2005年04月28日

心の許容量を広げる方法

bb53481a.jpg
 大きいお鍋と、小さいお鍋を使ってお湯を沸かした場合、必ず小さいお鍋のほうが先に沸騰します。
 私たちの心はこれと似たような働きをします。

 つまり、心の許容量が小さかったり、すでに他のことでいっぱいになっていたりすると、心の許容量に余裕があるときよりも怒りやすくなるわけです。


 では心の許容量とはどういうことでしょうか?
 曖昧な表現で、感覚的なもののように考えがちですが、こんな風にも言い換えることができます。

  続きを読む

サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 11:58Comments(17)TrackBack(0)

2005年04月26日

「精神統一」 大山倍達

円を描いた紙を小屋の壁にはり、その中央に黒点を描いて、その前で座禅を組んだ。

臍下丹田に力を入れ、精神を円の黒点の中央に集中し、精神統一をする。
いわゆる「無念無想」の境地に到達するための座禅である。
  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 17:00Comments(2)TrackBack(1)

2005年04月25日

癒しの保健室

春がやってきて、天候が変化しやすい時期になりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


本も順調に売れているようで、本当にみなさんのおかげです。
有難うございますm(_ _)m


さて、今日はいくつかのお知らせです。


まず、コミュニケーション掲示板に「癒しの保健室」を設置しました。


「癒しの保健室」では、ギャル文字での投稿もokとしています。
これまで他の掲示板では、ギャル文字は投稿しづらい状況であったと思いますが、こちらの方では自由に投稿していただければと思います。


また、趣味の話題や、悩みと言うほどじゃないけど聞いて欲しいこと、相談したいこと、などを自由に語っていただければと思っています。


ただ、医療相談とは違いますので(^^;)
病気等の診断はきちんと専門の相談を受けられるようにして下さい。


次に、癒しのグッズを紹介するコーナーを作ってみました。
まだ、一部ですが、最近流行のアフェリエイトで面白そうなグッズ、癒されるグッズなどを少しずつ紹介していこうと思っています。
どうぞ、ぜひご覧になってください。


また、マースさんのご紹介で、恋愛四柱推命の玄弓天音(あまね)さんのコーナーをリンクさせて頂きました。
恋愛関係の四柱推命はお手のものというあまね姉さんの占いをぜひ、無料鑑定で楽しんでくださいね。


今後も少しずつコーナーを充実させて行こうと思っています。


どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
(四つ葉)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 18:31Comments(1)TrackBack(1)

2005年04月23日

昨日・今日・明日

7e2e535b.jpg
本で読んだ話ですが、秘境に住むある民族の概念では、「昨日」と「明日」が同じだそうです。

つまり、「昨日」も「明日」も「今日」から一日離れているということでは、同じなのです。

 

昨日を振り返って明日のために頑張る、という生き方も素敵です。

でも、今日の自分がいるからこそ、昨日の自分も明日の自分も輝くことができるのだと思います。

 

(管理ヘルパー オズ)
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 17:54Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月18日

ついに発売開始!!

iyasibook132pink.gifみなさん、お待たせしました、


心の癒し「大丈夫。みんな一緒にいるよ」が出版されました。


多くの方のご支援とご協力でここまでくる事が出来ました。


この本を担当してくださったゴマブックスの編集者の方も


「いい本になりました。
 ゲラ、青焼きと目を通してきましたが、本になって改めて、
 一読者として新鮮な目でがっちり読みました。


 帰りの横須賀線の車中で号泣。
 世界の中心で、「いい本だ〜!」と叫びたくなりました。


 本文中のいくつかのコメントを「編集」するかたちで、
 本のタイトルと、カバー表の帯のコピーに、僕の思いを込めました。


 いい仕事をさせていただきました。
 ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。」


とコメントを頂きました。


本当に、本当にみなさん有難うございました。
ぜひ、本屋で、アマゾンで購入して一読されてください。


どうか、この本を通じて、また一人癒される方が増えますように。


心に愛を。


 
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 02:12Comments(5)TrackBack(4)

2005年04月15日

緑の季節へ

33f50799.jpg
私の住む地方では、短い桜の季節がまもなく過ぎ去ります。
桜の花びらが舞う様子は美しくもあり、寂しくもあります。

 

桜が散るのは寂しいけれど、次は緑の季節です。
こうして新しい季節を迎えられるのを幸せに思います。

 

今年も満開の桜をありがとう。

 

 *お知らせ*

「オズの癒しのヒント」は、今回からこちらのブログにも載せていただくことになりました。

なお、従来の「オズの癒しのヒント」も同時に更新しております。

 

(管理ヘルパー オズ)
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 10:02Comments(4)TrackBack(2)

2005年04月14日

お知らせ


桜、東京でももうかなり散ってしまいましたね。


みなさんの地方ではどんな状況ですか?


