苦しみを抱えているたくさんの私達自身に心の癒しをお届けできますように。心の癒しは恋愛相談掲示板や家庭の悩み、育児相談、友達関係の悩み等の人間関係の悩み相談の他、癒しの映画/癒しの音楽/癒しの本等癒しの情報交換を目的としたサイトです。
毎日、たくさんの方々に癒しをお届けしています。
悩み相談サイト心の癒し
悲しみよ、さようなら。
今、新しいあなたになる
スタートラインに立ったのです。
open your heart...
どこまでも いこう
▲イラスト Ayakoさん
秘められた自分の未知なる可能性を信じよう。

悩み相談サイト心の癒しが携帯電話に対応しました!
お気軽にご活用ください。
尚、携帯電話からは閲覧のみとなっています。ご了承ください。
悩み相談サイト心の癒しQRコード

2012年07月11日

◆あなたの自尊心を育て、愛し愛される関係を創るために

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。


「自分を大切にしましょう」「自分を愛しましょう」ということは言われますが、それが具体的にどういうことなのかは、私たちはあまり知りません。


そして、自分を大切にするということや自分を愛することを知らないと、私たちは自分のことを粗末に扱い、その「粗末に自分」にふさわしい、酷い現実を引き寄せてしまいます。


これはなぜかというと、私たちは、自分で自分を扱っているそのままを基準にして、それにふさわしい人間関係を築くからなんですね。


例えば、自分のことを、「どうせ私なんてダメな女です、いつも失敗ばかりするから」思っている女性がいるとします。


すると、その女性は、「どうせダメな自分、失敗ばかりで救いようのない人間」と思っているため、その通りの表現を自分でするようになるんですね。


また失敗した⇒でもどうせ誰も助けてくれない
どうせ私なんてダメな人間⇒だからあの子が羨ましい
失敗ばかりだから、これ以上何やっても無駄
どうせ私なんてダメな人間だから、無視されても仕方ない



こんなふうに、自分で思い込んでいるイメージのまま、自分を扱うようになってしまうのです。


そして、このように思い込んでしまうことが、「他人から粗末に扱われてもいい、召使いのような自分」を創る原因になってしまうのです。



それでは反対に、この粗末な自分を変えるにはいったいどうしたらいいのでしょうか?


それは、こういった卑屈になる思考、自分に対する卑屈な行動パターンを変えていく必要があるんですね。



そのためにも、まずは、自分がどんな「自分を粗末に扱う思考・行動パターンを持ってしまっているか」「どのようにすれば自分を大切に扱えるのか」それを見ていきましょう。



今回は、著書「運命の人と結婚する方法はシンデレラが教えてくれた」から抜粋いたしまして、あなたの自尊心チェックを行っていきたいと思います。


a0960_003361


◆自尊心がないと、あなたをまっすぐに愛してくれる男性には出会えないー「あなたの自尊心チェック」



自尊心を持っているかどうかは、日常生活のあらゆる面に表れてきます。


だからこそ、ふとした瞬間に出てくる癖や言動、行動パターンを見直すことで、健全な自尊心を持つことができるのです。


この段階で、たくさんの項目にチェックがついてしまっても大丈夫。大切なのは、まず問題点を見つけ、次にそれを改善していくことです。


自分の置かれている状態を客観的に知らなければ、どの部分をどのように直したらいいのかわかりません。


シンデレラになるためには、自分を見つめ、知り、そして省みること。こういった一つひとつのことを丁寧にこなしていくことが必要です。


a0001_013432



【自尊心度チェック】

□ちょっとくらい無理しても大丈夫だと思っている。

□「これくらいならいいや」とすぐに妥協してしまう。

□「まあいいか」で何かを決めている。

□「どうせやったってダメだ」と言ってチャレンジをやめてしまう。

□自分のできないことをスラスラと言うことができる。

□「自分なんてどうせ」と一日中考えている。

□愚痴や他人の悪口にばかり時間を使っている。

□夜寝るときに、「今日もまたやらなかった」と後悔したり自分を責めることが多い。

□「意見が違うな」と思っても、つい相手に合わせてしまう。

□「いい人」を演じて頑張ってしまう。

□自分のために何かしてあげる時間がほとんどない。

□自分の肉体に気を使っていない。

□「怒ってはいけない」と自分を我慢させている。

□嫌なことでも、ついニコニコして「いいよ」と引き受けてしまう。

□自分の思いや考えに自信がない。

□何にお金を使ったかわからない。いつも金欠で好きなものが買えない。

□今日はコンビニ弁当、昨日はファストフードだった。

□家でゆっくりとくつろぐ時間が持てない。

□今日も他人に付き合って、自分のやりたいことをする時間がなかった。

□見回すとどうでもいいようなものに囲まれている。

□通勤・通学だけで、特に何も変化のない毎日だ。

□「安いから」という理由だけで化粧品やアクセサリーを選んでいる。

□「やりたいことにいつかチャレンジしたい」と思って、すでに数年が過ぎている。


a0003_000121


今まで自尊心を持っていなかったのは、「自尊心を持つことがどういうことなのか」を知らなかっただけなのです。


言葉を換えれば、どうしたら健全な自尊心や自己愛を持てるのか、その方法を誰からも教えられなかったということです。


つまり、あなたに非はありません。


とはいえ、わからなかったとか知らなかったからといって、そのままにしておくと、ずっと「灰かぶり」のままの人生が続いてしまいます。


そうならないためにも、できるところから、あるいはやりたいところから、これらの行動を改善する対策を練っていきましょう。



自尊心を持つための具体的な方法ーチェックシートの回答となるシンデレラ本第1章は、
こちらから無料ダウンロードを行っております。


あなたの恋愛を苦しみから脱する助けになれれば幸いです。
  

サイトの応援をいただける方は
ブログランキングのクリックをお願いします。
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi
at 13:31

2012年06月29日

恋愛の悩みを癒す素晴らしい一冊

表紙帯ナシ320

みなさんこんにちは。サイトの管理人の松本竜弥です。

サイトで恋愛のコラムを手がけてくださっている斎藤芳乃さんが恋愛の悩みに答えてくれる本を出版されました!

私たちの恋愛の悩みをシンデレラになぞらえて、興味深く、悩みの原因とその解きほぐし方をやさしく気づかせてくれる本です。
読み終わったときには、心もすっきりしていることでしょう

悩み相談サイト心の癒し としても恋に悩むみなさまに本気でお勧めできる、素晴らしい一冊です。

ご紹介ページがあるとのことですので、詳細希望の方はこちらのページをご覧ください。

  

サイトの応援をいただける方は
ブログランキングのクリックをお願いします。
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi
at 13:52

2012年06月10日

素晴らしいパートナーに出会うための心のレッスン

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。


男性と女性は、もともと違う性質を持っています。

例えば女性がよかれと思って相手の世話を焼いてしまうことが、男性にとっては「まるでお母さん」に思えてしまったり…

反対に、愛を与えられない関係であるのに、男性の方が一方的に女性に対して金銭や物を与えてしまったり。

このように、お互いの男女の特徴が相手に対してマッチしていないと、ちぐはぐなやりとりになってしまい、相手と深い関係になることはできないんですね。


円滑なコミュニケーションをとるためには、お互いが素晴らしいありのままの姿に戻り、きちんと自分自身の特性を知った上で、相手と交流をすることが大切です。


a0001_011371



例えば女性であれば、もともと感情が豊かで、共感する能力が強かったり、あるいは育むことが得意だったり、権威よりも優しさや人間的に尊敬できることを重視することができるかもしれません。

男性であれば、もともと強い肉体を持ち、誰かを守る本能に優れていて、自分自身が生活を営んでいくという自立性により富んでいるかもしれません。


また、女性らしい特性、男性らしい特性だけではなく、すべての人が違う個性を持っていますね。

こういった「自分らしい特性」を知り、それぞれが自分の個性を持って、相手に接することが大切なのです。


誰かと付き合うとき、自己否定が強い人は、こうした自分自身が本来持っている美徳(長所や素晴らしいところ)を表現せず、ただ相手に合わせようとしてしまいます。

これによって、自分を犠牲にして押し殺し、一方的に相手に対して愛を与える関係になりやすいんですね。



だからこそ、自分の素晴らしい面や、もともと生まれながらに持っている特性を、積極的に知っていって下さい。


あなたの素晴らしい面はどんなところでしょうか?

弱い人に対して同情的になれる優しさでしょうか?
あるいは、とてもきれい好きで、整理整頓を出来るところでしょうか?

強い精神力を持っていて、屈しない正義感かもしれません。
あるいは、誰かを守りたい、という一途な思いかもしれません。


あなた自身が持つ素晴らしい側面をあなたが認識し、そして、それを認めてくれる人とつながっていくことができれば、自然とあなたが不幸な恋愛をすることもなくなるでしょう。


自分が自分の素晴らしさを知らず、それで他者に認められようとしても、決して叶うことはありません。

あなたがあなたを認め、その先に、あなたを認めてくれるパートナーがいることを信じてみて下さいね。  

サイトの応援をいただける方は
ブログランキングのクリックをお願いします。
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi
at 21:51

2012年05月14日

運命の愛と結婚を引き寄せるための癒しのコラム vol.1

悩み相談サイト心の癒しをご覧のみなさま、はじめまして。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。

私は現在、スピリチュアルな学びを皆さんにお伝えしながら、女性が持つ恋愛や婚活の悩みを解消するというお手伝いをさせていただいています。
http://ameblo.jp/yoshinosaito

このたび、管理人の松本竜弥さんからのご依頼で、こちらに恋愛に関するコラムを書かせていただくことになりました。
皆さんの悩みや悲しみ、苦しみを癒すために必要な、さまざまな「心が楽になり現実が好転する方法」を、サイトでお伝えしていきたいと思っております。
今後とも、どうかよろしくお願いいたします。



第1回目の今日は、「自信がない」というテーマをお送りしたいと思います。

「自信がないから恋愛できない」「告白したいけれど…どうしても自分に自信がなくて踏み出せない」というご相談を、よく伺います。

実はこの「自信がない」ということ、職業や年齢に関係なく、本当にさまざまな皆さんがお持ちの悩みなんですね。

例えば、とても素敵に着飾って女性らしく振る舞っているサービス業の方でも、社会的に認められた会社にいらっしゃるキャリアウーマンでも、10代でまだ若くたくさんの可能性がある学生さんでも、同じようにこの「自分に自信がない」ということで悩まれています。
このことからも分かるように、自信がないということは、社会的な基準や外見、容姿、条件などに関係なく、誰しもが抱えてしまう悩みなんですね。


それでは、この「自信がない」という悩みの原因ですが、これはどこから来るのでしょうか?
実は、自信がないというのは、「自分のマイナスの部分にばかり目が行っている状態」です。
人は普通、良いところも悪いところも、長所も短所も、出来るところも出来ないところも、すべてひっくるめて「一人の人間」なのですが、自信がない人というのは、この「自分の良いところ」を見ずに、「自分の悪いところ、出来ないところ、短所、欠点」ばかりを見て生活しています。


あ、これもできなかった。
あ、またやっちゃった…
あ、また怒られた。ダメだった…

というふうに、自分のマイナス面にばかりフォーカスしてしまっているんですね。

あるいは、本当は出来ていたとしても、求める理想が高すぎて、それに足りていないと自分を罰している、という完璧主義なケースもあります。
これでは、自分を「ダメな人間です」と駄目出しするばかりで、絶対に自信がつくはずがありません。


また、この状態になってしまうときは、「他者から自分のマイナス面ばかりを見て育てられた場合」も、自信がない人になってしまいます。

例えば、家で両親から「お前は何をやってもだめね」とか、「本当に出来ない人間だな!」というふうに、悪いところばかりマイナスの部分ばかりを見られたとき、人は自分のことを「両親が言ったとおりの悪いダメな人間なんだ」と強く思い込むようになってしまいます。

このように、自分自身でマイナス面をつい見てしまうとき、そして、他者からマイナスばかりを見られたとき、この2つが自信のない原因になっているのです。

それでは、自信を得るためにはどうすればいいのでしょうか?

自信というのは、実際に経験したことからしか得ることはできません。
つまり、自分の過去に「実際に出来たこと」を見つけ、褒めてあげることで、自信をつけることができるのです。


今まで辛くても、あなたが生きてきたこと。
苦しくても、人に対して優しくしてあげたこと。
辛いことをされても、それを他の人に対してうさばらしで八つ当たりなどしなかったこと。
辛い環境でも、勉強やスポーツを頑張ってきたこと。
前向きになんとか良く生きようと努力してきたこと。


あなたが今まで見つけていない、今までのあなたの生き方・経験の中に、あなたの素晴らしい部分が隠されています。

どうか、その部分に意識を向けてあげてください。

他者に「褒めて欲しい」とこい願うことは、他者が褒める価値観にあなた自身を委ねてしまうということです。

つまり、相手が褒めてくれるかどうかを基準にして生きていると、相手の価値観によって、そのつど、自分の存在がぐらついてしまうんですね。

外側から起因する自信、他者から与えてもらう自信は、相手が「お前なんかやっぱりだめだ」と言ったら、いっぺんで無くなってしまうものです。
このように、人から与えられるものは、相手の機嫌によって変わってしまうような、とても曖昧なものなんですね。
ですから、社会的な意見や周囲の価値観ではなく、あなた自身があなたに対して「よくやってきたね」と認め、褒めてあげてください。


こうして、自分がしてきたことを認め、自分で褒めることによって、あなたの中に「自分への信頼」が育っていきます。
この自分への信頼こそが、自分を信じること、つまり「自信」になるのです。


最初に例を挙げた女性らしいサービス業の女性も、キャリアウーマンの女性も、若い学生さんも、みんな、自分で自分のよいところや頑張ったところを見つけ、褒めるということを今までしてきませんでした。
けれども、今まで見てこなかった自分の内面の美しさや良いところ、長所、これまでの人生で頑張ってきたことを自分で褒めるようになり、自分を信じられるようになりました。
そして、今までは他者の態度にふりまわされていたのですが、それもなくなり、本当に自分を愛してくれる人や自分の価値を認めてくれる人と出会うことができました。


愛し愛される関係を作るためには、まずは自分で自分のことを心から信じてあげること。
皆さんも、ぜひ、ご自身の素晴らしさを見つめて褒めてあげてくださいね。
  

サイトの応援をいただける方は
ブログランキングのクリックをお願いします。
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi
at 00:50

2011年03月16日

東北地方太平洋沖地震に関して

管理人の松本竜弥です。

「東北地方太平洋沖地震」により、多くの命が失われことに対し、
深くお悔やみを申しあげます。

また、一人でも多くの方の命が救われるよう、
併せて被災に遭われた方々が元の生活を取り戻せるよう、
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げますとともに
被災地で今も支援をされている方々に感謝と応援の意を表します。


心の癒しからも皆様への義援金の協力を呼びかけます。

◆個人の方からの義援金は、
「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」への直接の寄付をお勧めします。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
(多くの団体への寄付は最終的に、被災地で活動可能な日本赤十字社に
寄付されることが多いためです)

◆法人での寄付が可能な方は、
税制上の優遇措置(損金処理)が受けられる直接の地方自治体への寄付をお勧めします。
・宮城県 http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm
・岩手県 http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/gienkin.htm
・福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603
・青森県 http://www.pref.aomori.lg.jp/life/tax/025_02furusato-kifumouside_03.html
(他にもありますので各自調べてください)

◆物資での支援をしたい方は
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
http://www.jimin.jp/index.html
東京都や自民党が
未使用かつ、まとまった数の「乾電池、携帯充電器(乾電池式)、紙おむつ(幼児用・介護用)、携帯カイロ、アルコール性ウェットティッシュ」に限り、受け付けています。
(これはサイトが自民党を個別に応援するものではありません)
※新規に買う場合のではなく、余っているものを。お金は募金にしましょう。

◆労働力での支援をしたい方は
各地方自治体がボランティアを受付を開始するまで個人での行動は絶対に控えましょう。
・茨城県はボランティアの募集を開始したようです
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110312_05/


◆マイルや、Tポイント、楽天ポイント、Yahooポイントが貯まっている方も
ポイントでの支援が可能です。
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401
(ポイントでの寄付ができる団体も今後増えると思われます)

よろしくお願いいたします。


これから、継続的な支援が求められてきます。
心の癒しでも、サイトにアフィリエイトを導入していくことにします。
アフィリエイトを通じて得られた利益の100%を、
今回のような災害の復興支援に寄付していくことにします。
近日中に発表します。
  

サイトの応援をいただける方は
ブログランキングのクリックをお願いします。
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi
at 09:46Comments(1)
 今日の言葉 

管理ヘルパー早矢さんのご協力により、
毎週素晴らしい人生を送るための格言を一言お送りしています。
「今日の言葉」はこちらをご覧ください。

copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.