優花の気まぐれ日記

パグ犬のツバ君を中心に たわいのない日常を綴っています。

引っ越しちゃおうかな〜♪

皆様が良いと言うものは
とりあえず、使ってみましょう。
お引越ししま〜す。
ここが新住所です。

続・ぼーん思考

ぼーんが終わると
毎年、私のボーン記念日。
8月17日です。
あ、誕生日とも言いますね。(笑)
毎年、毎年、
「終戦記念日で忘れそう」とか言われ育ちました。
(末っ子なので、いじられキャラだったんです)
今年は私は仕事。旦那はまだ盆休み中です。
仕事に行く前に旦那がめずらしく
「ケーキでも買っとこうか?」と。
ここで、可愛い妻ならきっと
「わ〜い、ありがとう♪」と
飛び上がって抱きつくんでしょうが
残念ながら、終戦記念日で
忘れられそうに育った誕生日の私には
そんなことは出来ません。(^_^;)
「いや、いや、いいから、いいから」と
丁重にお断りして家を出ました。
が、家に帰ると
何ということでしょう!!!
ケーキがありました。びっくりです。
どうやら、娘と買いに行ってくれたらしいです。

BlogPaint

しかも「ビールも買った」と旦那。
え?何か下心でも?(笑)
妻に下心って何だよ。
(どこまでも疑り深い私)
冗談はさておき、どちらも美味しく頂きました。
ありがとうです。
ま、私の日頃の働きなら、これぐらい当然だろ。
あああ、また悪妻の私が〜。
可愛い妻にはなれそうにないわ〜。(笑)

IMG_4877

私はと言えば、
朝のそんな会話はすっかり忘れていました。
仕事から帰る途中に献血車を見つけ
「お!誕生日記念に献血してみるか」と
200ミリリットル血の気の多さを減らしてました。(*^_^*)
私のような者の血でも誰かのお役に立てれば嬉しい。
しかも、今まで何度も挑戦して、比重が足りなくて
「献血は出来ませんね〜」と言われていたのに
今回は「大丈夫ですよ〜」と言われ、ルンルン。
献血手帳振り回してご機嫌な誕生日。
「そうだ、これから毎年、誕生日献血しよう〜」などと能天気に。(*^_^*)

IMG_4892

そんな、こんなで、また一つ大きくなった私。
年を重ねるごとに、能天気が進んでいます。
そんな私の一番の望みは、これからも健康でいること。
美味しいものを食べて飲んで、献血も出来る。
これって健康だからこその幸せですものね。(*^_^*)

ぼーん思考。


日本には盆と正月と言う
年間最大のメインイベントがあります。
外国はどうなんでしょうね?
ハッピーニューイヤーとかあるから
新年を祝うお正月はあるのかな?
ま、詳しいことは知りません。(爆)

今年は父の初盆でした。
迎え火を焚いて
お坊さんにお経をあげて頂きました。

IMG_4855

父の生前にもお盆とお正月には
姉家族と我が家が実家に集い
たわいのない食事会を開いてきました。

月日は流れ
父が入院して、
姪っ子が結婚して、
新しい家族が増えました。
↓はあんぱんまんを検索中の娘。
すっかりお姉ちゃん気分です。
こうちゃん、可愛い〜♪
なんてったってアイドルです。(*^_^*)




BlogPaint

皆が時間を都合して集い。
今までと同じ楽しい時間に
もう父がいない。
こういう時間って現実を感じます。

BlogPaint

BlogPaint

今まで感じたことも考えたことも
あまりなかったけど、
実家の盆踊り大会で流れる
盆踊り音頭は父が30年前に作曲した曲。
これって、手前味噌ながら
すごいと今更になって思います。
ずっと毎年、その曲で盆踊りが
開催されているんですよね。
その音頭を聴きながら思いました。
亡くなった人はもういないけど
家族が集いで、故人を偲ぶという
ぼーんの美しい風習は
どんな形にしろ
ずっと受け継いでほしいよな〜って。
ご先祖様を大切にして
今ある人が集う。
核家族で親戚付き合いが
希薄になった今の時代だからこそ
例えそれが小規模であったとしても
やっぱり集える人がいるって
素敵なことだと私は思います。



僕はペットショップでお留守番でした。
今度は連れていってほしいな〜。
トリミングしてイケワンになったツバ君。
少しすねています。

IMG_4857

IMG_4860

実家に涼しくなったら
ツバ君部屋を作ろうともくろむ私です。
だって、ツバ君も家族だもんね。(*^_^*)

たまにゃ、お家で(^^)v

暑さのため、ほぼ一日中を
クーラーの部屋で過ごている。
私とツバ君・・・。
夕方や夜の散歩も短いんだよな〜。

「ツバ君、すまんの〜
こんな母さんを許してくれ」

「そうだ、ツバ君、ベランダに行ってみる」

(我が家のベランダ、すごく狭いんですが、
前に家が建ってないから見晴らしはいいんです)

「え?ベランダですか???
何ですか、そこ?」

「そう、ベランダだよ〜楽しいよ〜」
(私の気分だけはビアガーデン)

「別に楽しくないんですけど〜」

IMG_4835

「いやいやいや、こうして飲んだり」

IMG_4821

「蚊取り線香も点けとこうね、風情があるでしょ〜」

IMG_4803

「僕には何が楽しいのか、わかりません
困ったお母さんだ・・・」

IMG_4805

「月とグラス〜、いいじゃん、いいじゃん(*^_^*)」

IMG_4829

「はい、はい、どうぞ、ご自由にやっちゃって下さい
僕は、もう座って待ってますから」

IMG_4833

「ツバ君〜、月、綺麗だよ〜」

IMG_4810

どうやら、ツバ君、ベランダはどうでもいいようでした。(^_^;)
でもさ、一日中クーラーの部屋ってのもね〜。
こんなお母さんには付き合いきれないなんて言わないでね。

BlogPaint

ツバ君、部屋に入る時には超嬉しそうじゃんか。
もっと、広い視野を持って、犬生を楽しまきゃいかんワン。
また、付き合ってもらうからね〜。
今度は一緒に飲む?(笑)

日々に流されてはいけないよ〜。

夏休み。
何となくダラダラしてたけど
刺激のない毎日に流されちゃおしまいよ。
さくら、行ってくるよ。(寅さん風に読んで下さい)
髪も切ったので、
久しぶりにふくちゃん(同級生)を
誘ってガストランチ。
お洒落なお店もいいけど、
今回は近場で。(*^_^*)

これが気になっていたんだよな〜。
韓国風冷麺。

DSC03136

具だくさんでよく冷えたスープも旨い!!!

DSC03137

プラスでめんたいご飯とドリンクバーもセット。(*^_^*)

DSC03139

お腹いっぱい食べて、喋って、喋って喋って。
大満足でした。(*^_^*)
切った髪も「なかなかいいじゃん」って
褒めてもらったし、良い一日。
ちなみにふくちゃんも
つい最近パーマをかけたって言ってて
ゆるやかパーマがよく似合ってました。(*^_^*)
お互いに慰めあう同級生。(笑)


でも、もっと刺激的なものを私は求めている〜。

と言うことで、ビアガーデンなサタデー♪
職場の女子会です。(*^_^*)
やっぱ、ビールがなくっちゃ、おしまいよ、さくら。(しつこい)

DSC03140

この日も「切った方が若返ったよ」って。
どんなにお世辞でも嬉しいです。(*^_^*)

BlogPaint

夏、今年もハイビスカスが咲きました。
2年前がこれ
すごく大きくなったよ〜。
私も成長したし。(違う?笑)