さて、今日はおしらせが2つあります。


まず、最初は、広告のことです。
これまで、心の癒しでは、広告関係のバナー、宣伝は一切行わずにこれまでやってきましたがサイト運営の費用(最近サーバーを移転させました)
なども考慮して、グーグルのアドセンスのクリック広告を導入することに
しました。


このクリック広告は優れたもので、投稿されている内容にあわせて広告内容がかわります。
実際に、カウンセリングや悩み解決にあたっている専門の治療院などが紹介されています。


なぜか、アデランスの広告が出てきたりして(^^;)
あれっ??て思いましたが、どうやらカウンセリング、相談というキーワードで出てくるようです。


思わず吹きだしてしまいました(苦笑)


ということで、今までのサイトのスタイルを保ったままで、みなさんの悩みに関係する広告だけが出るように(出来るだけね。。)してありますので、
どうぞご利用ください。


クリック広告ですので、いたずらはやめてくださいね。


続いて、もうひとつお知らせです。


マースさんの紹介で、カコさんの恋愛カウンセリングのコーナーを設置しました。
実は、もう昨年からのお話で、ずっと準備をしていたのですが、なかなか正式にアップできず半年近くかかってしまいました。


カコさんは、バリバリの結婚相談所勤務のカウンセラーでした。(当時ね)
今は、本業のカウンセラー業に専念するためにもう結婚相談所は辞められたようですが・・・


恋愛の悩み、結婚の悩みって複雑ですよね。
また、女性にしか分からないそんなところありますよね。


ご自身が、これまで多くの方を結びつけ、結婚まで導いた数々の経験をもとにあなたの恋愛相談に乗ってくださいます。



マースさんの縁でまたひとつ、新しい友達が増えました。


どうぞ、当サイトの悩みごと掲示板共々、ご利用くださいね。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 11:57Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月13日

困難を乗り越えやすくする方法

a6738ae1.jpg

 自分にとって、なかなか大変な困難を乗り越えるときは心に加速が必要です。
 心を加速させるには、次ような方法が効果があります。


・始める前に期待をして喜ぶ
・努力できる現状を喜ぶ
・努力しながら得られている成果について喜ぶ
・必ずどれだけかずつでも得られた自分の進歩について喜ぶ


 この方法は他人と比較する必要がありません。
 そのため、自分の努力した分、余すことなく喜びにすることができるので、確実に目標に向かって心を加速させていくことができます。


  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 03:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

先憂後楽

ac846233.jpg

4月は新しい始まりの月です。


新学期、新入社、どれも新しいスタートです。


新しいことにチャレンジして、努力する姿は素敵ですね。


マースさんも今新しいことをスタートされて、大変なもようですが、
本人は結構楽しんでいらっしゃるような感じです。


ひとついいことを聞きました。

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:51Comments(5)TrackBack(2)

2005年04月09日

運がいい人になって悩みを克服する方法

ab00a1c4.jpg

 これはかなり確実な方法です。


 運を良くするにはどうしたらいいか。
 私達も常々、運を良くしたいと思っていたりします。


 ロンドン近郊にあるハートフォードシャー大学の心理学教授グループの行った科学実験にも基づいているので、説得力があります。
 教授らのおこなった実験は次のようなものでした。


 「どちらかというと自分は運が良い」と思っている人と、「どちらかというと自分は運が悪い」と思っている人、それぞれ50人ずつ集まってもらい、それぞれの被験者に、コイントスを見せ、表か裏かに答えるゲームをやってもらいました。


 この実験を繰り返すことで、「運がよい」と思っている人たちのほうが正答率が高いかを調査したのです。

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 09:43Comments(15)TrackBack(1)

2005年04月06日

心のケア大切に

f83ef01c.jpg

さて、興味深いニュース記事を拝見したので、お知らせします。


    ***            ***


「仲間はずれの痛みと体の痛み、脳では同じ反応 米で研究



 仲間はずれにされて心理的な疎外感を感じるのも、体が物理的な痛みを
感じるのも、脳内の反応は同じ――。米カリフォルニア大などのグループが実験でこんなことを確かめ、米科学誌サイエンスの最新号に発表した。


 13人の被験者にそれぞれテレビゲームをしてもらった。ゲームは、被験者が画面に出てくる2人とキャッチボールをする内容。最初は3人が仲良くボールを投げ合うが、突然、被験者が仲間はずれにされ、ボールを投げても2人からは返球がないよう設定した。


 脳の反応を機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)装置で調べたところ、仲間はずれにされると、痛みによる苦しみに関係するとされる前部帯状回皮質という部位が反応していた。苦痛のコントロールにかかわる右前頭葉前部腹側部も、仲間はずれにされた時に活発に反応していた。


 脳の痛みの認識に詳しい岡崎国立共同研究機構生理学研究所の柿木隆介教授(神経生理学)によると、二つの部位の周辺は、痛みがなくても「痛い」と思うだけで反応することが知られている。「今回の研究は、疎外された時の心の痛みも同じ部位で反応することを示しており、興味深い結果だ」と話している。」


    ***            ***


  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 19:16Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月05日

心の癒しの本がついに出来ました(^^)

 
iyasibook132pink.gif…といっても、まだ今は、最後の大詰めです。

 

4月18日、ゴマブックスさんより発売予定です。

それより少し前に、Amazonにて、予約注文が可能になる予定です。

 

タイトルと著者は、こんな風になりました!


