届くか届かないかの日が1日あったくらいでした。逆に雨の日は15度くらいで、厚手のセーターを着ていても、風が吹くと震え上がるありさまでした。でも私にとっては、首都圏の酷暑に比べると天国です。

CIMG3368
釧路名物の霧。早朝の北大通りです。

 避暑地と言いますと、長野あたりの高原を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、釧路も立派な避暑地になります。


CIMG3452
昼でも霧がやってきます。海霧とも呼ぶようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

kokoro_no_fukei at 23:48コメント(0)写真 | 出来事 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
記事検索
QRコード
QRコード
累積訪問者数(UU)
  • 累計: