2017年05月28日

仲間同士

本日は、






年に一度の梶間幸建さんのガレージセール感謝祭の応援に行ってきました。









早朝というか、




真夜中というか、



松阪を出発し、





4時間かけての越前への車移動。





れいや


























会場では、



松阪牛と



松阪豚と、




みそだれうどんと!






売り切れゴメン!





元気




























その売上金は、




梶間さんのボランティア基金へとつながっていきました。






トッキー




























まずは、





一緒に行ってくれたスタッフと、



想由会メンバーに本当に感謝です。







そして、





凄いなっと感動したのは、



やはり梶間さんのスタッフや、業者さんが本当に




楽しそうに運営していた事。




太鼓

























そして、





何より感じたのは、



梶間社長の熱い熱い熱いお客様への愛情でありました。








同級生の梶間社長には




いつもいつも勉強させられることばかりでありました。







社長



























今後とも、




北山建築並びに想由会を




どうぞよろしくお願い致します。


2017年05月27日

海に沈む夕陽へ。

土曜日のバタバタがようやく終わりました。




この時期になると、



公私にわたって非常に忙しくなってきます。












と言う事で、



明日は、



いよいよ感謝祭です。











と言っても、







弊社ではなく、




工務店仲間の



福井県は梶間幸建さんのお手伝いです。













福井県と言えば、




当然、日本海!






太平洋は朝日が海から上がってきますが、



日本海は、全く逆!







海に沈む夕陽がまた最高にきれいなんですよねぇ〜〜〜。




夕陽





























いろんな楽しみを期待しながら



行ってきたいと想います。







では!(^^)!

2017年05月26日

席替えしました。

昨日の現場視察からの帰松と言う事で、



本日は、




早朝よりの活動。



早朝























帰ってきてから、



打ち合わせ行い、



会議を重ね・・・










っと言う事で、






ただ今、



引っ越し

























机の移動を済ませ、





いよいよ、



席替えが始まりました。












第17期が始まり、





スタッフが増えて、






座る場所がない状態に・・・






と言う事で、





またまたリフォームを行い、






ほぼほぼ完成したと言う事で






本日、



席替えと言う運びになった訳で。











実は、一つだけうれしい事が!






それは、









これ!



手かけ
























分かりにくいかもしれませんが、





実は、


椅子に手かけを付けてもらったんです。







まるで、



偉いさんみたいでしょ(^-^;







と言う事で、





また明日からも頑張りましゅよ!







では!(^^)!

2017年05月25日

徹底的にきれいです。

本日は、



現場管理室のメンバーを



引き連れて、



京都の方まで出向き、





現場きれいの大切さ。




職人のマナーの大事さ。





品質精度の一定化。




などなどを




学んできました。


玄関















正直、



ここまでやるか!




っと想うほどの現場きれいでした。




入り口



















社長の想いと、



業者の想いが一体になる事で




ここまで出来るのか




と感じる現場を見せていただきました。



羽山、小森



















弊社スタッフも



とても勉強になったと想います。










さぁ!



明日からも頑張るぞ!




2017年05月24日

想由会の総会でした。

昨日は、




北山建築協力業者会「想由会」の定時総会、定例会が開催されました。







「三者一体」を掲げ、



住まい手(お客様)と、担い手(北山建築)



そして、作り手(想由会)が一つになって行う家づくりが信条の私たち。






その中で、



想由会の占めるウエイトは計り知れなく需要であります。




次第























総会では、




16期の決算報告、





17期の事業計画、予算計画などなど、




回を増すごとに精度の高い内容を発表してもらいました。




会長

























定例会では、


ゲストとして、


検査のプロフェッショナルにお越しいただき、





良い例、良くない例などなど


非常にためになる事例を見せて頂いたり、






ディスカッションでは、



安全、CS、現場清掃、品質管理の4委員会の発表があり、





いよいよ、




本格的に始まる「おもてなし」の予感さえ感じる内容でありました。




会場
























ということで、




今期も益々レベルアップの想由会です。




本当に頼もしい限りでです。









さぁ!


スタートです!(^^)!