 

  

大丈夫。みんな一緒にいるよ −「心の癒し」Web book−

編:悩み相談サイト「心の癒し」

 

 

この本は、これまで4年間サイト運営をさせて頂いた結晶です。

みなさんからの悩み投稿やそのレスをもとに
「一人で悩まないで、みんな一緒にいつもいるよ!」
そんな思いを伝えたいと思って編集させて頂きました。

きっと、この本を読んで頂くことによって、温かい気持ちなれること信じています。

 

 

ここで、サイトからお願いさせていただきたいことがあります。

 

ご自身でWEBサイトを運営されたり、メールマガジンを発行されたり、他のメディアなどで、この本をご紹介いただける方はぜひともご連絡をいただけませんでしょうか。

 

ご連絡先はよろしければこちらのメールアドレスまでお願いいたします。

healing@mg.vis.ne.jp

 

当サイトの「ご意見、ご感想」からでも大丈夫です。
是非ともみなさんのご協力をお待ちしております。
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:35Comments(5)TrackBack(2)

2005年04月05日

幸福な人生のために

4c0cda8b.jpg
 今日はみなさんと人生について一緒に考えてみましょう。


 年齢関係なく誰もが幸せになりたい、幸福な人生を送りたい、そう願っているはずです。そして人生を成功させるための秘訣は今に集中すること。そして自分がやらなければならないことを淡々とやり続けることです。簡単なようで実は多くの人が見落としている点でもあります。
  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 14:37Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月04日

運のよい人との出会い

e72ce135.jpg

癒しの占いのマースです。
今回は、幸せをよぶ出会いのお話をしたいと思います。


類は友を呼ぶという諺にもありますが、どのような友を持つか、どのようなグループに自分が属するかということが、その人の大きな運命を決めることになります。


今まで沢山の方々を運命鑑定して分かることは、運のいい人は運の良い人同士で集まりやすいという傾向があるということです。


実は、先週の土曜日、東京メルマガ盛り上げよう会という会に参加して来ました。


普通、僕はセミナー関係に参加することはしない方ですが今回はピンとくるものがあって、参加することにしました。


その中で、知り合った方を今後幾人かご紹介していきたいと思います。


  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月03日

困難に立ち向かいやすくなる方法

7e90385d.jpg

 人生は、山あり谷あり。
 いろんな場面があって、壁にぶつかり立ち止まるときもあるし、ときには挫折するときもあります。私達の人生は、私達を成長させるためにあります。

 私達が目の前の課題を乗り越えようとしたら、それに応じた努力を求められます。
 なにも取り組まずに目の前の問題が解決できてしまったとしたら、それは私達を成長させるものではないし、そういうのは課題とはちょっと違います。
 そうすると、私達に成長をもたらしてくれる課題というのは、必ずどれだけかの困難を伴っているものだと言えます。


 今回は、私達が課題を乗り越えようとするときのちょっといい話をさせてください。

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 14:20Comments(11)TrackBack(0)

2005年04月02日

桜の樹のひみつ

688274fe.jpg

4月が始まりました。みなさんいかがお過ごしですか?


もうすぐ桜が満開ですね!
桜の並木どおりを通るととっても新鮮な気持ちになります。
なぜなんでしょうかね?
不思議です。


桜の淡いピンク色がよいのでしょうか?
花びらが舞っている、その景色がよいのでしょうか?
何がよいのでしょうかね?


実は、こんな話を聞きました。

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:27Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月01日

続けることに勇気が持てる方法

eda7ef0d.jpg

 習慣は、ある日を境に花が咲きます。


 何をやっても続かない、根気が良くない、集中が続かない…。こういった声は、私達の周りでもよく聞くことがあります。
 それは多くの場合は、目標が自分にとって必要と思えなかったり、不確かだったりすることと、どこまでも続けなければならないと感じる不安が大きな理由だったりします。


 これを山登りにたとえてみると、最初の登り始めは傾斜も緩やかで楽なものです。最後の山頂近くになれば傾斜は急でも目的地も近くなので気力も湧いてきます。
 でも、中盤、山の中腹を登るときは、傾斜も急になってくるし、目的地もまだ少し先だし、一番大変です。挫折しやすいときです。


 諦めてしまいそうなときは、ぜひこう信じてください。


  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 12:41Comments(4)TrackBack(1)
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.