BlogPaint

DSC03146


今年も何気ない夏だけど、幸せがいっぱい。

あ、幸せついでに、いいもの買いました。
職場で大ブレーク中のビーサン。
結構、有名ならしいです。
すぐ感化される私(素直って呼んで)。(笑)
ホントに歩きやすくて、ダイエットにもなる優れもの。
夏の扉を開けたら、こちらもお薦めします。(*^_^*)

詳しい説明はこちらから
ちょっと高いけど、3年は履けるらしいですよ。
何しろ体にいいらしいのが一番嬉しい。
そーゆーお年頃なんです。(笑)

DSC03152



さよならは突然に

髪を切りました
3年間、ひたすらに伸ばした髪
やっと背中の真ん中ぐらいになって
目指していた、髪をくくっても
前から見たら、長い髪のまんまみたいな
長さまで、あと少しだったけど
髪を切りました
昨日までの私にさよなら〜
30センチ以上は切って
今は吉瀬美智子さんみたいな
(感想には本人の思い違いがあります、爆)
髪型になったつもりです

引き金はなでしこ
さ○さんの髪型が
私にはあまりにも衝撃的でした
ロン毛をくくれば、お○ちゃん
おろせば不潔に見えてしまったのです
仕事の日はくくり
休日はおろしてた私の髪型
もしかして、さ○さんもどき・・・
痛い、痛い、イタタタタタ
胸に突き刺さる、無数の針が
さ○さんがTVに写るたびに
容赦なく突き刺さりまくって
私の心に針供養の映像が浮かびました
本当に幻影でないほどにくっきりと
針供養は折れた針を豆腐に突き刺して供養します
(折れた針だから絶対に痛いはず)

そして、思い立って私は今日、髪を切りました
3年間、ひたすらに伸ばした髪
私もその間に年を重ねて
思ってたのと少しずつかけ離れて
いつの間にか、痛い人になっていたのです

さ○さん、髪を切るの日が来るのでしょうか?
いや、気づいてほしいとも思っています
まさか、吉瀬美智子さんのような
髪型にはしないですよね(笑)
また、私に針を刺さないで下さい

髪を切った私に〜♪
今回ばかりはさすがに
家族全員がびっくりしていました
でも「吉瀬美智子さんみたいでしょう」とは
決して言ってません
フレッシュになったつもりの私にエールを〜♪

(吉瀬さん効果には個人差があります)え???

夏の日の平和。

夜のお散歩

IMG_4771

植え込みがライトアップ
こういう何気ない風景もいいな

ツバ君を入れようとするとぼやける(^_^;)
動くものを写すのは難しい

IMG_4772

暑いから フローリングにお腹をべとー
少し眠たいから目がぼしょぼしょしてます

IMG_4784

朝日をさえぎるために、今年旦那がつけてくれたすだれ
巻き上げるのもつけてくれました
我が家はいつも考えるのは私で作業は旦那
丁寧な仕事をしてくれるので助かります
私がやったら絶対にぐちゃぐちゃになります

IMG_4788

中庭(こう言うとかっこいいけど、小さい)に面した
風呂場の窓を開けたまま入浴するため
(なんか、露天風呂風で気持ちよさそう(*^_^*))
ここにも旦那にすだれをつけてもらいました

IMG_4789

ぱ〜っとしたこともない毎日だけど
こういう日常って平和だな〜
東日本大震災で被災された方が
一番望んでいるのは、当たり前の
ありふれた平和な日常が戻ることなんだろうな

これで2億円当たったら、ばーんと寄付する
多分、そんなにばーんでもないかもしれないけど(正直者)
絶対に寄付はするよ。うん、絶対

IMG_4785

平和が一番ありがたい(*^_^*)

こんなはずじゃなかったよね連発。

今日はお休み。(*^_^*)

アナログ放送は昨日で終了して
我が家に残っているアナログテレビも
きっと砂嵐になってるはず。
何だかワクワクする。(笑)
ポチっと、スイッチを入れる。
え?
???
写ってるし・・・。

IMG_4751

なんで?
何だか、がっかりだ。(笑)
原因はケーブルテレビだったようです。
後、5年ぐらいは観られるそうです。
知らなかった〜。そうなのね。
良かったような、残念なような
私の心が砂嵐じゃ〜。こんなはずじゃ・・・。

気分を取り直して、今日の予定をこなしなしょう。
まずは、布団を干して気持ちの良いスタート♪
で、着なくなった服をリサイクルしに行く。
断捨離、だんしゃりぃ〜。
リサイクルショップ増えましたよね。
一番、近くのリサイクルショップ。
ちょっと高級そうだけど、ま、どこでもいいか〜。
Tシャツ5枚とジーンズの短パンが2枚。
一応、ブランドTシャツも1枚あるし、
300円ぐらいかな?
「100円ですけど、いいですか」
え?100円。(一瞬、沈黙る私)
「あ、それでいいです」
ここで、こんなはずじゃなかったのに2発目。

外に出ると雨。
いいいい、布団干してるし〜。
はい、3発目は、仕掛け花火です。
晴れてると見せかけて、急に雨。(笑)
速攻で家に帰り、布団をしまう。
ふう、今日は何だかイヤな予感がする。

そして、なぜか衝動買いしてしまった
昭和の香りのするワンピースに
合わせる羽織ものを買いに行く。
↓が昭和のワンピース。
福山に遊びに行った時に、娘が
「何かヘン」と言ってたのに
「ううん、これにする」と買ったはいいけど
やっぱり、何かヘン。(^_^;)
BlogPaint

何か合わせ技で乗り切るしかない。
羽織ものを買おう。
そこでお店に行き、黒いカーデガンを買って家に帰る。
また、してもこんなはずじゃなかった4発目。はい大きな打ち上げです。
画像は無いけど、もう不幸が歩いているみたいに暗い。
昭和枯れすすき状態。(ー_ー)!!
「こりゃ、いけん、すぐに交換してもらおう」と再び店に。
「当店では、不良品以外の返品、交換は出来ません」
「いや、30分前に買ったんです、どうかお願いします」
すったもんだをお店で、はい5発目です。とほほ。
ようやく、交換してもらったアイボリーのカーデガンとの合わせ技。
不幸は脱出したものの、やっぱりな〜・・・。
大体、何で、このワンピを買ったんだ私。

BlogPaint

帰り道にお金を銀行で下そうとした。
ATMに順番に並んで、私の番が来たときに思い出した。
カード入れてる財布じゃな〜〜い。はい、5発目も発射しましたよ〜。
ど〜んと、大きくオーマイゴー!!!
ATM機の前で、何もしないでUターン。(^_^;)
こんだけ、続くと逆に清々しいよ。(笑)
ああ、こんなはずじゃなかったのに〜な1日でした。
力の限り生きたから未練などないわ〜♪
明日がある、明日がある、明日があるさ〜♪

出来ない女。

「おやつは手作りです。
添加物とか気になりますから」

とか、私、絶対に言わないです。(^_^;)

「お、ミスドのドーナツ、可愛い〜」
とは、すぐに言いますけど。
ミスド、ホントに美味しい。(*^_^*)

IMG_4723~1

「夏休みは、お弁当を絶対に作ってから
仕事に出かけます」
言わないな〜(笑)

「お、レンジでカレー作れるんだね。
便利な世の中になったもんだ
火を使わないから安心だし、すごいね〜
昼ごはん、コレーでいいよね」
今や、レトルト新時代。
レンジの無い、世の中ってありえません。
ホンマに働く女にはありがたやです。
レンジ様に足向けて眠れませんわ。ほほほ。

IMG_4731

しかも、すごく美味しそうに撮れてるし〜(笑)

