今日、車の免許更新に行きました。
僕は違反しているので、2時間コースの教習を受けました。

以前は、OHPでいろいろな説明をしていたのですが、
今日はパワーポイントを使った説明でした。
ムービーも取り入れていたので、
なかなか、楽しく過ごせました。

特に注意されたのが、飲酒運転のことについてでした。
沖縄は死亡事故の原因のNO1が飲酒がらみの事故なのです。
全国平均の3倍ぐらい飲酒がらみの事故が多いようです。
確かに、僕の周辺の人でも、
飲酒運転の罰金が15万に増えた後から、
2人ほど、15万の罰金を払った人がいます。

で、講習が終わった後、
新しい免許証を持ってきたのですが、
あらためて、僕は太ったなぁ〜って思いました。
のんびり、ダイエットするぞ。