2022年05月08日 11:24

母の口癖


 母の口癖は、「お前は言い方がきつい」でした。母は強く自分の意見を主張する人ではなく、押しつけることも余りありませんでしたが、これは何度も言われました。

 確かに、思ったことをずけずけと、相手が機嫌を悪くするのもかまわず、口にしていましたね。私が嫌われる理由の一つでした。

 親の言うことを聞かない子供でしたが、母のこの意見には内心思い当たることがありました。ですので、自分でも気をつけようと思ったことは何度かあるのですが、そう簡単に直るものではありません。まあ、禁酒・禁煙・ダイエットが何度も失敗するようなものですね😅

 それでも、10年、20年と気をつけているうちに次第に変わっていくものです。言われる方の気持ちを想像する発想を身につけていったのは大きかったですね。特に自慢するようなことでもありませんが、過去の自分と比べれば相当変わったようです。何の努力もしなければ、今ごろどうなっていたことか・・・。

 母の口癖は自分を変える最初のきっかけとなりました。


23868582_s

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

👆よかったら、応援、お願いします。

コメント一覧

2. Posted by 荻野誠人   2022年05月08日 15:16
 🔷ハピハピハートさん
 毎度コメント、応援、誠にありがとうございます。
 まあ、保証まではできませんけど、やる気と根気があれば、誰でもある程度は変わると思います。
 ただ、ハピさんを直接知らないので、何とも言えませんが、ハピさんの言い方は、そんなにひどくはないかもしれませんよ。ご家族に聞いてみたらいかがですか。
 私は、人がどんどん離れていくほどひどかったので、是非とも直す必要がありました。でも、ハピさんは気楽に考えてもいいかもしれません😄。
 それではまた。
1. Posted by ハピハピハート   2022年05月08日 11:52
修行中のわたしにとって、すてきなつぶやきです(*^-^*)

そう、簡単に直るものではありませんね(笑)
自分でやってみて分かります(笑)

今のわたしは…
言い方をギャグにしてしまうのが精一杯です(笑)
鬼嫁キャラを利用させて頂いています(笑)
これでも会話しないよりはマシなので(^-^;

次第に話し方を工夫していけたらと意識はしています(^O^)/
荻野さんのように変われるかな〜

応援p★(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
累積訪問者数(UU)
  • 累計: