2006年02月16日

ありがとうのお話会 会場変更のおしらせ

急で申し訳ありません。
第四回ありがとうのお話会の会場が変更になりました。

立正大学ですが、当日試験があるとのことで、第一回、第二回でお借りした
新宿 常圓寺で開催させていただきます。


第四回 ありがとうのお話会

日時:2/18(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00
場所:新宿 常圓寺(じょうえんじ) 祖師堂ホール
http://www.joenji.jp/annai.html
http://www.joenji.jp/garan.html
http://tinyurl.com/b579p
↑日蓮宗のお寺内にある地下の綺麗なホールです。

参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。

  

サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 17:53Comments(2)

2006年02月08日

過去を癒し心を軽くする本

726bf232.jpeg

私が読書をさせていただく中で、年に数冊「これは!」という本に出会います。
読む本は、自分の成長に役立つ本であったり、仕事に関する本だったり、心の癒しの相談や運営に役立ちそうな本だったりします。

そんな中で、この本と出合いました。
この本は、いま心の荷物をお持ちの方の負担を軽くしてくれると思います。
前回のありがとうのお話会でもご紹介させていただいた本です。

幸せの扉を開く 許すための81のレッスン
マリ・ボレル著

私たちの心を悩ませるものの1つが、他人の行為に対する許せないという気持ちだったりします。
この本は、恨みを持つことのデメリット、許すことのメリットをやさしくやさしく、語ってくれ、解放を促してくれます。

対人でつらい想いをされていらっしゃる方、立ち読みでもいいのでこの本を読んでみませんか。


あなたに幸せになってほしい。
きっと、よくなる!

(今日、少し暖かくなりましたね 春ももうすぐ! 松本竜弥)

2/18(土)第四回ありがとうのお話会です。皆さんのご参加をお待ちしています!

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 23:05Comments(0)

2006年02月03日

未来を信じ、過去を変える方法(2)

2e097fe0.jpg

2005年暮れ、私はある体験をしました。
どんな体験だったかというと、胸の辺りにある塊が、ブチッとちぎれて取れ落ちてしまった…。
その体験を表現するとそんな感覚でした。

その直後、すぐ分からなかったのですが、一瞬遅れて、自分に何が起きたかを理解しました。 心が軽くなっていたのです。

実は、その頃、私はある方から批難をいただいておりまして、心を傷めていました。それは私にとって辛いものでした。

その体験をしたとき、私は私の未来について考えていました。
私は私の未来が豊かなものであると信じています。生きる意味、進む未来の姿。そこに行き着くまでの過程についてイメージしたとき、未来の豊かな姿に至るだけの十分な成長がやってくるとするなら、私にとって成長に必要な障害が与えられるはずだ。と、そのようなことを考えてました。

そのとき、その批難のことが浮かんできて、この想いと強烈にリンクしたのです。

そして、今のこの心の傷みは、成長のために与えられていたことだったんだ!と思えた瞬間、
「解らせてくれて本当にありがとう。」
という心の震え(瞬間でしたがすごく震えた)とともに瞬間にして、心がチェンジしてしまったのです。

その体験の後、その胸の傷みはキレイさっぱり消えてたんですね。正直、驚きでした。 その後、悪評や、悪口、そういった状況に意識を向けても、シチュエーションをイメージしてみても、心が動かない。

人からの評価、私が人生で、苦しみ続けてきたことでした。
それが消えたわけです。

人から批難を向けられても、心が動かず、平安でいる。
それだけでなく、この心の状態、学び、これを得るために、その頃の障害があったのだとすると、そこに至るすべてが、ただ愛されていて、全部が肯定できてしまったのです。

その批難していた方に対しても、
「私の心を楽にさせてくれてありがとう!あなたに感謝しています。」
という気持ちが湧いてくるのです。

今になって思うと、私が苦しむ必要は何もありませんでした。
他人の評価というとらわれを手放せば、私はいつでも楽になることができたのでしょう。 でも必要な過程でした。私の成長のために、必要な苦しみでした。
この学びと、環境に、いま涙を流すほど感謝しています。
本当にありがとうございます。

私たちの未来を確信することで、現在を感謝することで、過去を癒すことができると思います。
私の体験を書かせていただきました。

あなたに幸せになってほしい。
きっと、よくなる!

(日々学ばせていただいています 松本竜弥)

2/18(土)第四回ありがとうのお話会です。皆さんのご参加をお待ちしています!

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:18Comments(5)
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.