IMG_4734

今日も何でもない1日が終わります。
夕方の散歩。
「お日様が傾いてから歩こうね
空がとっても綺麗だな〜」

IMG_4737

IMG_4735




嬉しかったり、嬉しかったり。

先週は嬉しいこと続きでした。(*^_^*)
楽しいおふの後で運気アップしたのでしょうね。

まずは、辞めちゃった(^_^;)体操教室で
川柳募集に応募していたものが
都道府県賞に選ばれていました。(*^_^*)

「久しぶり みんな同じ 楽な服」

と言うものです。

高校時代の友達と久しぶり会った時、
成長の度合いは違うものの、みんな揃って
それなりに成長していました。(笑)
で、着ているのが妙に楽っぽい服だったのです。(爆)
その時のことを思い出して書きました。
その昔はボデコンっぽい服で青春を過ごしたのにね〜。
ああ、あのボディはどこに消えたの〜。
ボディは消えていません。増えてますね。(笑)

その賞品がこちら。
ドクターシーラボのクリーム。
それと、マンナンライフのダイエットお米もありました。

IMG_4650

楽な服もいいけど、美容にも気を付けなくっちゃね。
そう思います。
が・・・・。
「このクリーム塗っときゃ、綺麗になれるんじゃな〜い」と
ついつい、楽なことを考える私です。(^_^;)
でも、頑張ってマッサージしてますよ。
リンパに汚いものパンパンですから。(爆)
あげてあげて流して流してです。

次は、次男からのお土産。
屋久島に行ってたんだけど、
今回はお土産がすごく多かったです。
彼女と行ったみたいです。いいのか?
婚前旅行ですよね〜・・・。いいのでしょうか?
彼女のご家族に申し訳ないと思います。
こんな私は古い人間なのでしょうか?
そのことについては、また考えます。(^_^;)
屋久島は、噂通りにすごく良い場所だったそうです。
「お母さんとお父さんでも行けるかな?」
「結構、年の人もおったで、行ってみたら」と
心強いお言葉頂きました〜。
いつかは行ってみたいな〜や・く・し・ま・(*^_^*)
次男は24歳。十分に大人年齢だけど
前までは、自分のためが多かったんですよ。
彼の名言。
「勇気とハンコがあれば何でも出来る」
結婚もそのまんま突き進むのかな?
ま、少しずつ家族を思える人になってくれているのが嬉しいな。

BlogPaint

そして、焼酎が2本もあったのが何より嬉しい♪
親心をわしづかみよん。良い子だね〜。(どんな親じゃ?)

BlogPaint

それから、soraさんお奨めの「いっちゃんの本」を
買いに行った日にもプチ嬉しいことがありました。
サマージャンボも買おうと思って宝くじ売り場で
前に買った宝くじを
「300円が当たっているはずなので見て下さい」と
渡しました。
すると、何と言うことでしょう〜。
「3000円も当たっていますよ」と。(*^_^*)
調べているはずなのに、見逃していたんですね。
思いがけない3000円に幸せです。
幸運なお金で買った本。
何だか嬉しくてハーブなんか飾ってみたり。(^^)v
しかも、調子に乗って
昨日はこの本で料理もしました。
(ふつう、するだろって・・・)

IMG_4691

幸運のおすそ分けに、ツバ君にソファも買いました。
車に乗るときに使おうと思って。
イトゴで399円ですけど、おばさん柄ですけど、何か?

IMG_4684

ツバ君、結構、気に入ってくれたようです。
これで車にも乗れるかな。!(^^)!

IMG_4699

それから、娘にTシャツを買いました。(1900円)
幸運のお金は、もう終わってしまったけど
嬉しいは、みんなで分け合えば、もっと嬉しい。
嬉しいもの、貰ったり、当たったり、買ったりして
嬉しい、嬉しいの日々でしあわせだわ〜。
「しあわせは気持ち次第で溢れてる」
この川柳はどうでしょうか?(*^_^*)
最新コメント
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