2017年05月23日

暑くなってきましたねぇ〜〜〜。

いやぁ〜〜〜、




本当に暑くなってきましたねぇ〜〜〜。






今日も、お昼一番から、




現場に行って、お客様との打ち合わせがあったんですけど、






暑さに慣れてないせいか、




本当に暑かったですねぇ〜〜〜。



現場






















私が現場に立っていたていた時間って、





ほんの一時間程度。




スケール























でも、




職人さんたちは、



一日中、



炎天下で仕事をしてくれてる訳で。






会社
























本当に頭が下がります。





昔は私もやっていたので



その大変さは身をもって感じるほどです。








当時、


板金屋根に肌を当てると、


いきなり火傷をしたほどで(^^;







今日は、なぜかそんなことをいろいろ思い出す一日でありました。










また、




今年も暑い夏がやってきそうだなぁ〜〜〜(^-^;

2017年05月22日

超一流になるために。



家づくりの中で、


最も重要な人たち。




それは、



家を造る人たち。





プラン、設計、デザイン、性能・・・




当然、それがあっての現場ではありますが、






それぞれが、



いかに良くても、





それを施工する人たちの、



技術が非常に大切になってきます。







もっと言うと、



その人たちの気持ちがどうなのか!





それが重要になってくるんです。



大勢
























そういう事も含めて、




本日は、




大阪にて、



講演に出向いて、






話を聞き、





弊社の事例を発表させて頂きました。





一流



























基本、




職人さんたちは、



そういう研修を受けたことが非常少なく、






どういう態度で受け答えしないといけないか。





とか、





どういう風な挨拶をしないといけないのか。





とか、





どういう言葉遣いで接するのがよいか。




研修




























そういうことを、





一から学び、




一般常識も改めて学びながら、





職人さんとの共存を目指していたいと想います。








想い、


考え、


行動する。





このサイクルをいかに早くするか。








そして、



良かった。


悪かった。


どうしていく。




を回しながら、






前に進んでいきたいと想います。








では!

昼も夜も汗をかきます。

浜
























膝がどんどん良くなってきて、




スロージョギングができるようになった私なんですが、






正直、



あまりにもゆっくりなんで、




汗をかくところまでいかなくて・・・














と言う事で、






今回登場したのが、








コレ!


スーツ




























そうです。




サウナスーツでございます。









これですねぇ〜〜〜、




正直、すっごい汗が出ます。






黒色と言う事と、



風を一切入れないと言う事。








そして、それが要因か否かですが、



何より、


なぜかメッチャ熱い!




キャンプ場
























キャンンプを楽しむ子供たちを横目にしながら、



今日も、テクテク走ってきました。








ケガをする前には、



とにかく何でも全力でやっていたんですけど、






今後は


私も、少しは学習しながら運動したいと想います。







完治するまでには、もう少し、時間がかかるかもしれませんが、




治ってきている実感は間違いなくありますね。








あと少しですねぇ〜〜〜!

2017年05月20日

初夏の陽気の中で

いやぁ〜〜〜、




非常に暖かいですねぇ〜〜〜。








と言う事で、





毎週土曜日は



社員全員での現場一斉清掃の日。







と言う事で、


当然私も、



朝から2つの現場を回らせていただきまして!




内部

























大工さんを始め、



ペンキ屋さんや、


土工の職人さんなど、







現場の清掃以外にも、



職人さんとのコミュニケーションも図りながら、




いろいろと進めさせていただきました。





外部






















やはり、




現場は、


職人の鏡であり、会社の鏡。






整理、整頓、清掃、清潔、躾。





これらが出来ていて当たり前!





お客様、ご近所さんへの配慮や、



職人さんの働きやすい環境、




そして、



弊社スタッフと業者さん同士の横の連携などなど、







現場には本当にたくさんの大事なことが詰まっています。











と言う事で、




益々、



頑張っていかないといけないなぁ〜〜〜




っと感じる瞬間でありました。





2017年05月19日

年に2回のチェックです。

本日は、



年に2回の健康診断。






毎年、


この時期と、




あと秋に1回であります。








会場に到着したのは朝7時30分。







でも、もうすでに長蛇の列。



列
























そして、



身長、体重から始まり、




聴力視力や、


血液検査などなど・・・



検査






















毎度毎度ではありますが、




結構な時間をかけての検査を受けてきました。




バス
























今現在は、



胃の検査用のバリュウムを体内から出するために、




すでに5回も通っている状況です。







まっ、




出ないよりは、



出た方がいい訳ですが・・・(^^;









と言う事で、



結果待ちとなった訳ですが、






毎回ドキドキするのは同じこと。





また報告させていただきますね。







では(^.^)

北山建築代表 北山裕史
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)