今朝早くから検査の為に「大学病院」へ出かけて夕方自宅に帰りました。

医は仁術と言われますが、最近の「医者は算術」と言う言葉を聴く事が多いです。
私の行く「病院」の先生方には当てはまらない様な気が致します。
「ありがとう御座居ました」のお礼の言葉を「真心」を込めて言える患者も少ない今日。
先生方の対応の素晴らしさに「感謝」している私が居りました。

きょうの暦

☆塩竈神社花祭り
宮城県塩釜市の塩竈神社で行われる春の祭りです。
今の時期はさくらの花盛りで、咲きそろった「櫻の下」荒神輿が塩釜市内を練り歩きます。

☆箱根用水が開通した日です。
箱根芦ノ湖から静岡県裾野市に通じる用水路です、箱根用水は水不足に悩む富士山麓の人々の願いで寛文六年に掘り始め寛文十年(1670)四月二十五日に送水が始まりました。箱根の山にうがった素掘りの用水路で、全長1342mでした。

                       関照・中島成視